室蘭岳(西尾根コース)→カムイムプリ縦走☆

2017.10.15(日) 日帰り

DAY 1

昨年、夏山最後の登山に行ったカムイムプリ。三角点から登山道を見て、室蘭岳に縦走してみたいな…と思い、今年の目標に。紅葉が見頃という情報から、工場夜景を見がてら、行こうと計画。ご一緒してくれる仲間に甘え、車をデポしてもらい室蘭岳→カムイムプリを縦走・下山することにしました(^^) 紅葉が綺麗な登山道。しばらく進み景色がひらけると、白鳥大橋や風車、海と室蘭の街が見えました。反対側には室蘭岳と稜線。どれも晴天に映え綺麗に見えました✨途中しばし急登もありましたが、景色に癒され気付けば室蘭岳山頂に到着。少し雲が厚くなり、山に陰が見える。室蘭の街や海が一望できました。しばらく景色を堪能した後に、カムイヌプリに向け出発。噂には聞いていましたが、下山するかの様にひたすら下る。水元沢の分岐に到着。急に風が強くなる。今度はひたすら登り。ここも紅葉が綺麗!🍁 稜線に出て振り返ると、さっきまで歩いてた室蘭岳からの縦走路がみえる。そこからしばらく進むと山頂とちょっと離れた位置にある三角点に到着し、またしばらく歩くと山頂に到着。室蘭の街や幌別、反対側には羊蹄山も見えました。賑わっている山頂でランチタイム。カムイヌプリの穏やかな雰囲気、綺麗な景色に癒され、のんびり。今年はまだ登るけどいろいろ振り返る事ができました(*´ー`*) 名残惜しいけど、カムイヌプリ登山口に向け出発。整備された穏やかな登山道ですが、6合目から7合目の間に鎖場があり、6合目にヒュッテ。休憩していたご夫婦と会話し、冬道の話や、台風で登山道に影響が出た事、サルナシの実がコクワと別名がある事、ヒュッテの女子トイレがなぜか開かない等、色々教えていただきました。 5合目までの道の途中に、「ヌプリのいずみ」という名の綺麗な水場があったり、小さな小川を渡ったりし、3合目登山口に到着。目標だった、室蘭岳ーカムイヌプリ縦走は無事達成できました♪ 台風の影響で崩れた場所、登山口までのダート道は驚いたけど、カムイヌプリは穏やかなイメージのまま変わらずでした(^^) ご一緒してくださった皆さん、車のデポにも協力していただき、ありがとうございました😊