建て替えられた焼山避難小屋

2017.10.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

12.0km

のぼり

708m

くだり

708m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
57
距離
12.0 km
のぼり / くだり
708 / 708 m
3
1 28
21
21
40
1
16
1 57

活動詳細

すべて見る

この時期登りたい山の一つだった「秋田焼山」 後生掛付近では紅葉を見ることができましたが山はもう冬間近、風が冷たくしっかりした寒さ対策が必要になって来ました。 変化に富んだ風景に時間たっぷり取られてしまい、予定下山時間をかなりオーバーしてしまうほど楽しい山でした。 今回は残念ながらお風呂もソフトクリームも無しとなりました。

秋田焼山・栂森 ごめんなさい、起きられませんでした。
待ち合わせに30分遅刻です。
土曜の出勤を呪いつつ八幡平を目指す!
岩手山が紅く染まっています。
ごめんなさい、起きられませんでした。 待ち合わせに30分遅刻です。 土曜の出勤を呪いつつ八幡平を目指す! 岩手山が紅く染まっています。
秋田焼山・栂森 八幡平アスピーテラインを通り抜け後生掛駐車場に到着したのは午前9時。
八幡平アスピーテラインを通り抜け後生掛駐車場に到着したのは午前9時。
秋田焼山・栂森 支度を済ませ後生掛温泉に向かいます。
支度を済ませ後生掛温泉に向かいます。
秋田焼山・栂森 9時20分登山開始です。
9時20分登山開始です。
秋田焼山・栂森 多少のぬかるみも落ち葉がカバーしてくれています。
多少のぬかるみも落ち葉がカバーしてくれています。
秋田焼山・栂森 午前11時毛氈峠到着。
午前11時毛氈峠到着。
秋田焼山・栂森 登山道の先に新しい避難小屋が見えて来ます。
登山道の先に新しい避難小屋が見えて来ます。
秋田焼山・栂森 完成日10月13日とありました。
完成日10月13日とありました。
秋田焼山・栂森 杉の香りが心地よい。
杉の香りが心地よい。
秋田焼山・栂森 小屋で出会った方と避難小屋談義をしながら早目の昼食。
小屋で出会った方と避難小屋談義をしながら早目の昼食。
秋田焼山・栂森 毎日が日曜日とおっしゃるその方は、この新しい焼山避難小屋で3代見てこられたそうです。
毎日が日曜日とおっしゃるその方は、この新しい焼山避難小屋で3代見てこられたそうです。
秋田焼山・栂森 ダケカンバの白と黄色が美しいです。
ダケカンバの白と黄色が美しいです。
秋田焼山・栂森 小屋でゆっくり過ごし山頂へ向かいます。
小屋でゆっくり過ごし山頂へ向かいます。
秋田焼山・栂森 硫化水素噴き出す火口湖。
硫化水素噴き出す火口湖。
秋田焼山・栂森 13時15分登頂です。
標識と三角点と笹薮だけの山頂。
13時15分登頂です。 標識と三角点と笹薮だけの山頂。
秋田焼山・栂森 少し下ると宝仙湖が見えます。
少し下ると宝仙湖が見えます。
秋田焼山・栂森 なかなか見ることが出来ずにいた森吉山も見えました。(いつも雲の中)
なかなか見ることが出来ずにいた森吉山も見えました。(いつも雲の中)
秋田焼山・栂森 この辺りは白玉の木が沢山実を付けていました。
食べられるというので3個ほど。
ちょっと甘い?たとえようのない味。
この辺りは白玉の木が沢山実を付けていました。 食べられるというので3個ほど。 ちょっと甘い?たとえようのない味。
秋田焼山・栂森 湯ノ沢で野湯ポイント探す。
湯ノ沢で野湯ポイント探す。
秋田焼山・栂森 いやいや、楽しい!
いやいや、楽しい!
秋田焼山・栂森 沢の中之石、この模様はいったい何?
沢の中之石、この模様はいったい何?
秋田焼山・栂森 気温3、4℃で風も冷たく入ったら最後、寒くて出られなくなりそうなので野湯はパスしました。
気温3、4℃で風も冷たく入ったら最後、寒くて出られなくなりそうなので野湯はパスしました。
秋田焼山・栂森 湯ノ沢を後にしベコ谷地に向かいます。
湯ノ沢を後にしベコ谷地に向かいます。
秋田焼山・栂森 澄川発電所脇を通る。
澄川発電所脇を通る。
秋田焼山・栂森 ベコ谷地はオレンジ色に染まってました。
ベコ谷地はオレンジ色に染まってました。
秋田焼山・栂森 ベコ谷地と澄川発電所から噴き出す蒸気。
ベコ谷地と澄川発電所から噴き出す蒸気。
秋田焼山・栂森 後生掛に向かうにしたがって木々はオレンジ色が濃くなってきます。
後生掛に向かうにしたがって木々はオレンジ色が濃くなってきます。
秋田焼山・栂森 湯ノ沢から澄川発電所までが長くてちょっと飽きましたが、無事下山です。
湯ノ沢から澄川発電所までが長くてちょっと飽きましたが、無事下山です。
秋田焼山・栂森 のんびり遊び歩いていたら16時!
ゲートが閉まる前に八幡平アスピーテラインを抜けねばならないので、温泉無しで帰路に着きます。
のんびり遊び歩いていたら16時! ゲートが閉まる前に八幡平アスピーテラインを抜けねばならないので、温泉無しで帰路に着きます。
秋田焼山・栂森 下りは樹海ラインへ。
西日を浴びる岩手山の向こうには姫神山も見えます。
下りは樹海ラインへ。 西日を浴びる岩手山の向こうには姫神山も見えます。
秋田焼山・栂森 松川渓谷で道草紅葉狩り。
松川渓谷で道草紅葉狩り。
秋田焼山・栂森 17時には日が暮れ、気温もグッと下がります。
17時には日が暮れ、気温もグッと下がります。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。