守門岳(吉ヶ平ルートで青雲岳手前で折り返し)

2017.10.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
14
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1468 / 1467 m
1 20
57
9
1 37
7
34
57

活動詳細

すべて見る

10月17日(火曜日) 守門岳 この日は、友人の吉ヶ平フィッシングパーク釣行に絡め、単独で吉ヶ平ルートからの守門岳を目指しました。 まずは登山届のポストが無いのにビックリ。 そして想像を越えたワイルドな登山道が待っていました。 最初は平坦で思った以上にぬかるみの悪路と途中から一気に網張山まで伐採も控え目な狭隘激急登、その後開けたブナ林にさしかかると…登山道から2~30m林に入ったブナの木から「ドスン‼」何かが落ちた?その後デカイ黒い物体が跳び跳ねながら森の中へ逃去る(汗) 網張山付近以降は伐採も少なく木々が被さり倒木を跨いだり潜ったり。 落葉で踏み跡も景色に埋もれ時々方向を失う。 入塩川コース合流からはやや開けたルートとなるが落葉で隠れた木の根や段差で足をとられながら何とか大岳まで。 ここでようやく人の気配。保久礼ルートからが多いようで吉ヶ平は私一人。 更に青雲岳へと向かうが足元が滑りまくる。 気がつくと友人との約束の折り返し時間の12時を過ぎ下山する時刻。 14時半待ち合わせのため青雲岳を目の前にて折り返すが案の定滑りまくり何度も転倒。 ようやく登山口に戻ったのは15時。 友人は直ぐ近くで釣をしながら待っていた。 聞くと友人も河原で熊と遭遇したとか(汗) この日はとにかく疲れた山行だった。

活動の装備

  • その他(Other)
    インセクトポイズンリムーバー00050008
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)プラティパス2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。