立花山〜三日月山〜松尾山〜白岳

sotaさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:職場で人集めて登山部を結成しました!福岡を中心に九州近辺の山に登りたいです。
    自分含め全員素人ですが、YAMAPの先輩方の情報取り入れつつ登山楽しんでます!
  • 生まれ年:1987

立花山・三日月山

2015/08/04(火) 16:53

立花山〜三日月山〜松尾山〜白岳

2015/08/04(火) 11:45

2015/08/04(火) 15:22

急遽仕事が休みになったので近場で登山をと思い、立花山に向かいました。
ここは、登山を始めてみようと最初に登った山で、楽しさもキツさも初めて味わった場所です。
前回は六所神社に停めましたが、今日は神社から少し進んだ登山者用駐車場に。
今日は最高気温32℃、天気がすごく良く、靴ヒモ結んでる時点で汗がじわじわと出てきて先が思いやられました。
上り始めて、途中立花大クス寄りつつ40分程で立花山山頂へ。山頂には子供連れのお父さんはじめ、登山者が15人ほど、日陰で食事中でした。食べ物持ってきてなかったので、20分休み水分補給して三日月山へ。30分程で三日月山山頂到着。こちらの景色の方が好きです。20分ほど休み、立花山通って下山してる途中、石垣跡の看板を見つけ立ち寄ってみることに。石垣はほんの僅かに残ってましたが途中、松尾山、白岳の看板があり、そのまま進み写真撮って引き返してきました。最後に水飲み場に出会い、顔洗って帰りました。
低山でも、縦走するとかなりの疲労があり、2Lペットポトルが4分の3減るまでの口渇が襲ってきました。
皆さんが載せてたキヌガサダケ、時期の問題か見つけられませんでした。
ヘトヘトなのでお酒飲んでゆっくりします。楽しかった!