研究発表で✈高知県に行って来ました!

2017.10.17(火) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

山じゃありません。旅行日記とぶらり街歩きです。 研究発表のため、出張という形で初高知県に行って来ました! といってもなかなか自由な時間も取れずに、会場周辺、宿泊ホテル周辺をぶらぶら散策するくらいしかできませんでしたが、国宝の高知城、三大ガッカリ観光地のはりまや橋も見れたし、本場土佐の鰹料理も食べられました!発表の方も何とか無事に済みましたし、充実した1泊2日でした。時間があったら四国の山も登りたかったな~!

高知市 私の最寄駅、ここから出発!日の出前だし、雨降りで真っ暗。
私の最寄駅、ここから出発!日の出前だし、雨降りで真っ暗。
高知市 電車乗りついで羽田空港に到着!
電車乗りついで羽田空港に到着!
高知市 飛行機たくさん!当たり前だけど(笑)
飛行機たくさん!当たり前だけど(笑)
高知市 JALで高知へ行くゼヨ!
JALで高知へ行くゼヨ!
高知市 引っ切り無しに飛行機が到着してます
引っ切り無しに飛行機が到着してます
高知市 そろそろ搭乗、チケット用意
そろそろ搭乗、チケット用意
高知市 これに乗ります
これに乗ります
高知市 美人のスチュワーデスさんにコーヒーいただきました!
美人のスチュワーデスさんにコーヒーいただきました!
高知市 高度10000mでは気温-45度!
窓側じゃなかったので外の景色撮れずに残念!
高度10000mでは気温-45度! 窓側じゃなかったので外の景色撮れずに残念!
高知市 高知竜馬空港到着!
竜馬がお出迎え!
高知竜馬空港到着! 竜馬がお出迎え!
高知市 高知県立ホールで開かれるこの研究会議に出席します!
高知県立ホールで開かれるこの研究会議に出席します!
高知市 オープニングは、国士無双というグループのヨサコイ!
オープニングは、国士無双というグループのヨサコイ!
高知市 この後明日の発表の打ち合わせをして、本日の予定は終了!
少し高知観光しましょ!
この後明日の発表の打ち合わせをして、本日の予定は終了! 少し高知観光しましょ!
高知市 街路樹は南国土佐って感じの木!
街路樹は南国土佐って感じの木!
高知市 県立ホールを後にします。
県立ホールを後にします。
高知市 高知県庁舎、立派な門構え
高知県庁舎、立派な門構え
高知市 県立博物館!今年は大政奉還150周年展が開かれていました。
県立博物館!今年は大政奉還150周年展が開かれていました。
高知市 ここから高知城に向かいます
ここから高知城に向かいます
高知市 ガス燈
ガス燈
高知市 階段が続きます
階段が続きます
高知市 まだ続きます
まだ続きます
高知市 立派な石垣
立派な石垣
高知市 お城が見えました!
お城が見えました!
高知市 はい、まだまだ続く!軽い山登り!
はい、まだまだ続く!軽い山登り!
高知市 二の丸に着きました!
二の丸に着きました!
高知市 小さいけどなかなか堅固な感じのお城!
小さいけどなかなか堅固な感じのお城!
高知市 二の丸からの景色
晴れてればなぁ・・・
二の丸からの景色 晴れてればなぁ・・・
高知市 取りあえず記念撮影!
取りあえず記念撮影!
高知市 山内一豊の妻の銅像
山内一豊の妻の銅像
高知市 板垣退助の銅像!
板垣退助の銅像!
高知市 城門前にあった国宝の碑
城門前にあった国宝の碑
高知市 これまた立派な城門です
これまた立派な城門です
高知市 研究会議に出席された高知県知事があいさつの中で勧めていた、『ひろめ市場』中は、お店がたくさん入っていて、イートインスペースで自由に食べられるタイプです。
研究会議に出席された高知県知事があいさつの中で勧めていた、『ひろめ市場』中は、お店がたくさん入っていて、イートインスペースで自由に食べられるタイプです。
高知市 こちらのお店をチョイス!
こちらのお店をチョイス!
高知市 少し早いけど、とりあえずルービーと、
少し早いけど、とりあえずルービーと、
高知市 鰹のタタキ定食!
鰹のタタキ定食!
高知市 戻りガツオは脂がのっててトロリ!焼き目が香ばしい!
戻りガツオは脂がのっててトロリ!焼き目が香ばしい!
高知市 本場の食べ方は、おろしニンニクじゃなくて、スライスニンニク!オンザライスしてパクリ!旨し!
本場の食べ方は、おろしニンニクじゃなくて、スライスニンニク!オンザライスしてパクリ!旨し!
高知市 鯛の骨で出汁を取ったすまし汁も良いお味でした。
鯛の骨で出汁を取ったすまし汁も良いお味でした。
高知市 お土産屋もあるのでここで購入。
もっとゆっくり楽しみたかったなぁ・・・
お土産屋もあるのでここで購入。 もっとゆっくり楽しみたかったなぁ・・・
高知市 竜馬さん、また機会があったら来ます!
竜馬さん、また機会があったら来ます!
高知市 突如として現れた観光地、はりまや橋!
こんなに小さくて地味だとは・・・
突如として現れた観光地、はりまや橋! こんなに小さくて地味だとは・・・
高知市 発表の朝❗晴れました❗
発表の朝❗晴れました❗
高知市 ホテルの☀🍴朝食和定食。
ホテルの☀🍴朝食和定食。
高知市 高知市内はカラフルな路面電車が行き交っていました❗
高知市内はカラフルな路面電車が行き交っていました❗
高知市 2日目の発表会場はクラウンパレス阪急ホテル!
2日目の発表会場はクラウンパレス阪急ホテル!
高知市 さぁ、がんばるぞ!
さぁ、がんばるぞ!
高知市 会場はここでした!
何とか噛まずにスムーズにプレゼンできました!ホッ!
会場はここでした! 何とか噛まずにスムーズにプレゼンできました!ホッ!
高知市 頑張った自分へのご褒美に、ここで昼食!
頑張った自分へのご褒美に、ここで昼食!
高知市 漁師の海鮮丼!
漁師の海鮮丼!
高知市 今日は生カツオの刺身!これもうまい!
今日は生カツオの刺身!これもうまい!
高知市 19:10初の飛行機で高知空港から羽田空港へ向います!
19:10初の飛行機で高知空港から羽田空港へ向います!
高知市 羽田までは1時間で着いちゃいます!
ここから自宅までがつらい!電車の乗り継ぎがきついので、空港からリムジンバスで八王子に帰ることに。座ったまま1本で帰れるって素晴らしい!
羽田までは1時間で着いちゃいます! ここから自宅までがつらい!電車の乗り継ぎがきついので、空港からリムジンバスで八王子に帰ることに。座ったまま1本で帰れるって素晴らしい!
高知市 高知土産たち!
高知土産たち!
高知市 ひろめ市場のおいちゃんお勧めの日本酒『酔鯨』!
高知以外ではなかなか手に入らず、辛口でスッキリだそうです!
ひろめ市場のおいちゃんお勧めの日本酒『酔鯨』! 高知以外ではなかなか手に入らず、辛口でスッキリだそうです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。