豊栄山 玄関開けたら二分で登山!

2015.08.05(水) 日帰り

DAY 1

最近まともな登山ができてないのでトレーニングに! 自宅の裏が登山口みたいな裏山、豊栄山へ登ってみました。 フッズスキー場がある山で藤野三山のひとつです。 って言うか豊栄山って立派な名前が有ることすら知りませんでした(笑) 晴天に恵まれたので景色はいい感じ!登山って感じではないですが、お気楽ハイキングか体力作りのトレランには最適な山でした。 コース概要 ○自宅~フッズスキー場ロッジ この行程は他の方は通らない道です(笑)林道を2~3分走ればスキー場着。 ○ロッジ~リフト山頂駅 序盤は緩やかな傾斜で手入れされた芝生が気持ちいいです。 終盤は傾斜も急になり砂利道になりますが走ることも可能☆ ○山頂駅~豊栄山山頂 工事現場のような階段をかけ上がると即山頂です。山頂標識からは展望ゼロ! 休憩は山頂駅にて コースタイム 自宅05:20~スキー場ロッジ0525~リフト山頂駅05:50~山頂05:55~休憩06:10~スキー場ロッジ0620~自宅06:25 無雪期ピークハント 豊栄山562m オススメ度★★★☆☆ 体力度★☆☆☆☆ 危険度★☆☆☆☆