東林間駅~鶴ヶ峰駅(横浜水道道)

2017.10.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
2 時間 53
距離
16.8 km
のぼり / くだり
248 / 302 m
7 31

活動詳細

すべて見る

水道道を歩こう第3回目。2回目は雨のため私たちは参加しませんでした。 256名(今年最高記録) 東林間駅~林間白笹公園~鶴間公園~川井浄水場(昼食)~大貫谷戸水路橋~梅田谷戸水路橋~ ズーラシア~工業用水道施設~鶴ヶ峰公園~鶴ヶ峰駅 秋の長雨の中間日晴れ間の日です。やはりお天道様の下で歩くのは非常に気持ちが良いですね。 朝と夕方は少し寒かったですが、昼間は気持ちが良かったです。最高のウオーキング日和でした。 本来ならば今回で3回目の水道道ですが、16日の第2回目は雨のため参加しませんでした。で今回は2回目になります。 16日の雨の日も相模湖から津久井湖までウオーキングを行ったみたいです。大変だったらしいです。 次回は27日ですが我が家は不参加になります。 参加するのは最終日の11月15日になります。今年の水道道は3回だけの参加、残念!!。記念品が(完歩賞)貰えません。

横浜市 中央エリア 東林間駅に到着です。
東林間駅に到着です。
横浜市 中央エリア 集合場所の「林間白笹公園」です。
集合場所の「林間白笹公園」です。
横浜市 中央エリア 白笹公園を出発します。
256名(本年度最高参加人数)
白笹公園を出発します。 256名(本年度最高参加人数)
横浜市 中央エリア 道路と川の間を渡る水道管です。非常に高いです。
道路と川の間を渡る水道管です。非常に高いです。
横浜市 中央エリア 水道管の名板です。
水道管の名板です。
横浜市 中央エリア 水道管と電車。大きさがわかるかと思います。
水道管と電車。大きさがわかるかと思います。
横浜市 中央エリア 第一休憩場「鶴間公園」です。
第一休憩場「鶴間公園」です。
横浜市 中央エリア デザインの良い歩道橋を渡ります。
デザインの良い歩道橋を渡ります。
横浜市 中央エリア 前方に東名高速道路のガードが!?
もしかして!!?。
前方に東名高速道路のガードが!? もしかして!!?。
横浜市 中央エリア もしかしてパートⅡ.
そうです。またもや思わず パチリ しました。
一度は行ってみたい?もう遅い!!。
もしかしてパートⅡ. そうです。またもや思わず パチリ しました。 一度は行ってみたい?もう遅い!!。
横浜市 中央エリア 前方の森の奥側が「横浜水道局川井浄水場」が有る所です。
前方の森の奥側が「横浜水道局川井浄水場」が有る所です。
横浜市 中央エリア 浄水場の正門です。
浄水場の正門です。
横浜市 中央エリア 浄水場の広場。ここでお昼にします。
浄水場の見学は2班に分かれて行います。
浄水場の広場。ここでお昼にします。 浄水場の見学は2班に分かれて行います。
横浜市 中央エリア この建物の内部を見学します。
この建物の内部を見学します。
横浜市 中央エリア まずは屋上へ。
皆さん覗いていますが、太陽光発電システムが有りまして、この建物の電気を賄っているようです。
まずは屋上へ。 皆さん覗いていますが、太陽光発電システムが有りまして、この建物の電気を賄っているようです。
横浜市 中央エリア 屋上より「大山」を望みます。生憎ガスっています。
屋上より「大山」を望みます。生憎ガスっています。
横浜市 中央エリア 内部見学。TV案内を見ています。
内部見学。TV案内を見ています。
横浜市 中央エリア 内部1Fに有ります「浄化装置」です。
内部1Fに有ります「浄化装置」です。
横浜市 中央エリア 川井浄水場から来ている水道道ですがこの先は「鋼路橋」になって居まして
素人は通行できません!。危険です。(大貫谷戸水路橋)
川井浄水場から来ている水道道ですがこの先は「鋼路橋」になって居まして 素人は通行できません!。危険です。(大貫谷戸水路橋)
横浜市 中央エリア 左に見えるコンクリートの道が水道道(導水路)で右側は「三保市民の森公園」へ
行く散歩道です。三保市民の森へ入ります。
左に見えるコンクリートの道が水道道(導水路)で右側は「三保市民の森公園」へ 行く散歩道です。三保市民の森へ入ります。
横浜市 中央エリア 公園内です。自然森が残っています。
公園内です。自然森が残っています。
横浜市 中央エリア 先ほどと同じ形の「鋼路橋」です。右が三保市民の森、左側がズーラシア方面です。
この先を左へ曲がってズーラシアへ行きます。(梅田谷戸水路橋)
先ほどと同じ形の「鋼路橋」です。右が三保市民の森、左側がズーラシア方面です。 この先を左へ曲がってズーラシアへ行きます。(梅田谷戸水路橋)
横浜市 中央エリア ズーラシアへ入ります。このゲートはいつもは閉まっています。本日特別に開けてもらいズーラシア内部を通っている水道道を歩きます。一般人は絶対に入れない、歩く事が出来ない所です。
ズーラシアへ入ります。このゲートはいつもは閉まっています。本日特別に開けてもらいズーラシア内部を通っている水道道を歩きます。一般人は絶対に入れない、歩く事が出来ない所です。
横浜市 中央エリア 前方に見える森の中が全て「ズーラシア」です。
前方に見える森の中が全て「ズーラシア」です。
横浜市 中央エリア 麒麟さんがいるお家の裏側です。
麒麟さんがいるお家の裏側です。
横浜市 中央エリア ズーラシアの真ん中を歩いて居ますが何も見えません!!。
ズーラシアの真ん中を歩いて居ますが何も見えません!!。
横浜市 中央エリア 秘密の場所??。
秘密の場所??。
横浜市 中央エリア 像さんがいるお家の裏側です。
像さんがいるお家の裏側です。
横浜市 中央エリア 普通は見る事ができない「G7」のゲート。
普通は見る事ができない「G7」のゲート。
横浜市 中央エリア G4からズーラシアより出ます。このゲートも作業の物ですので普段は開いていません。
G4からズーラシアより出ます。このゲートも作業の物ですので普段は開いていません。
横浜市 中央エリア ズーラシアから出た後です。振り返って見ました。
ズーラシアから出た後です。振り返って見ました。
横浜市 中央エリア 水道道を歩きます。4月には非常に綺麗な桜の花が咲く所です。
水道道を歩きます。4月には非常に綺麗な桜の花が咲く所です。
横浜市 中央エリア 水道道は所処このように歩けない場所が有ります。(危険が多い所は歩行出来ない様にしているみたいです。)
水道道は所処このように歩けない場所が有ります。(危険が多い所は歩行出来ない様にしているみたいです。)
横浜市 中央エリア 左側が水道道です。高架になっています。
左側が水道道です。高架になっています。
横浜市 中央エリア 本日の水道道で一番高い所から見た風景です。(横浜市緑区方面)
本日の水道道で一番高い所から見た風景です。(横浜市緑区方面)
横浜市 中央エリア 上白根1丁目バス停の所の水道道、綺麗に塗装されています。
上白根1丁目バス停の所の水道道、綺麗に塗装されています。
横浜市 中央エリア この通りも桜並木になっていて春は夜桜散歩の良い所です。(宴会禁止です。)
この通りも桜並木になっていて春は夜桜散歩の良い所です。(宴会禁止です。)
横浜市 中央エリア ここで一旦水道道とお別れ、横浜の工業用水道施設を見学します。
ここで一旦水道道とお別れ、横浜の工業用水道施設を見学します。
横浜市 中央エリア 横浜工業用水道施設です。
横浜工業用水道施設です。
横浜市 中央エリア 皆さん見学しています。
皆さん見学しています。
横浜市 中央エリア 模型を使って沈殿の方法を説明しています。
斜めに見える板この装置が「特許」を取ったようです。斜めの板に水に溶けている不要物が吸着するみたいです?。
模型を使って沈殿の方法を説明しています。 斜めに見える板この装置が「特許」を取ったようです。斜めの板に水に溶けている不要物が吸着するみたいです?。
横浜市 中央エリア 施設内部です。この水槽の内部に先ほどの模型の様な斜めの板が設置されています。
写真ではほんの少しだけ見えますが(中央の横に走っている黒い部分??)分からないですね!?。
施設内部です。この水槽の内部に先ほどの模型の様な斜めの板が設置されています。 写真ではほんの少しだけ見えますが(中央の横に走っている黒い部分??)分からないですね!?。
横浜市 中央エリア 工業用水道施設にお別れです。これから解散場所の公園に向かいます。一寸寒くなってきました。
工業用水道施設にお別れです。これから解散場所の公園に向かいます。一寸寒くなってきました。
横浜市 中央エリア 先ほどの桜並木からの続いている水道道の鋼路橋です。
この水路は相模湖の水を鶴ヶ峰沈殿池に分水送水して西谷浄水場まで水を送っています。
先ほどの桜並木からの続いている水道道の鋼路橋です。 この水路は相模湖の水を鶴ヶ峰沈殿池に分水送水して西谷浄水場まで水を送っています。
横浜市 中央エリア 只今工事中の「鶴ヶ峰分配水場」です。
只今工事中の「鶴ヶ峰分配水場」です。
横浜市 中央エリア 急ピッチで工事が行われています。
急ピッチで工事が行われています。
横浜市 中央エリア 完成予想図です。
完成予想図です。
横浜市 中央エリア 本当に30年3月30日に終わるか??。ゴロが良いと思いません?。30330
本当に30年3月30日に終わるか??。ゴロが良いと思いません?。30330
横浜市 中央エリア 配水池のすぐ近くに畠山重忠の奥さんが籠のまま埋められたと言われる「駕籠塚」が有ります。
配水池のすぐ近くに畠山重忠の奥さんが籠のまま埋められたと言われる「駕籠塚」が有ります。
横浜市 中央エリア 間もなく解散場所です。
高台から見た鶴ヶ峰駅方面です。
間もなく解散場所です。 高台から見た鶴ヶ峰駅方面です。
横浜市 中央エリア 解散場所の鶴ヶ峰公園です。
解散場所の鶴ヶ峰公園です。
横浜市 中央エリア 解散式です。お疲れさん。
解散式です。お疲れさん。
横浜市 中央エリア 鶴ヶ峰バス停です。お疲れ様。
鶴ヶ峰バス停です。お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。