北アのクイーン! 薬師岳

2017.10.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 13
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1836 / 1836 m
1 1
47
28
12
24
38
34
13
7
16
21
14
27
35
39

活動詳細

すべて見る

北アルプスのクイーン、薬師岳を日帰りで登ってきました。 クイーンと聞くとひげ面で胸毛モジャモジャのオジサンをイメージしがちですが、そっちじゃなくて気品高く麗しい女王様をイメージして下さい(笑) 本当は泊りでゆっくりと味わいたかった薬師岳。 しかしなかなか機会に恵まれず、今年の夏山シーズンも終わりを迎えようとしています。 こうなったら無理やりでも行ってやるぜ! ということで、前日仕事終わり~の急いで登山口の折立へ向かいますが、有峰林道は夜間閉鎖されてしまう為、20時までにゲートを通過しなければいけませんが… はい、当然間に合いませんでした(/o\) 仕方なく東谷ゲートの駐車場で車中泊し、翌朝も折立に着いたらすぐに登山開始できるようにゲートが開く前から身支度を整えます。 そんな私を不憫に思ったのか、ゲートの係りの方がフライング気味で通してくれたので、6:30には折立に到着、6:40に登山スタートすることができました。 とは言っても、3000級の山を日帰りするには遅い出発です。 ガシガシペースを上げて歩きましたが、これが後々あだとなる…( ̄▽ ̄;) 太郎平までは良いペースでしたよ(笑) しかし、薬師平から急な登りになるところで足がつってしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ここ最近忙しいのと天候不順で、先月から月2のペースでしか山に登れてない現状、身体が衰えているのにオーバーな負荷をかけてしまいました💦 つった足をかばいながらなんとか登頂! 見慣れた北アルプスの山々も、初めてのアングルから見るとまたまた新鮮で感動しますね。 おっと、この薬師岳は山頂からの眺望はもちろん最高ですが、やはりこの山の魅力は雄大な山容と、国の天然記念物に指定されたカールですよね。 あのカールに雪が積もったらさぞ素晴らしい滑降ができるのでは? と山スノーボーダーの血が騒ぐのでありました(^^♪ さて、もういつ雪が積もってもおかしくない時期ですが、もう一回無雪期登山で3000m級に登りたいと思っています。できればテン泊で。 そしてその次はいよいよウィンターシーズン突入!立山初滑りです(#^.^#)

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夜のロングドライブのBGMはもちろんこれ!
夜のロングドライブのBGMはもちろんこれ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 それでは出発!
それでは出発!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木々の間から見えるのは鍬崎山
木々の間から見えるのは鍬崎山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 霜が降りてます。もう氷点下ですね
霜が降りてます。もう氷点下ですね
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 開けました。本日のターゲットロックオン!
開けました。本日のターゲットロックオン!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山方面も快晴です!
立山方面も快晴です!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 凍った木道はめちゃめちゃ滑ります(゚Д゚;)
凍った木道はめちゃめちゃ滑ります(゚Д゚;)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 積雪量を計測するポールと、向こうに前回登った白山
積雪量を計測するポールと、向こうに前回登った白山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂がどれなのかイマイチわからない(^^;)
山頂がどれなのかイマイチわからない(^^;)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もうすぐ太郎平
もうすぐ太郎平
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋とーちゃく。来週小屋締めだそうです。
小屋とーちゃく。来週小屋締めだそうです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋前からの眺め。大きい山ですね~!
小屋前からの眺め。大きい山ですね~!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 またしばらく平坦な木道。もう太陽があたって霜は溶けてます。
またしばらく平坦な木道。もう太陽があたって霜は溶けてます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テント場。本当はテン泊で来たかったな~😩
テント場。本当はテン泊で来たかったな~😩
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 沢沿いを登りますが、水しぶきのかかった石がつるんつるんに凍ってます😨ひじょーに危険です
沢沿いを登りますが、水しぶきのかかった石がつるんつるんに凍ってます😨ひじょーに危険です
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 青空気持ちいいー
青空気持ちいいー
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師平から五郎
薬師平から五郎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 おぉ~!スバラシイ!
おぉ~!スバラシイ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 滑ったら気持ち良さそうな斜面
滑ったら気持ち良さそうな斜面
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘。もう営業終了してます。
薬師岳山荘。もう営業終了してます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 白い山肌、気品溢れる風格。これぞ北アの女王様!
白い山肌、気品溢れる風格。これぞ北アの女王様!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎を中心に北ア南部の山々
黒部五郎を中心に北ア南部の山々
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 避難小屋。足がつってここまでかなり時間がかかってしまった… いつの間にか青空が雲に隠れてる💦
避難小屋。足がつってここまでかなり時間がかかってしまった… いつの間にか青空が雲に隠れてる💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 先日降った雪が少し残ってます
先日降った雪が少し残ってます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここまでくれば山頂はすぐそこ
ここまでくれば山頂はすぐそこ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 このカールは本当に見事です
このカールは本当に見事です
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂着きましたー! 少し青空も復活(笑)
山頂着きましたー! 少し青空も復活(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歩いてきた稜線を振り返りましょう
歩いてきた稜線を振り返りましょう
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋からずーっと下の登山道まで見えますね
太郎平小屋からずーっと下の登山道まで見えますね
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今回は疲れと感動でおふざけポーズ無し!
今回は疲れと感動でおふざけポーズ無し!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 前日のうちに折立まで来れて、もっと早朝出発できたら北薬師岳にも行きたかったが、今日は諦めます
前日のうちに折立まで来れて、もっと早朝出発できたら北薬師岳にも行きたかったが、今日は諦めます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤牛から水晶、鷲羽、雲ノ平、三俣蓮華、双六。その向こうにやり、穂高。赤牛の後ろは野口五郎とか。烏帽子や唐沢岳も見えますね!スンバラシイ(#^.^#)
赤牛から水晶、鷲羽、雲ノ平、三俣蓮華、双六。その向こうにやり、穂高。赤牛の後ろは野口五郎とか。烏帽子や唐沢岳も見えますね!スンバラシイ(#^.^#)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こちらは蓮華、針ノ木から鹿島槍、五竜、唐松など
こちらは蓮華、針ノ木から鹿島槍、五竜、唐松など
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 剱!
剱!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山!
立山!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰湖。富山市内は厚い雲の下です
有峰湖。富山市内は厚い雲の下です
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 白山
白山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶とワリモの間に富士山が見えます。わかるかな~?(笑)
水晶とワリモの間に富士山が見えます。わかるかな~?(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鹿島槍と五竜をアップで
鹿島槍と五竜をアップで
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 蓮華、針ノ木、スバリがめちゃめちゃかっこいいんですけど!
蓮華、針ノ木、スバリがめちゃめちゃかっこいいんですけど!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶から赤牛の稜線。今年ここ歩きたかったのにな~(´;ω;`)ウッ…
水晶から赤牛の稜線。今年ここ歩きたかったのにな~(´;ω;`)ウッ…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ランチはいつもの(笑)
ランチはいつもの(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲の中にちょこんと鍬崎山
雲の中にちょこんと鍬崎山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 では、名残惜しいですが下山します
では、名残惜しいですが下山します
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 このカールヤバイって!滑ってみたい!
このカールヤバイって!滑ってみたい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎の北面。ウマ沢ですよね~(笑)
黒部五郎の北面。ウマ沢ですよね~(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳も忘れてはいけない(笑)
北ノ俣岳も忘れてはいけない(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 はい、素晴らしいカールでした
はい、素晴らしいカールでした
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テン場まで戻ってきました。水はちょろちょろ出てますがもうすぐ凍ってしまうでしょう
テン場まで戻ってきました。水はちょろちょろ出てますがもうすぐ凍ってしまうでしょう
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋まで戻ってきました。いや~、雄大な薬師岳に魅了されました(#^^#)
太郎平小屋まで戻ってきました。いや~、雄大な薬師岳に魅了されました(#^^#)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 それにしても凄い雲海ですね~
それにしても凄い雲海ですね~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 上から見たらちょこんとしか見えなかった鍬崎山がこんなに大きく見える所まで下ってきました
上から見たらちょこんとしか見えなかった鍬崎山がこんなに大きく見える所まで下ってきました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝はスルーしてしまった三角点(笑)
朝はスルーしてしまった三角点(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これから雲の中に突入するので、山頂部はこれにて見納めです
これから雲の中に突入するので、山頂部はこれにて見納めです
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山、剱も。来月滑りに行くから待ってろよ~!
立山、剱も。来月滑りに行くから待ってろよ~!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 真っ白の中に突入です
真っ白の中に突入です
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 無事に登山口まで下りてきました
無事に登山口まで下りてきました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お疲れ様でした~!
お疲れ様でした~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。