少しアレンジした御殿山コースの武奈ヶ岳(6回目)

マサヤンさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:まいどです!!
  • 活動エリア:滋賀, 京都
  • 生まれ年:1969

比良山系・武奈ヶ岳・釈迦岳

2015/08/05(水) 23:21

少しアレンジした御殿山コースの武奈ヶ岳(6回目)

2015/08/05(水) 07:22

2015/08/05(水) 16:12

武奈ヶ岳に登るルートで一番メジャー(だと勝手に決め付けてます)なルートの御殿山コースのピストン。非常に分かり易くって、初めての武奈ヶ岳には良いルートです。今回、うちの奥方の初武奈ヶ岳にあたりこのルートを選択しました。ただ、私のわがままで少しだけアレンジして、通過した事の無い中峠~ワサビ峠を繋ぐルートを組み込ませて頂きました(武奈ヶ岳~中峠は以前に経験済み)。

登り始めの序盤は、湿気が体にまとわりつくようで非常に不快・・・少しペースを落としてユックリと進む。それでも、夏冬道分岐辺りから上は風が心地よくって湿度も下がり、快適・・・とは言わないまでも不快では無い。

山頂は、遮るモノが無いけど、そよ風が心地よくって気持ちがイイ。その代わり、日焼けにはご注意を!!直射日光が辛いので、早々に中峠へ移動。ここから先は、日景なので良いんですが、少し蒸し暑い・・・耐えられるレベルですが。

中峠から先は、西南稜とコヤマノ岳の間にある谷を横断。中峠側の下りは、普通の山道でつづら折れを下って行きます。沢に下りると道標はありますが、何処を渡渉すれば良いか少し悩む・・・渡渉後は下りのルートとは違って少し荒れ気味の急登を登る。それでも、言う程の距離は無いのでサクサクっと通過してワサビ峠へ。そこからは、来た道をそのまま戻りました。

坊村(登り口)に近づくにつれ、蒸し暑さが増して行ったけど一気に下りて車のクーラー全開で帰りました。お疲れ様でした。

AM  7:22 坊村登山口
    9:06 夏冬道分岐
   10:08 御殿山
   11:20 武奈ヶ岳山頂(昼食)
PM 12:10 出発
   12:44 コヤマノ岳
   13:00 中峠
   13:59 ワサビ峠
   14:52 夏冬道分岐
   16:12 坊村登山口(下山)