荒神山から茶臼山 お散歩ハイキング

2017.10.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
23
距離
5.4 km
のぼり / くだり
353 / 353 m
2
15
9
13
6
4
12
8
11

活動詳細

すべて見る

久しぶりにお天気が良くなったので、私の定番お散歩山に 車が通る平地のお散歩はすぐ飽きちゃうけど、山だと結構ガンバって歩けるから不思議。これからどんどん紅葉が進んで楽しいお散歩が出来そうです。今日は麓の自然の家に宿泊学習に来た小学生が茶臼山登山をしていて賑やかでした。

金山(新田金山)・八王子丘陵 田んぼの中の駐車場。今日は誰もいません。
田んぼの中の駐車場。今日は誰もいません。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここから登ります。小学校のすぐそばです。
ここから登ります。小学校のすぐそばです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 しばらく行くと、結構急な鎖場が。
あっという間に3~4階分を上がれます。
しばらく行くと、結構急な鎖場が。 あっという間に3~4階分を上がれます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 緑の森の中を歩きます。小学校の子供たちの声が聞こえます。
緑の森の中を歩きます。小学校の子供たちの声が聞こえます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 道はよく整備されています。昨日雨が降ったのでちょっと滑りやすいです。
道はよく整備されています。昨日雨が降ったのでちょっと滑りやすいです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 所々日差しが差し込みます。
所々日差しが差し込みます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 野鳥の看板。鳥の声が聞き分けられたら楽しいだろうな。
野鳥の看板。鳥の声が聞き分けられたら楽しいだろうな。
金山(新田金山)・八王子丘陵 荒神山の頂上にはベンチがあります。
荒神山の頂上にはベンチがあります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ポストの中には誰でも書けるノートが。ちゃんと鉛筆もあります。
ポストの中には誰でも書けるノートが。ちゃんと鉛筆もあります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 荒神山の山頂は展望ありません。
荒神山の山頂は展望ありません。
金山(新田金山)・八王子丘陵 前はここも木が生い茂っていたけど、刈り込んだみたいです。
前はここも木が生い茂っていたけど、刈り込んだみたいです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 突然巨大なソーラーパネルが。
突然巨大なソーラーパネルが。
金山(新田金山)・八王子丘陵 山の斜面にソーラーパネルの団地があります。
山の斜面にソーラーパネルの団地があります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 また森の中に入っていきます。
また森の中に入っていきます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 木のあいだから太田市が見える私のお気に入りのビュースポット。
木のあいだから太田市が見える私のお気に入りのビュースポット。
金山(新田金山)・八王子丘陵 いろいろな道が交差する広場。木のベンチがあります。
いろいろな道が交差する広場。木のベンチがあります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 茶臼山まではもう少し。
茶臼山まではもう少し。
金山(新田金山)・八王子丘陵 今日はお昼ご飯を家で食べてきたので、ここでは羊羹でおやつタイム。最近登山に羊羹が流行っているらしい。
今日はお昼ご飯を家で食べてきたので、ここでは羊羹でおやつタイム。最近登山に羊羹が流行っているらしい。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ピカピカどんぐりを発見。
ピカピカどんぐりを発見。
金山(新田金山)・八王子丘陵 毎回お目にかかる、不思議なオブジェ。5センチ位です。誰が作ったのかな。
毎回お目にかかる、不思議なオブジェ。5センチ位です。誰が作ったのかな。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここからは桐生の街がよく見えます。赤城山は曇って隠れています。
ここからは桐生の街がよく見えます。赤城山は曇って隠れています。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ちょっとだけ紅葉も始まっています。
ちょっとだけ紅葉も始まっています。
金山(新田金山)・八王子丘陵 茶臼山頂上到着。冬ならここから富士山が見られるかな。
茶臼山頂上到着。冬ならここから富士山が見られるかな。
金山(新田金山)・八王子丘陵 単純すぎてよくわからない地図。
単純すぎてよくわからない地図。
金山(新田金山)・八王子丘陵 この山をぐるっと回ってここまで来ました。
この山をぐるっと回ってここまで来ました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ススキが似合う季節です。
ススキが似合う季節です。
金山(新田金山)・八王子丘陵 無料の双眼鏡も借りられます。
無料の双眼鏡も借りられます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 茶臼山の頂上には電波塔があります。
茶臼山の頂上には電波塔があります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 荒神山に戻ってきました。もう少しでお散歩終了。
荒神山に戻ってきました。もう少しでお散歩終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。