クッソ暑い中、ひとりで歩く観音山からガベノ城

2015.08.05(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
1 時間 15
距離
7.6 km
のぼり / くだり
446 / 446 m
20
5
9
1 16
30
44
9

活動詳細

すべて見る

うちの奥さんが急に午前中仕事が入ったということで、朝から娘を保育園へ。 …微妙に時間ができたぞ(。-`ω-) ということで、アキラマンさんの記録に触発される形で家の近くの観音山へ。 今日もホント暑かった~(´ェ`;) 観音山からゴロゴロ岳に向かおうかと思ってたんですが、未だ見ぬガベノ城が気になって。 地図では簡単な道ではなさそうでしたが、行ってみることにしました。 足元が崩れやすい六甲らしいといえばらしい道でしたが、ズルズル滑って大変でした。 お昼過ぎには無事に駐車場へ。 この季節、低山・短時間だからって、水分は相当用意しとかないといけませんね。 2L以上持っていきましたが、ほとんどガブガブ飲んでしましました(笑)

六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園の北にある駐車場に車を停めて、出発です。
甲山森林公園の北にある駐車場に車を停めて、出発です。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池の西側に回り込む道があります。
北山貯水池の西側に回り込む道があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 マムシ注意って書かれてますが、幸い出会いませんでした。
マムシ注意って書かれてますが、幸い出会いませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 小道を進んで行くと、イノシシよけの門があります。閉じ込められたか?!と思いますが、カギはかかっていません。一安心( ´▽`)
小道を進んで行くと、イノシシよけの門があります。閉じ込められたか?!と思いますが、カギはかかっていません。一安心( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 トマトがなりすぎています。
トマトがなりすぎています。
六甲山・長峰山・摩耶山 建築会社の横を通って、甲山から鷲林寺への道路に出ます。
建築会社の横を通って、甲山から鷲林寺への道路に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺の花、ハイビスカス。  (ウソデス)
鷲林寺の花、ハイビスカス。  (ウソデス)
六甲山・長峰山・摩耶山 トウモロコシですよね。
トウモロコシですよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺の交差点から参道に入ります。
鷲林寺の交差点から参道に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 お米が順調に育ってますね( ´▽`)
お米が順調に育ってますね( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 さわやかな写真ですが、鬼のように暑いです。
さわやかな写真ですが、鬼のように暑いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路はぐにゃっと曲がって続いてますが、ここからまっすぐ向かいます。
舗装路はぐにゃっと曲がって続いてますが、ここからまっすぐ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山の安全祈願も書かれたお地蔵さんを通過。
登山の安全祈願も書かれたお地蔵さんを通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 アスファルトなんですが、苔は生えてるし、まぁこのキツイことったら・・・。
アスファルトなんですが、苔は生えてるし、まぁこのキツイことったら・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやくシトー会修道院。
ようやくシトー会修道院。
六甲山・長峰山・摩耶山 そのすぐ先に鷲林寺があります。ちなみに、もうヘロヘロ。
そのすぐ先に鷲林寺があります。ちなみに、もうヘロヘロ。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺境内です。「一人じゃないよ そばに いるよ」 ありがとうございます、今日は私ひとりです。
鷲林寺境内です。「一人じゃないよ そばに いるよ」 ありがとうございます、今日は私ひとりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 境内の奥に道があります。そこを少し上ると
境内の奥に道があります。そこを少し上ると
六甲山・長峰山・摩耶山 鳥居が見えて、案内看板が立てられています。
鳥居が見えて、案内看板が立てられています。
六甲山・長峰山・摩耶山 フムフム。前回は直進コースでえらい目にあったし、今日は一人だから・・・。   
フムフム。前回は直進コースでえらい目にあったし、今日は一人だから・・・。   
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎコースにしました。実は私、せせらぎが大好物なもので。
せせらぎコースにしました。実は私、せせらぎが大好物なもので。
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎせせらぎ♪
せせらぎせせらぎ♪
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎ?
せせらぎ?
六甲山・長峰山・摩耶山 大丈夫。ちゃんとありました( ´▽`)ここでしばし撮影。
大丈夫。ちゃんとありました( ´▽`)ここでしばし撮影。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じで川の音が聞こえて涼しげです。でも猛烈に暑いです。(´ェ`;)
こんな感じで川の音が聞こえて涼しげです。でも猛烈に暑いです。(´ェ`;)
六甲山・長峰山・摩耶山 あ・・・これは・・・。 耳?
あ・・・これは・・・。 耳?
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎコースという名の割に結構ハードに登らされます。やがて看板が出てきました。
せせらぎコースという名の割に結構ハードに登らされます。やがて看板が出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 しかし暑い。汗が滝のように出てきて止まりません。(´д`ι)
しかし暑い。汗が滝のように出てきて止まりません。(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 ん~何のマークでしょう?
ん~何のマークでしょう?
六甲山・長峰山・摩耶山 少し楽な道に。ホッ(*´ω`)
少し楽な道に。ホッ(*´ω`)
六甲山・長峰山・摩耶山 ムムム。誰かが石を積んでいます!何だこれは・・・。
ムムム。誰かが石を積んでいます!何だこれは・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 ひとまず、「もう上には積めないだろ、ハハハ」って程度の小さい石を乗せておきました。
ひとまず、「もう上には積めないだろ、ハハハ」って程度の小さい石を乗せておきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お、この分岐はもしや・・・。
お、この分岐はもしや・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山山頂に到着しました( ´▽`)
観音山山頂に到着しました( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山といえばこの文字。
観音山といえばこの文字。
六甲山・長峰山・摩耶山 後ろにひっそりと標高が掛けられています。
後ろにひっそりと標高が掛けられています。
六甲山・長峰山・摩耶山 まずは観音岩を抱きしめます。
まずは観音岩を抱きしめます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は午前中だけの予定なので、おやつのサンミー。500kcalぐらいあるスーパーフードです。
今日は午前中だけの予定なので、おやつのサンミー。500kcalぐらいあるスーパーフードです。
六甲山・長峰山・摩耶山 食べる前に、こう。
食べる前に、こう。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、シレッと食べます。
そして、シレッと食べます。
六甲山・長峰山・摩耶山 相棒も記念撮影。
相棒も記念撮影。
六甲山・長峰山・摩耶山 道中、切り株の上に○○○が。
道中、切り株の上に○○○が。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山系で唯一「岳」の名が付くという、ゴロゴロ岳方面へ。
六甲山系で唯一「岳」の名が付くという、ゴロゴロ岳方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・と思いましたが、ふと行ったことのないガベノ城が気になります。行ってみよう。
・・・と思いましたが、ふと行ったことのないガベノ城が気になります。行ってみよう。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し開けた場所もあります。
少し開けた場所もあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは城壁跡なんでしょうか?こんな山の中に石積が。
これは城壁跡なんでしょうか?こんな山の中に石積が。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐から先、あまり迷うことはありませんでしたが、道は決して良くはないです。
分岐から先、あまり迷うことはありませんでしたが、道は決して良くはないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 どうやらここが・・・ガベノ城?
どうやらここが・・・ガベノ城?
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返ったらココにっ!(笑)これは地味~(´д`ι)
振り返ったらココにっ!(笑)これは地味~(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 わ~!栗を見つけた!
わ~!栗を見つけた!
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城から剣谷へ。しかし、終始滑りやすい、とても急な下りです。花崗岩が風化してるので、足元が滑るんです。というか、滑りました(笑)
ガベノ城から剣谷へ。しかし、終始滑りやすい、とても急な下りです。花崗岩が風化してるので、足元が滑るんです。というか、滑りました(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 不意に柵が現れて、剣谷の住宅地に出ました。や~、ようやく下りてきた。
不意に柵が現れて、剣谷の住宅地に出ました。や~、ようやく下りてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺南町を抜けて県道へ。西宮では有名な岩を通ります。撤去しようとする度に工事の担当者が急死したとか、色々心霊スポットになっているそうです。(´ェ`;)
鷲林寺南町を抜けて県道へ。西宮では有名な岩を通ります。撤去しようとする度に工事の担当者が急死したとか、色々心霊スポットになっているそうです。(´ェ`;)
六甲山・長峰山・摩耶山 あ、多分この道から行けそう。
あ、多分この道から行けそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり、あの柵の橋のところに出ました( ´▽`)
やっぱり、あの柵の橋のところに出ました( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池に戻ってきました( ´▽`)
北山貯水池に戻ってきました( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 駐車場まで帰ってきましたよ。ホント暑かった~(´ー`A;) アセアセ
駐車場まで帰ってきましたよ。ホント暑かった~(´ー`A;) アセアセ

活動の装備

  • エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルスフォト40
  • モンベル(mont-bell)
    フォトポール
  • ソニー(SONY)
    NEX-5T
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • その他(Other)
    ユニクロ リネンコットン
  • ソニー(SONY)
    α77 + SONY Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5ZA
  • その他(Other)
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。