兵庫県香住ふるさとまつり海上花火大会、およびアニメ「AIR」舞台巡礼。

2015.07.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
49
距離
15.0 km
のぼり / くだり
311 / 305 m
6 9

活動詳細

すべて見る

香住ふるさとまつりの会場花火大会に訪問した。 兵庫県下4大花火大会とされる香住町の花火は非常にすばらしい。 さらにここはアニメAIRの舞台であり、最近飛び出し嬢が新しくなったと聞いたので午前中のうちにお邪魔して散策することにした。 駅前まで行くとレンタルサイクルができるので香住高校近くまでは自転車にて移動。1時間100円。 冬にはカニで有名なこの町は海のきれいなところである。凪いだ海と透き通った水は写真を見ていただきたい。 当日快晴で非常に暑く、薄着で活動したため日に直接晒された肌の部分は赤く火傷状態になった。 ちなみに花火を見るために来る場合は今年から駐車場開放が17時半から。(実際はもう少し早い時間から開放されていたが) 場所は香住小学校校庭などが開放される。駐車料金は無料。 祭り会場は花火の時間、大変人で混雑するので私は遠く離れた湾を挟んで向こう側から拝見した。

香美町 香住町八坂神社駐車場に到着。ここから散策に入る。
香住町八坂神社駐車場に到着。ここから散策に入る。
香美町 AIR巡礼マップ。香住町観光協会にて入手可能。
AIR巡礼マップ。香住町観光協会にて入手可能。
香美町 軽巡洋艦神通関連の鎮魂碑。
軽巡洋艦神通関連の鎮魂碑。
香美町 この先に駆逐艦蕨が沈んでいる。
この先に駆逐艦蕨が沈んでいる。
香美町 天文台の脇にある飛び出し小僧ならぬ飛び出し美凪。
天文台の脇にある飛び出し小僧ならぬ飛び出し美凪。
香美町 モデルになった天文台。
モデルになった天文台。
香美町 八坂神社。ここもモデル地らしい。
八坂神社。ここもモデル地らしい。
香美町 本宮に続く参道。
本宮に続く参道。
香美町 本宮。少し山の上にある。
本宮。少し山の上にある。
香美町 埠頭。目的の場所は海の上の灯台
埠頭。目的の場所は海の上の灯台
香美町 海の上の灯台近く。
海の上の灯台近く。
香美町 向こう岸には香住高校が見える。
向こう岸には香住高校が見える。
香美町 凪いだ海。風も無くすごく暑いが水は透き通っている。
凪いだ海。風も無くすごく暑いが水は透き通っている。
香美町 どこまでも凪いでいる。今日は海水浴日和。
どこまでも凪いでいる。今日は海水浴日和。
香美町 日本海の水はこの時期すごく透き通る。
日本海の水はこの時期すごく透き通る。
香美町 香住漁港。
香住漁港。
香美町 香住漁港から道沿いにいくと飛び出し観鈴。
香住漁港から道沿いにいくと飛び出し観鈴。
香美町 物語最初の空き地。
物語最初の空き地。
香美町 祭り会場ちかくの道路脇にある飛び出し佳乃。
祭り会場ちかくの道路脇にある飛び出し佳乃。
香美町 夏の線路は焼けるように暑い。
夏の線路は焼けるように暑い。
香美町 舞台のひとつ水路脇の道、らしい。
舞台のひとつ水路脇の道、らしい。
香美町 セミの声とむせるような湿気た熱気。まさに夏。
セミの声とむせるような湿気た熱気。まさに夏。
香美町 餃子の王将香住店にてラーメンセット。
餃子の王将香住店にてラーメンセット。
香美町 香住高校の裏手にある堤防。もちろん舞台。
香住高校の裏手にある堤防。もちろん舞台。
香美町 この堤防の上で寝る気にはなれない。
この堤防の上で寝る気にはなれない。
香美町 舞台のちいさな橋。木製ではなく鉄筋製に変わっている。
舞台のちいさな橋。木製ではなく鉄筋製に変わっている。
香美町 日が沈む。もうすぐ花火大会の始まりである。
日が沈む。もうすぐ花火大会の始まりである。
香美町 香住会場花火は船の上から打ち上げている。今日は満月(多分)、雲も無し。
香住会場花火は船の上から打ち上げている。今日は満月(多分)、雲も無し。
香美町 香住ふるさとまつりの花火は兵庫4大花火大会とされている。
香住ふるさとまつりの花火は兵庫4大花火大会とされている。
香美町 一箇所に向けていつだけでなく斜め、水面にも打ち込むので広がりがすばらしい。
一箇所に向けていつだけでなく斜め、水面にも打ち込むので広がりがすばらしい。
香美町 ちなみに今年は埠頭の上で花火を見た。祭り会場とは逆方向である。
ちなみに今年は埠頭の上で花火を見た。祭り会場とは逆方向である。
香美町 灯台と花火のコントラストがいい。
灯台と花火のコントラストがいい。
香美町 向こう岸から歓声が聞こえる。
向こう岸から歓声が聞こえる。
香美町 連発して打つのでババババババと派手である。
連発して打つのでババババババと派手である。
香美町 目の前が一面花火である。
目の前が一面花火である。
香美町 フィナーレの瞬間。目の前が真っ白になるレベル。
フィナーレの瞬間。目の前が真っ白になるレベル。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。