TRAIL 66 金剛山

2017.10.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:56

距離

8.0km

のぼり

734m

くだり

738m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
31
距離
8.0 km
のぼり / くだり
734 / 738 m

活動詳細

すべて見る

第66回目の山歩き 今日はゆっくり休むつもりでしたが雨の中行ってしまいました。 昨日に引き続き病み上がり登山。今回は金剛山を周回してきました。 まつまさ近くの駐車場 ⇒ 府道歩き ⇒ 百ヶ辻 ⇒ 寺谷 ⇒ 山頂 ⇒ 千早本道 ⇒ 駐車場

金剛山・二上山・大和葛城山 終日雨予報の金剛山。
さすがに今日はガラガラだ。
終日雨予報の金剛山。 さすがに今日はガラガラだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 まずは府道を百ヶ辻方面に。途中鱒釣り場を覗いてみると・・・釣り好きの人に天気は関係なさそうです。
まずは府道を百ヶ辻方面に。途中鱒釣り場を覗いてみると・・・釣り好きの人に天気は関係なさそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 歩くと結構遠いのね。。
歩くと結構遠いのね。。
金剛山・二上山・大和葛城山 ババ谷入り口近くの湧水ですが、調整中とあります。
ババ谷入り口近くの湧水ですが、調整中とあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 どうやって調整するのか興味深いです。
どうやって調整するのか興味深いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 30分程かけて、ようやく百ヶ辻に到着。
よいウォームアップになりました☆
30分程かけて、ようやく百ヶ辻に到着。 よいウォームアップになりました☆
金剛山・二上山・大和葛城山 日曜というのに、ひっそりとしてますなぁ~
日曜というのに、ひっそりとしてますなぁ~
金剛山・二上山・大和葛城山 雨の影響で水も少し濁ってます。。
雨の影響で水も少し濁ってます。。
金剛山・二上山・大和葛城山 シラネセンキュウ。
この花は、まだあちこちに咲いてました。
シラネセンキュウ。 この花は、まだあちこちに咲いてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 寺谷の取り付き。
はじめって登った時はここからアプローチしました☆
約10ケ月ぶり!
寺谷の取り付き。 はじめって登った時はここからアプローチしました☆ 約10ケ月ぶり!
金剛山・二上山・大和葛城山 そうそう、木橋が多かったよね~。などと拙い記憶を摺り合わせながら進んでいきます。
そうそう、木橋が多かったよね~。などと拙い記憶を摺り合わせながら進んでいきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 あれっ、こんな滝あったっけ?
あれっ、こんな滝あったっけ?
金剛山・二上山・大和葛城山 冬の景色とはまた違って新鮮に感じます☆
冬の景色とはまた違って新鮮に感じます☆
金剛山・二上山・大和葛城山 結構濁ってるぞ。
結構濁ってるぞ。
金剛山・二上山・大和葛城山 最初から上下カッパを着込んでの出動は初めてかも。
最初から上下カッパを着込んでの出動は初めてかも。
金剛山・二上山・大和葛城山 あれっ、こんなに橋多かったっけ?
あれっ、こんなに橋多かったっけ?
金剛山・二上山・大和葛城山 イナカギク?が至る所に咲いておりました。
アケボノソウも期待していたのですが、見つけることが出来ず・・・
イナカギク?が至る所に咲いておりました。 アケボノソウも期待していたのですが、見つけることが出来ず・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 あっ、この長~い階段はよく覚えてるわ。
あっ、この長~い階段はよく覚えてるわ。
金剛山・二上山・大和葛城山 体調はまずまず☆
ちょっと寒いけど。。
体調はまずまず☆ ちょっと寒いけど。。
金剛山・二上山・大和葛城山 雨の潤い①
雨の潤い①
金剛山・二上山・大和葛城山 雨の潤い②
雨の潤い②
金剛山・二上山・大和葛城山 雨でも
雨でも
金剛山・二上山・大和葛城山 沢道はありかもね☆
土砂降りは怖いけど・・・
沢道はありかもね☆ 土砂降りは怖いけど・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 あまり息が上がると咳き込むので、整え中。
用を足してるわけではありません^^;
あまり息が上がると咳き込むので、整え中。 用を足してるわけではありません^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 最後は確か尾根に向かっての急登だったよね。
最後は確か尾根に向かっての急登だったよね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを登り切れば遊歩道。
ここを登り切れば遊歩道。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩屋文殊。
ここを拝むのは初めてです。
岩屋文殊。 ここを拝むのは初めてです。
金剛山・二上山・大和葛城山 お疲れやま
お疲れやま
金剛山・二上山・大和葛城山 御廟所には灯りが燈っています。
御廟所には灯りが燈っています。
金剛山・二上山・大和葛城山 まずは山頂の葛城神社へ
まずは山頂の葛城神社へ
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺寺務所の庭に立つ木が一際鮮やかでした☆
転法輪寺寺務所の庭に立つ木が一際鮮やかでした☆
金剛山・二上山・大和葛城山 雨は止む気配なし。。。
雨は止む気配なし。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 水も滴る紅葉かな。
水も滴る紅葉かな。
金剛山・二上山・大和葛城山 売店の前のカエデも色付き始めています。
売店の前のカエデも色付き始めています。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はひっそりと営業中。
今日はひっそりと営業中。
金剛山・二上山・大和葛城山 冷え切った体にはこれですな☆
う~ん懐かしい味^^
冷え切った体にはこれですな☆ う~ん懐かしい味^^
金剛山・二上山・大和葛城山 ほな、下りましょか。
帰りは千早本道で。お疲れ山☆
ほな、下りましょか。 帰りは千早本道で。お疲れ山☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。