2017/10/17 月山

2017.10.17(火) 日帰り

DAY 1

7時スタートを目指して車中泊の5時起床。 しかし、ソロのゆるゆるさ💦 ダラダラ用意して8時スタート💦 姥沢口駐車場からスタート。 天気は快晴☀️ スタート直後は紅葉🍁も😊 間も無く広がる月山パノラマ😆 途中の水場。 雄宝清水、月山水で美味しい水を頂く😊 バッタも沢山😁 月山の広々とした谷間の中で小腹がすいたので座ってパン🍞を。 本当に素晴らしい眺め😊登山口側の奥の方には昨日登った大朝日岳などの山々も見えた😃 分岐を過ぎると、山の裏側が見えてくる。薄っすらと日本海との境界が見えた。 この辺りから勾配がキツくなり山頂間近だ。 急登を登りきり稜線に出た。広い稜線には、避難小屋、その奥に山城の様な神社⛩😳よく写真で見る神社⛩。神社に入りお参り😊 ここが山頂なのか❓山頂とか月山の表示は何処にもない。。 見つけたのは、凍りついたガーコ達(笑) 近くでランチ中のおじ様に山頂、三角点の話を聞くが、よく解らない💦 あ❗️三角点アプリ💡アプリ使って三角点に辿り着きました😆 三角点に後から1人の男性が。 何処から来たのか?との問いに茨城と答えると、その男性、近く結婚するそうで、嫁さんが日立市出身とか😳 私自身も日立市出身😳なんとまぁ、月山の山頂で、前日に続き茨城話🤣 山頂のトイレを借り協力金100円を。回収箱が100円でいっぱい😳更に100円入れときました😉 トイレも綺麗だし、皆さんちゃんと払って、山を愛しているんだなぁ😊 姥ヶ岳を経由しての下山開始。 途中ですれ違った大先輩の方にこんにちわぁって挨拶したら、 「なんでこんな辛い思いして登るんだろね〜😁」とニコニコして言うので、 「でも、山が好きだから登っちゃうんでしょ、辛いのも楽しいでしょ😉」と言うと、 ニコニコしながらウンウンって頷いてました😊山が大好きな大先輩😁 姥ヶ岳を越え、リフト乗り場へ。 え⁉️リフト❓って思われちゃうかもですが、昨日の大朝日岳の下山最後の頃、右膝に違和感💦 両足の裏も少しお疲れ💦なので、嫌いな降り軽減の為もありリフト下山しました🤣 リフトを降り駅でバッチゲット✌️ 駐車場に到着。結局食べなかったランチタイムを駐車場の月山が見える位置で😁🍜 下山後、温泉♨️に入り車に戻ると・・・ 傾いてる❓ん❓運転席側の前輪が半潰れ😱 急いで近くのスタンドGO❗️ 空気を入れたら車の傾きが⬆︎😳様子見ながら帰るしかない💦 高速のPA毎に様子見💦 3時間程走り福島入りした頃、また少し減って来た❓スタンドで空気補充😰 茨城入りしてから、高速を降り、スペアタイヤに交換して帰りました😓 月山の駐車場で完全パンクして無くて良かった😓 今回、大朝日岳も月山も砂利道無かったのになぁ〜💦 最後はヒヤヒヤもんの旅でしたが😅 二日間充実した休みを楽しめました😁