秀麗富嶽十二景第二弾〜!九番 高畑山、倉岳山

2017.10.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
26
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1075 / 1101 m
1 55
19
21
14
38

活動詳細

すべて見る

今日のタイムリミットは15時位 もちろんぼっちです! そういえば先週、読図とコンパスの使い方講座に 行ってみました! が、これって実際現地でがんがん使わないとスキルとして 身につかない気がします。。 地図は結構好きで、ほぼ毎日地図眺めてルート色々考えたりしてるのですが。 いざ迷った時ってパニックなってると思うので はたして戻れるか(おいおい) 。。。などと、改めて思った次第です。 で、今日は雨が続く中貴重な晴れ!だというので いてもたっても居られず(笑) 前日に候補を改めて絞って ギリギリまで高尾近辺にしておくかで迷いましたが 前回に続いて富獄十二景の山に決定。 アクセスしやすい上、近いので2つ連続していける 高畑山と倉岳山にしました。 本当は倉岳山から入って、高畑山から鳥沢に下るつもりでしたが 逆にして正解でした。 高畑山の方、私には不明瞭な場所に思える場所や 滑りやすい細い道が結構あったので 登りならなんとかなったけど、下りだと怖かったかもと 思う箇所が何箇所かあった上、 駅からアスファルトの道で交通量がそこそこある道を 結構歩いたので。 (ちなみに駅から登山道までコンビニなど物販のお店はないのですが 町工場がいくつかあるせいか、自販機はいくつも見かけました。) で、高畑山から倉岳山の尾根を歩いてる時に 慌てて立ち去るようなザザザザーーっと走ってく音がして 黒っぽかったので、クマかイノシシかシカだったかも。 鈴鳴らしてましたが、思わずザックについてる笛も ピーピー吹いてしまいました(笑) 肝心の富士山は 今日は雲が多かったので高畑山では全く見えず。 倉岳山でもはじめ何も見えなかったのが ご飯を食べていたら、若干雲をまとった感じで頂上が見えました! わーい。 で、帰りは電車が一時間に二本しかないので ほぼスロジョグで!!!!走りました。 が、途中道迷いし、やばいと思っていたら 山頂でお会いした方がこっちだよーと 親切に声掛けしてくださいました。 ありがとうございます。 (コンパス取り出す?!!とマジ焦りました) 20分ほど余裕を持って駅に到着できました。 倉岳山の沢沿いの道を行くコース、 走りやすかったです。勝手に足が進んだというか(笑) はー。面白かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。