阿智セブンサミット (前半戦その②網掛山)

2017.10.15(日) 日帰り

DAY 1

その①を終えたらすぐにレインウェアのまま車に乗り込んで、大平神社を目指します。 既にあたりは暗くなり駐車スペースがわかりにくい。地元の人に教えてもらうも、これからナイトハイクと告げると驚いておられ、『つい数週間前にきのこ狩りの方が亡くなってるので気をつけて下さいよ』と言われました。 「熊ですか?(・(ェ)・)」と聞くと、滑落らしいようで。 雨、霧、夜、初見、スケジュール押し。うむ、本気で気をつけよう…。 ヘッドランプだけ追加装備し時計回りスタート。 PRIMINOさん、相変わらず冷えない。もう気温は15度下回ってるはず。 集落から林道を経て、17:46入山。 雨は一日中打たれているのでもう気にならないけれど、辺りは蜘蛛の巣だらけで帽子を深めに被って対処していました。 でも視界を確保しないと危険なので、3歩歩くと引っかかるソレは無視して行くことに(笑) 18:07、網掛峠を経由して更に山奥へ。 18:27、網掛山山頂。 18:40、東展望台。 19:10、駐車スペース。 感想としては、小さい山だけどナイトハイクは超難易度高め。霧で視界も悪く、途中網掛峠から20メートル程別ルートへ進んだり、東展望台への広い尾根でルートを見失いそうになり(YAMAPとテープが役に立った)、更には展望台から痩せた斜面を激下りなので緊張を強いられました。 恐らく滑落するとしたらあの斜面でしょうか。幸い、今日は一度も転ぶことなく全行程を終える事ができました。 ズッ、ってのは朝から4回くらいあったけど(笑) 後半戦は29日に。TO BE CONTINUED!