紅葉の安達太良山登山とトレラン

2017.10.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 14
距離
11.6 km
のぼり / くだり
842 / 845 m

活動詳細

すべて見る

去年友人と行った安達太良山へ、今度は家族を連れて行ってきました。 最近は連日雨が続いていたが、ちょうど雨の中休みに当たり無事に晴れ。 家族と一緒なので登りはリフトで登ってからスタート。 しかし平日なのにもかかわらず大混雑。 さすが人気の安達太良山ですね。 登り始めると長雨の影響で、足元はぐちょぐちょ。 そんな中でも元気な息子、ずんずんと進んでいくと、お年寄り集団が道を譲ってくださるのだが、休憩のタイミングで抜きつ抜かれつで、皆さんが息子を応援してくれたり励ましてくれたりとなんだが暖かい気持ちに。 久しぶりの登山だが、徐々にたくましくなっていく息子。 時折紅葉にも目をやり彼なりに何かを感じてくれているようだ。 森林限界を抜けると山頂が見えてからはあっという間。 大量の人が狭い山頂を目指すので、山頂部は大混雑。 唯一の鎖場での渋滞で前にも後ろにも進めないほどで、降りるのに時間がかかるほど。 お鉢を見るため鉄山方面へ行き、広いところで早めのお昼休憩。 鉢回りで走りに行きたかったが、家族と一緒なので我慢。 休憩後は家族はリフトで降りるということで、僕は一人くだりのトレランを満喫。 鉄小屋で小休止と思ってたが、やはりここでも大量の人人人だったのでスルー。 この辺りの方が紅葉が綺麗だ。 少し降っていると目の前にジムニーががたごとと力強く降ってる。 途中からショートカットコースに入ると、とんでもないほどのクチャグチャぶりに、全く走れないのですぐにジープロードに復帰。 しかし走るとすぐにジムニーに追いついてしまうので、写真をとったりしつつ間隔を調整するが、どうしても追いついてしまうが車を抜かすのもどうかと思い結局追走。 きついカーブで切り返す時に運転手さんがごめんねと謝られたが、大丈夫ですよと先を促し間隔調整して再スタート。 結局下はあっという間でなんだか物足りなかったが、家族はまだリフトに乗るところと連絡が。 時間差登山トレラン終了。 やはり今年は長雨の影響で、葉が落ちてしまい紅葉もイマイチでしたが、去年も泊まった温泉宿の幕川温泉の吉倉屋旅館さんに。 秘湯宿の素晴らしいもてなしと温泉に家族も大満足。 ちゃんと息子も、子供の好きなお料理ばかりで一安心。 美味しい料理でお腹いっぱい。 やっぱり福島いいですね。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 道中の雲海。
道中の雲海。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良登山スタート。
安達太良登山スタート。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ナナカマドも早くも身だけに。
ナナカマドも早くも身だけに。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳からの安達太良山展望。
薬師岳からの安達太良山展望。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 木道から。
木道から。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この靴二度目だがもうきついそう、、。 
この靴二度目だがもうきついそう、、。 
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ナナカマドを観察する息子。
ナナカマドを観察する息子。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉も葉がない。
紅葉も葉がない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ナナカマドアップ。
ナナカマドアップ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返っても紅葉はイマイチ。
振り返っても紅葉はイマイチ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 平日なのにこの人だかり。
平日なのにこの人だかり。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂直下。
山頂直下。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からの景色。
山頂からの景色。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 磐梯山は雲の中。
磐梯山は雲の中。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂で。
山頂で。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲が多め。
雲が多め。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ぐったり休む息子。
ぐったり休む息子。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 一人たたずむ自分。
一人たたずむ自分。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂から降りる。
山頂から降りる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いい空だ。
いい空だ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 息子と奥さん。
息子と奥さん。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 地質がいい感じ。
地質がいい感じ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火口を見に来た。
火口を見に来た。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 人が立ってる。
人が立ってる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 桧原湖あたりかな?
桧原湖あたりかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここで休憩にしよう。
ここで休憩にしよう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こちらから見るとまさにおっぱいだ。
こちらから見るとまさにおっぱいだ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂で奥さんはホットワインで我々はカップラーメン。
山頂で奥さんはホットワインで我々はカップラーメン。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 福島市方面。
福島市方面。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 食ったら引き返す。
食ったら引き返す。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いい景色だ。
いい景色だ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 低い山なのに森林がないのがいい。
低い山なのに森林がないのがいい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 吾妻山も雲の中。
吾妻山も雲の中。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 一人くろがね小屋方面へトレラン。こちらの方が紅葉が綺麗そう。
一人くろがね小屋方面へトレラン。こちらの方が紅葉が綺麗そう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いい山肌だ。
いい山肌だ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 温泉釜。
温泉釜。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 晴れたら雄大な景色が堪能できる。
晴れたら雄大な景色が堪能できる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こちらの方が紅葉が綺麗だった。
こちらの方が紅葉が綺麗だった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲が日陰を作ってしまう。
雲が日陰を作ってしまう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲が多くなってきた。
雲が多くなってきた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 晴れ間がいいな。
晴れ間がいいな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 日がさしてくれてれば。
日がさしてくれてれば。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やはりだいぶ葉が無い。
やはりだいぶ葉が無い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ少し緑が多いかな。
まだ少し緑が多いかな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ピークはもう少しあとかな。
ピークはもう少しあとかな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 幕川温泉の吉倉屋旅館さんでの夕食中。豪華な料理の数々だったが、全部箸をつけてから写真とってないことに気がつく。
幕川温泉の吉倉屋旅館さんでの夕食中。豪華な料理の数々だったが、全部箸をつけてから写真とってないことに気がつく。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今年はずっと霞んでいて雨も多く葉が落ちて紅葉はイマイチとのこと。湯の華で濁る素晴らしい温泉。日帰りでも500円で入れるそうです。
今年はずっと霞んでいて雨も多く葉が落ちて紅葉はイマイチとのこと。湯の華で濁る素晴らしい温泉。日帰りでも500円で入れるそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。