三頭山1,531m 日帰り

2017.10.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
33
距離
6.1 km
のぼり / くだり
610 / 647 m
21
58
9
6
13

活動詳細

すべて見る

初めて投稿します😊 雨続きの晴れ間に、山の空気を吸いたくて、日帰り三頭山登山。

三頭山・槇寄山・土俵岳 雨続きの晴れ間に緑の空気を浴びたくて。電車で2時間揺られ・・・
雨続きの晴れ間に緑の空気を浴びたくて。電車で2時間揺られ・・・
三頭山・槇寄山・土俵岳 更にバスで1時間揺られ、麓の都民の森まで向かいます。
更にバスで1時間揺られ、麓の都民の森まで向かいます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 このコースのまま、進みました。頂上で15:00、武蔵五日市駅行きのバスが16:45だったので😅、下山は少し慌てましたが、楽しめました🌠
このコースのまま、進みました。頂上で15:00、武蔵五日市駅行きのバスが16:45だったので😅、下山は少し慌てましたが、楽しめました🌠
三頭山・槇寄山・土俵岳 とてもきれいに整備が行き届いていました。出遅れてしまい13:00入山❗
とてもきれいに整備が行き届いていました。出遅れてしまい13:00入山❗
三頭山・槇寄山・土俵岳 この森をお散歩するだけでもかなり癒される~
この森をお散歩するだけでもかなり癒される~
三頭山・槇寄山・土俵岳 植物も山ならではのものがたくさん。
植物も山ならではのものがたくさん。
三頭山・槇寄山・土俵岳 昼から雲ってしまい、晴れていればかなり見晴らしも良い様子。
昼から雲ってしまい、晴れていればかなり見晴らしも良い様子。
三頭山・槇寄山・土俵岳 1,000mぐらいのところから登るので、実質登るのは500mほど。
1,000mぐらいのところから登るので、実質登るのは500mほど。
三頭山・槇寄山・土俵岳 はぁ~と、ため息が出てしまう山の景色。
はぁ~と、ため息が出てしまう山の景色。
三頭山・槇寄山・土俵岳 このつり橋は、滝を見るためだけに作られたのだそう。
このつり橋は、滝を見るためだけに作られたのだそう。
三頭山・槇寄山・土俵岳 その名も!!
その名も!!
三頭山・槇寄山・土俵岳 結構揺れます。
結構揺れます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 さらさらと絹糸のような滝。
さらさらと絹糸のような滝。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ブナの路を通り、山頂方面へ向かいます。
ブナの路を通り、山頂方面へ向かいます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 沢沿いにひたすら歩く。水の音ってなんでこんなに癒されるんだろう。
沢沿いにひたすら歩く。水の音ってなんでこんなに癒されるんだろう。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ちょこちょこ、沢を渡ります。
ちょこちょこ、沢を渡ります。
三頭山・槇寄山・土俵岳 スニーカーじゃなくて良かった・・・!!
スニーカーじゃなくて良かった・・・!!
三頭山・槇寄山・土俵岳 汗ばんできたら顔を洗ったりして。冷たくて気持ちいい🎵
汗ばんできたら顔を洗ったりして。冷たくて気持ちいい🎵
三頭山・槇寄山・土俵岳 ところどころ休憩所が設けてあり、鳥の鳴き声を聞きながら寛げます。
ところどころ休憩所が設けてあり、鳥の鳴き声を聞きながら寛げます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 大きな木、傍で眺めているだけですっごくいいパワーがもらえるようで好き。
大きな木、傍で眺めているだけですっごくいいパワーがもらえるようで好き。
三頭山・槇寄山・土俵岳 落ち葉踏み踏み。
落ち葉踏み踏み。
三頭山・槇寄山・土俵岳 雲の巣ってとってもアーティスティック。
雲の巣ってとってもアーティスティック。
三頭山・槇寄山・土俵岳 おぉお!!あと15分!!!霧が濃くなってきました。
おぉお!!あと15分!!!霧が濃くなってきました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ♪
三頭山・槇寄山・土俵岳 東京のイチバン西。山梨との県境でもあるのですね。
東京のイチバン西。山梨との県境でもあるのですね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 霧の景色もなかなか幻想的。
霧の景色もなかなか幻想的。
三頭山・槇寄山・土俵岳 もうひとつの展望台を目指します。この階段をひたすら登る。
もうひとつの展望台を目指します。この階段をひたすら登る。
三頭山・槇寄山・土俵岳 とってもきれい!!
とってもきれい!!
三頭山・槇寄山・土俵岳 なんでこんな形になったんだろ??
なんでこんな形になったんだろ??
三頭山・槇寄山・土俵岳 イメージ図w
イメージ図w
三頭山・槇寄山・土俵岳 登頂!!この時点で15:00を過ぎていたので、帰りの16:45の最終バスに間に合うよう、下山はダッシュとなりました・・・
登頂!!この時点で15:00を過ぎていたので、帰りの16:45の最終バスに間に合うよう、下山はダッシュとなりました・・・
三頭山・槇寄山・土俵岳 行きとは違う道で帰ろう。
行きとは違う道で帰ろう。
三頭山・槇寄山・土俵岳 到着!!お天気がいいとここから富士山も見えるんだそう。
到着!!お天気がいいとここから富士山も見えるんだそう。
三頭山・槇寄山・土俵岳 慌てていても、こういうのを見るとつい行きたくなってしまう私。
慌てていても、こういうのを見るとつい行きたくなってしまう私。
三頭山・槇寄山・土俵岳 休憩できるようになっていたので、
休憩できるようになっていたので、
三頭山・槇寄山・土俵岳 いただきます!!これのために車は控えましたw
いただきます!!これのために車は控えましたw
三頭山・槇寄山・土俵岳 さ、帰りはサクサク進みます。
さ、帰りはサクサク進みます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 あんまり慌ててたので、写真がわずか・・・
あんまり慌ててたので、写真がわずか・・・
三頭山・槇寄山・土俵岳 2つの植物が共生しているような、面白い木。
2つの植物が共生しているような、面白い木。
三頭山・槇寄山・土俵岳 指笛鳴らしてたけど、次回は熊鈴、絶対用意しよう。
指笛鳴らしてたけど、次回は熊鈴、絶対用意しよう。
三頭山・槇寄山・土俵岳 帰りのバスで温泉へ。温泉からは夜遅くまで駅行きの便が出てました。
帰りのバスで温泉へ。温泉からは夜遅くまで駅行きの便が出てました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 女性は貸切状態でした。露天もあり、弱アルカリ性のお湯で、ツルツルに。汗を流せてすっきり!!
女性は貸切状態でした。露天もあり、弱アルカリ性のお湯で、ツルツルに。汗を流せてすっきり!!
三頭山・槇寄山・土俵岳 山登り、富士山以来、実に8年ぶりでしたが、緑は癒される~♪次のお休みはどこの山に登ろうかな^^☆
山登り、富士山以来、実に8年ぶりでしたが、緑は癒される~♪次のお休みはどこの山に登ろうかな^^☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。