少しアレンジした御殿山コースの武奈ヶ岳(6回目)

2015.08.05(水) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳に登るルートで一番メジャー(だと勝手に決め付けてます)なルートの御殿山コースのピストン。非常に分かり易くって、初めての武奈ヶ岳には良いルートです。今回、うちの奥方の初武奈ヶ岳にあたりこのルートを選択しました。ただ、私のわがままで少しだけアレンジして、通過した事の無い中峠~ワサビ峠を繋ぐルートを組み込ませて頂きました(武奈ヶ岳~中峠は以前に経験済み)。 登り始めの序盤は、湿気が体にまとわりつくようで非常に不快・・・少しペースを落としてユックリと進む。それでも、夏冬道分岐辺りから上は風が心地よくって湿度も下がり、快適・・・とは言わないまでも不快では無い。 山頂は、遮るモノが無いけど、そよ風が心地よくって気持ちがイイ。その代わり、日焼けにはご注意を!!直射日光が辛いので、早々に中峠へ移動。ここから先は、日景なので良いんですが、少し蒸し暑い・・・耐えられるレベルですが。 中峠から先は、西南稜とコヤマノ岳の間にある谷を横断。中峠側の下りは、普通の山道でつづら折れを下って行きます。沢に下りると道標はありますが、何処を渡渉すれば良いか少し悩む・・・渡渉後は下りのルートとは違って少し荒れ気味の急登を登る。それでも、言う程の距離は無いのでサクサクっと通過してワサビ峠へ。そこからは、来た道をそのまま戻りました。 坊村(登り口)に近づくにつれ、蒸し暑さが増して行ったけど一気に下りて車のクーラー全開で帰りました。お疲れ様でした。 AM  7:22 坊村登山口     9:06 夏冬道分岐    10:08 御殿山    11:20 武奈ヶ岳山頂(昼食) PM 12:10 出発    12:44 コヤマノ岳    13:00 中峠    13:59 ワサビ峠    14:52 夏冬道分岐    16:12 坊村登山口(下山)