初・石鎚山は雨でした

2017.10.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
59
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1907 / 1903 m
16
2
15
4
26
12
6
17
6
45
1
6

活動詳細

すべて見る

我が家から片道8時間半・・・やっぱり遠かったぁ~ 初めての石鎚山は終始雨の山行となりましたが、それでも楽しく歩けました。 …っとは言っても、やり残したこともいくつかあるし、やっぱり晴天の日に登りたいし、またその内必ずリベンジしようと思いながら下山しました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山ロープウェイを利用してスタート‼
石鎚山ロープウェイを利用してスタート‼
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスガスの中をグングン進みます。
晴れていたらイイ眺めなんでしょうね~
ガスガスの中をグングン進みます。 晴れていたらイイ眺めなんでしょうね~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイを降りて歩き出すと、イイ感じで紅葉が始まってました。
ロープウェイを降りて歩き出すと、イイ感じで紅葉が始まってました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落ち葉のジュウタンの上を進みます。
落ち葉のジュウタンの上を進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社でいろんな事を祈って…
成就社でいろんな事を祈って…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ココからが本格的に歩き始める感じです。
ココからが本格的に歩き始める感じです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスった森の雰囲気は嫌いじゃないです。。。
ガスった森の雰囲気は嫌いじゃないです。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ルート上に鳥居…
信仰の山なんだなぁ~と至る所で改めて認識できます。
ルート上に鳥居… 信仰の山なんだなぁ~と至る所で改めて認識できます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鳥居くぐって少し歩くと八丁!!
鳥居くぐって少し歩くと八丁!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 苔と紅葉のコラボも随所に…
苔と紅葉のコラボも随所に…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 標高が上がってくると、色付いた葉が多くなってきました。
標高が上がってくると、色付いた葉が多くなってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 向こうの尾根も紅葉が綺麗そうですが
向こうの尾根も紅葉が綺麗そうですが
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 イイ雰囲気…
イイ雰囲気…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 八丁からは木段がず~~っと続きます‼
八丁からは木段がず~~っと続きます‼
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 水中紅葉…これは雨の恩恵。
水中紅葉…これは雨の恩恵。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖に到着。事前の調べでは雨の日は迂回した方が良いとのことでしたが、
はるばる熊本から来て石鎚山の鎖は登っとかなんでしょ‼ってことで登る…
試しの鎖に到着。事前の調べでは雨の日は迂回した方が良いとのことでしたが、 はるばる熊本から来て石鎚山の鎖は登っとかなんでしょ‼ってことで登る…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖を登ったご褒美に一瞬ガスが少し晴れました。
今回一番の紅葉だったかも…
試しの鎖を登ったご褒美に一瞬ガスが少し晴れました。 今回一番の紅葉だったかも…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖を下り、小屋の前から…
雲の隙間にいるようです。
試しの鎖を下り、小屋の前から… 雲の隙間にいるようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨と紅葉…
雨と紅葉…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明け峠…ガスが無かったら目の前に山頂が見えるはずなのですが…
夜明け峠…ガスが無かったら目の前に山頂が見えるはずなのですが…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖で命の危険を少し感じたので、一・二・三の鎖は迂回することにしました。
試しの鎖で命の危険を少し感じたので、一・二・三の鎖は迂回することにしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小屋の屋根の落ち葉がイイ感じです。
小屋の屋根の落ち葉がイイ感じです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落ち葉のジュウタン
落ち葉のジュウタン
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鳥居をくぐって…
鳥居をくぐって…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると雲の上…
振り返ると雲の上…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上に向かう前に避難小屋で昼食をいただきます。
頂上に向かう前に避難小屋で昼食をいただきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスの切れ間に天狗岳が…
ガスの切れ間に天狗岳が…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲海と紅葉が絶妙に…雨が恨めしい。。。
雲海と紅葉が絶妙に…雨が恨めしい。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖を迂回して…
二の鎖を迂回して…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どしゃ降りの頂上に到着‼
どしゃ降りの頂上に到着‼
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 向こうに行きたくてたまりませんでしたが、
雨で滑ったらと思うと…
グッと堪えて次の機会に行くことにします。
向こうに行きたくてたまりませんでしたが、 雨で滑ったらと思うと… グッと堪えて次の機会に行くことにします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また来ようと自分に誓い下山しました‼
また来ようと自分に誓い下山しました‼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。