一切経山と魔女の瞳と吾妻小富士

2017.10.17(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

9.8km

のぼり

543m

くだり

544m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 34
距離
9.8 km
のぼり / くだり
543 / 544 m

活動詳細

すべて見る

秋雨前線が活動中の中、晴れチャンスに合わせて振替休日を入れて蓮華温泉から白馬大池を予定してましたが初心者で体力なしの自分としては寒さも手伝って前夜になり不安を感じてしまい急遽家から近い山に変更してこちらへ。最初は東吾妻山を登る周遊コースを予定していましたが、道中一切経山が気になりまたまた予定変更。浄土平から一切経山を経て鎌沼を回り吾妻小富士のお鉢回りで終了。途中一切経山で知り合った男前の女性と一部同行してお話したり、お昼に近くに休憩されてた方にコーヒーをご馳走になったりと楽しい山行きでした。コースはキツさもなく、美しい景色を余裕を持って楽しめました。福島って素敵な所がいっぱいでもっといろいろ来年は行きたいなと思いました。男前山女さん今度新潟の山でご一緒しましょうね(^^)/

吾妻山・一切経山 天文台とビジターセンターの間からスタートします。
天文台とビジターセンターの間からスタートします。
吾妻山・一切経山 一切経山の山腹から噴煙が上がっていました。
一切経山の山腹から噴煙が上がっていました。
吾妻山・一切経山 木道の道に入ると山小屋が見えて来ます。
木道の道に入ると山小屋が見えて来ます。
吾妻山・一切経山 一切経山への分岐で急に一切経山が気になりルート変更してしまいました。登るにつれて鎌沼が見えてキレイです。
一切経山への分岐で急に一切経山が気になりルート変更してしまいました。登るにつれて鎌沼が見えてキレイです。
吾妻山・一切経山 もう少しで頂上の所で見事な雲海!こちらに来て大正解。下に見えるのは吾妻小富士のお鉢です。
もう少しで頂上の所で見事な雲海!こちらに来て大正解。下に見えるのは吾妻小富士のお鉢です。
吾妻山・一切経山 山頂?みたい。
山頂?みたい。
吾妻山・一切経山 五色沼方面 眺望が良かった!登った感あります。
五色沼方面 眺望が良かった!登った感あります。
吾妻山・一切経山 おお!ウルトラブルーの五色沼! 魔女の瞳と言われるのは下山途中に男前山女さんに教えてもらいました。
おお!ウルトラブルーの五色沼! 魔女の瞳と言われるのは下山途中に男前山女さんに教えてもらいました。
吾妻山・一切経山 一切経山山頂です。一応証拠写真。
一切経山山頂です。一応証拠写真。
吾妻山・一切経山 一切経山を降りて鎌沼へ静かで笹を撫でる風の音しか聞こえません。来て良かったとしみじみ思います。
一切経山を降りて鎌沼へ静かで笹を撫でる風の音しか聞こえません。来て良かったとしみじみ思います。
吾妻山・一切経山 鎌沼キレイです。家族にも見せたいな。
鎌沼キレイです。家族にも見せたいな。
吾妻山・一切経山 再び浄土平に戻りザックを車にデポして身軽になって吾妻小富士へ。紅葉シーズンなので観光客の人で階段はいっぱいです。
再び浄土平に戻りザックを車にデポして身軽になって吾妻小富士へ。紅葉シーズンなので観光客の人で階段はいっぱいです。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士山頂。お鉢回りを観光客の方が歩いています。
吾妻小富士山頂。お鉢回りを観光客の方が歩いています。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士から一切経山
吾妻小富士から一切経山
吾妻山・一切経山 ザラザラ道
ザラザラ道
吾妻山・一切経山 私は高所恐怖症ではありませんが両側が落ちているのと風が強いのでちょっとしたスリルが味わえます。普通に街着のカップルとかいます。ヒールが見ていてちょっと心配。
私は高所恐怖症ではありませんが両側が落ちているのと風が強いのでちょっとしたスリルが味わえます。普通に街着のカップルとかいます。ヒールが見ていてちょっと心配。
吾妻山・一切経山 わかりにくいけど向こう側に豆のように人が見えます。写真ではより小さく見えます。
わかりにくいけど向こう側に豆のように人が見えます。写真ではより小さく見えます。
吾妻山・一切経山 下山! 楽しかった。
下山! 楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。