東北遠征② 秋田駒ヶ岳

2017.10.17(火) 日帰り

DAY 1

早池峰山を9時に下山して、そのまま秋田駒ヶ岳に向けて出発!本来の予定は八幡平に行って観光がてらにピークハントしてゆっくりテント泊するつもりだったんですが、前回の東北遠征の時に秋田駒ヶ岳を悪天候の為諦めた事を早池峰山を登っている時に思い出し、急遽秋田駒ヶ岳に行き先を変更、ややスタートが遅れる事は覚悟でクルマを走らせました。で国見温泉にも入りたかったので、国見温泉からのコースを選択、11時過ぎに到着できました。天気もまだ問題なさそう(^^)11:30出発でしたが、もちろん自分が最後の登山者だったと思います。コースタイムから考えると5-6時間は必要、ってことは日没ちょい前になっちしゃうからペースアップで行かないとと思い、尾根上に出るまでは結構急ぎました。ただ、階段がたくさんで参りましたね(^_^;)なんとか30分で尾根上に出ると男岳がどーんと見えてきましたwただ、そのすぐ上にイヤーな雲がたくさん(^_^;)その予感は当たり、尾根に出て直ぐに尾根までガスが降りてきて、強風が(^_^;)それでもハードシェル着て進んだのですが、何も見えないし、風はスゴイし、寒いし(^_^;)さらに下山者からは「ついさっきまでよく晴れてた」と聞かされ、ココロがかなり折れましたがなんとか横岳は登りきり、まぁとりあえず男女岳だけでも登って帰るかと。すれ違った登山者は「ここは天候がムズイ、これで3度目だけど、ムーミン谷に行けてない」と言われ、ムーミン谷は諦めて帰ろうとした時にムーミン谷に向かって歩く2人の登山者の姿が!他の人がいくなら自分も行ってみるか・・と分岐まで向かうとその登山者の姿はなく、なんとガスが晴れてたきた!谷の下がよく見えないので、すこーし降りてみると、バッチリ全貌が(^^)自分が最後の登山者だったし、ムーミン谷でクマがかなり出るって聞いていたのですか、これはチャンスと思い、谷に向かってエエぃ、と降りて見ました。上空に雲があつーくあってドンヨリとした中、やっとムーミン谷を歩く事が叶いました。途中枯れたチングルマがたくさんあり、やっぱり6月にきて見たいなぁ、と思いました。しかし誰もいない谷間に1人、結構怖かったかも(^_^;)クマ出なくて良かった(^_^;)