唐松岳【日帰りソロ】黒菱ピストン

2017.10.18(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

この日は五竜岳に登る予定で1週間前からてんくら予報をチェック。 1週間前からのC判定が、3日前にB判定に、そして前日A判定になったので夕方から準備して速攻で就寝。 朝3時に起きて3時半に自宅を出発! コンビニでコーヒーを買って、R148で黒菱駐車場まで1時間半。 駐車場に着いても外はまだ真っ暗で、しかも濃霧で視界ゼロ((+_+)) とりあえず車の中で待機します。 5時半頃から明るくなり始めて霧は少し晴れてきましたが霧雨が降っていてめっちゃ寒い! 今日はやめようかな…またいつものように葛藤が始まります。 悩んだ末に、とりあえず八方池まで登ることにして準備をして6時15分に出発します! 7時に八方池山荘に着いて、五竜岳はあきらめて唐松岳で登山届を提出。 天気が悪いと気持ちも上がらず、ペースも上がりません(^^;) しかし次第に霧が晴れてきて、八方池に着くタイミングでまさかの快晴に\(^o^)/ しかも雲海が凄い…しかも八方池を独り占め!!!!! そしてモチベーションがマックスに…でも今日はゆっくり景色を楽しみ写真を撮りながら登ることに決めて唐松岳に向かいます! 先週の連休は登山道が大渋滞だったみたいですが、それが嘘のように頂上まですれ違った人数は小屋の方3人だけなので登山道をほぼ独り占めです(^^♪ 八方池から登ること2時間、唐松山荘に到着して唐松岳に向かいます。 頂上に着くと八方池山荘から登って来られた方が1名。 しばらくお話をして、その方が下山された後は貸し切り状態(^^♪ 風もなく穏やかな天気の中で静かな贅沢すぎる時間を過ごします。 唐松山荘まで下りて、ちょっと気になる五竜方面を牛首の入口まで下見に行って引き返します。 時間がたつのはあっという間で唐松山荘に着いてから約2時間、まだ居たい気持ちをおさえて下山です(T_T) 帰り道では、ゆっくり撮影と景色を見ながら下山します…八方池までにすれ違った方は10名くらいか。 八方池に着くころには視界は悪くなり気温も下がります。 八方池山荘からはリフトを使って黒菱までおります。 今回はいつもの登山よりペース遅めだったが、思ったより早く下山。 疲労感もそれほどなく充実した大満足の山行となりました(^^♪ 今年で3回目の唐松岳、今年4回登った八方池はいろんな顔を見せてくれました。 来年もまた来ますよ(^_-)-☆ 今回は郷の湯に行き、ここでも貸し切り状態で、とてもいいお湯でゆっくり疲れを癒しました(^^♪ 朝の天候で引き返さずに、贅沢な時間を過ごして無事下山出来たことに感謝です(*^-^*)