一切経山-東吾妻山 浄土平登山口 周回 日帰り

2017.10.15(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回の目的は  1.先回来た時にガスで覆われていた吾妻小富士の火口を見る。  2.一切経山山頂から五色沼を見る。 です。 天気は曇りでゴール直前で小雨もぱらついていましたが、2つの目的を達成できとても満足です。

吾妻山・一切経山 兎平駐車場。舗装道路を歩きます。
兎平駐車場。舗装道路を歩きます。
吾妻山・一切経山 浄土平駐車場着。料金所に人はいませんが普通に入れるみたいです。
浄土平駐車場着。料金所に人はいませんが普通に入れるみたいです。
吾妻山・一切経山 準備運動代わりに吾妻小富士を登ります。
準備運動代わりに吾妻小富士を登ります。
吾妻山・一切経山 階段を登りきったところ。前回来たときはガスで火口が良く見えませんでしたが、こんかいはバッチリ。
階段を登りきったところ。前回来たときはガスで火口が良く見えませんでしたが、こんかいはバッチリ。
吾妻山・一切経山 振り返るとこんな感じ。右奥の一切経山山頂は少しガスっぽい。
振り返るとこんな感じ。右奥の一切経山山頂は少しガスっぽい。
吾妻山・一切経山 東吾妻山も同様。
東吾妻山も同様。
吾妻山・一切経山 雲海と朝焼け。
雲海と朝焼け。
吾妻山・一切経山 一周します。
一周します。
吾妻山・一切経山 山頂?
山頂?
吾妻山・一切経山 一周したころにはガスも取れていました。
一周したころにはガスも取れていました。
吾妻山・一切経山 下ります。
下ります。
吾妻山・一切経山 ここからが本番。
ここからが本番。
吾妻山・一切経山 まずは一切経山山頂を目指します。
まずは一切経山山頂を目指します。
吾妻山・一切経山 あっという間に小富士より高い場所に。右側に桶沼も見えます。
あっという間に小富士より高い場所に。右側に桶沼も見えます。
吾妻山・一切経山 樹林帯を抜け、視界が開けます。
樹林帯を抜け、視界が開けます。
吾妻山・一切経山 分岐を一切経山へ。
分岐を一切経山へ。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平避難小屋着。
酸ヶ平避難小屋着。
吾妻山・一切経山 どんどん登ります。
どんどん登ります。
吾妻山・一切経山 山頂への道。
山頂への道。
吾妻山・一切経山 小富士の火口を覗き込む。
小富士の火口を覗き込む。
吾妻山・一切経山 一切経山山頂。
一切経山山頂。
吾妻山・一切経山 本日メインの五色沼。とても綺麗で圧倒されます。
本日メインの五色沼。とても綺麗で圧倒されます。
吾妻山・一切経山 下って沼のほとり。
下って沼のほとり。
吾妻山・一切経山 一切経山山頂へ戻ります。
一切経山山頂へ戻ります。
吾妻山・一切経山 登りの途中から。
登りの途中から。
吾妻山・一切経山 山頂に戻るとガスの中でした。下山します。
山頂に戻るとガスの中でした。下山します。
吾妻山・一切経山 次の目的地の鎌沼。ガスが少し不安。
次の目的地の鎌沼。ガスが少し不安。
吾妻山・一切経山 ガスがどんどん濃くなります。
ガスがどんどん濃くなります。
吾妻山・一切経山 霧の鎌沼。
霧の鎌沼。
吾妻山・一切経山 鎌沼を半周して次は東吾妻山へ。
鎌沼を半周して次は東吾妻山へ。
吾妻山・一切経山 樹林帯を抜けると山頂はすぐそこ。
樹林帯を抜けると山頂はすぐそこ。
吾妻山・一切経山 東吾妻山山頂着。真っ白です。ラーメンを食べながら待ちましたが、回復せず。じっとしていると寒いので下山します。
東吾妻山山頂着。真っ白です。ラーメンを食べながら待ちましたが、回復せず。じっとしていると寒いので下山します。
吾妻山・一切経山 ある程度下りると下の方がガスが晴れていました。
ある程度下りると下の方がガスが晴れていました。
吾妻山・一切経山 鎌沼へ戻りました。良く見えます。
鎌沼へ戻りました。良く見えます。
吾妻山・一切経山 広い。。
広い。。
吾妻山・一切経山 鎌沼を後にし、下山します。
鎌沼を後にし、下山します。
吾妻山・一切経山 駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。
吾妻山・一切経山 火山ガスがモクモク。
火山ガスがモクモク。
吾妻山・一切経山 浄土平着。
浄土平着。
吾妻山・一切経山 兎平駐車場へ戻ります。最初遊歩道を歩きます。
兎平駐車場へ戻ります。最初遊歩道を歩きます。
吾妻山・一切経山 道路を渡って桶沼へ。
道路を渡って桶沼へ。
吾妻山・一切経山 桶沼着。五色沼や鎌沼より深い水深13m。
桶沼着。五色沼や鎌沼より深い水深13m。
吾妻山・一切経山 さらに進んで吾妻小屋。
さらに進んで吾妻小屋。
吾妻山・一切経山 兎平駐車場着。
兎平駐車場着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。