旧東海道 京都方面(新居町駅~新居宿~白須賀宿~二川宿~吉田宿~豊橋駅)

2017.10.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 9
距離
26.4 km
のぼり / くだり
208 / 207 m
3 51
2 41

活動詳細

すべて見る

長編イベント、旧東海道五十三次始めました。 東海自然歩道を繋げれば、東京から大阪の今まで登った山が赤線で繋げやすくなるのですが、交通の便が悪くて地元の愛知ですら一部しか歩けていない状況。諦めかけていたところ、すぐ近くに旧東海道という全長約500kmのダンジョンがあること思い出しました。 試しに湖西市の新居宿から豊橋市の吉田宿まで歩いてみましたが、アスファルトで山よりダメージが大きいですね。あと退屈な区間も結構長いです。でも電車でサクッと準備できたり、自販機に助けられたり、飲食店に寄ったりと、山とは違う楽しみがありますね。 ・新居町駅~新居の関所~白須賀宿 情報なしでスタート。地図がもらえなかったので駅前の地図の看板の写真を撮っていきました。道中の案内とその地図でなんとかなりました。松並木が残っています。 ・白須賀宿~二川宿 潮見坂を登って愛知県へ。。二川まではしばらく国道1号線の歩道です。シンフォニアテクノロジーのところで新幹線をくぐって二川へ。愛知県に入ると案内板的なものが激減します。 ・二川宿~吉田宿~豊橋駅 再び国道1号線歩きです。市街地に入ると少しクネクネします。案内板はないですが、市街地の地図に旧東海道が表記されています。 ファミマでセーブして終了。本屋で東海道の本を買いました。 山より天気を気にしなくて良いのでちょくちょく進めていこうかと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。