新神戸駅〜布引の滝〜再度谷☆同級生ハイキング

2017.10.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
1 時間 29
距離
17.9 km
のぼり / くだり
665 / 670 m
54
7
12
1 57
1
43
1 51
54

活動詳細

すべて見る

社員旅行で神戸へ。 フリー時間に神戸に住む同級生と歩いてきました。 駅からいきなり山道で、程なく歩くとお目当ての滝に到着。水しぶきが気持ちよくて癒されました。 布引の滝は生田川の源流・布引渓流にある4つの滝の総称で、上流から雄滝、夫婦滝、鼓ケ滝、雌滝があり、日本の滝百選に選ばれ、また日光華厳の滝、紀州那智の滝とともに日本三大神滝の一つです。 こんな近くに山があるなんて、毎日登山できるじゃない!ととても羨ましく感じてしまいました。 ばぁちゃんになったら一緒に山にたくさん行こう〜〜という友。 今からいっぱい行こうよ。 と言うワタシ。 なかなか会えないけど、会えば、直ぐに時間があの頃に戻ってしまうところが凄いですね。

神戸市 北野からの眺め。
北野からの眺め。
神戸市 異人館を散策
異人館を散策
神戸市 風見鶏の館と港。
風見鶏の館と港。
神戸市 新神戸駅から出発です。
新神戸駅から出発です。
神戸市 しばらくこんな道を進みます。
しばらくこんな道を進みます。
神戸市 すぐに雌滝が現れます。
前日までの雨で、水量多めだそうです。
すぐに雌滝が現れます。 前日までの雨で、水量多めだそうです。
神戸市 布引の滝について。
布引の滝について。
神戸市 よく見えないけど、鼓滝
よく見えないけど、鼓滝
神戸市 雄滝と滝壺から落ちる夫婦滝
雄滝と滝壺から落ちる夫婦滝
神戸市 水しぶきがかかる〜
水量多め。
水しぶきがかかる〜 水量多め。
神戸市 枝間から眺める雄滝
枝間から眺める雄滝
神戸市 ダムがオーバーフローした時にだけ流れる
五本松かくれ滝
ダムがオーバーフローした時にだけ流れる 五本松かくれ滝
神戸市 見晴台に到着
見晴台に到着
神戸市 ここでお昼を食べましょう。
六甲山縦走弁当🍱
新神戸駅でゲットしてきました。
ここでお昼を食べましょう。 六甲山縦走弁当🍱 新神戸駅でゲットしてきました。
神戸市 猿のかずら橋
猿のかずら橋
神戸市 不思議な橋だ。
不思議な橋だ。
神戸市 布引貯水池に到着
布引貯水池に到着
神戸市 もう少ししたら紅葉が綺麗だろうな~
もう少ししたら紅葉が綺麗だろうな~
神戸市 時間があるからもうちょっと歩きましょう。
時間があるからもうちょっと歩きましょう。
神戸市 毎日登山発祥の地
明治三十八年(1905)頃在神外人が北野からハンター坂を登ってここ善助茶屋にサインブックを置いて署名する習わしをつけた 元町栄町及海岸通りの商社の人達がこれに倣って登りだしたのが神戸市民の毎日登山の始まりである。。。
毎日登山発祥の地 明治三十八年(1905)頃在神外人が北野からハンター坂を登ってここ善助茶屋にサインブックを置いて署名する習わしをつけた 元町栄町及海岸通りの商社の人達がこれに倣って登りだしたのが神戸市民の毎日登山の始まりである。。。
神戸市 “善助茶屋”跡
“善助茶屋”跡
神戸市 下山
下山
神戸市 兵庫県公館です。
映画”HERO””日本のいちばん長い日”等々沢山のロケ地になるんですって。
兵庫県公館です。 映画”HERO””日本のいちばん長い日”等々沢山のロケ地になるんですって。
神戸市 こちらは南京町。
「西日本最大のチャイナタウン」です。中国料理レストランや雑貨店が軒を連ねていて、この日もにぎわっていました。
こちらは南京町。 「西日本最大のチャイナタウン」です。中国料理レストランや雑貨店が軒を連ねていて、この日もにぎわっていました。
神戸市 肉肉しいですな~。
肉肉しいですな~。
神戸市 東西の入り口に分かれて立つ二つの門は、日本ではあまり見られない独特の形をしていて、「長安門」は白い石造り、こちらの「西安門」は朱色の木製の二層造りだそうです。
東西の入り口に分かれて立つ二つの門は、日本ではあまり見られない独特の形をしていて、「長安門」は白い石造り、こちらの「西安門」は朱色の木製の二層造りだそうです。
神戸市 ちなみにこちらが長安門
ちなみにこちらが長安門
神戸市 今日は友人のバースデイ✨
夜は🥂です♪
今日は友人のバースデイ✨ 夜は🥂です♪
神戸市 市役所の展望ロビーが夜間開放されています。これの景色が無料なんて超穴場!!観覧車やポートタワーなど、神戸の夜景を、静かに暖かい場所で楽しめるお友達お勧めスポットです☆
市役所の展望ロビーが夜間開放されています。これの景色が無料なんて超穴場!!観覧車やポートタワーなど、神戸の夜景を、静かに暖かい場所で楽しめるお友達お勧めスポットです☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。