樽前は花と観測機器がいっぱい

2015.08.05(水) 日帰り

天気良いから、急遽おにぎり作って支笏湖へ。7合目ヒュッテに8時過ぎに到着。既に30台ほどの車。8時30分から活動して24℃好天の中、北側ルートをダラダラと歩く。足場は砂場のガレキ状でサラサラに乾燥して歩きづらい。ストックは必須アイテムと考える。写真を撮りながらの道行きで風不死岳への分岐尾根で50分。横からの強風にあおられながら樽前山初登頂9時50分ごろ。外輪山を神社~西山と右回りルート。私見ですけど半分以上の方は西山~神社ルートでしたね。もちろん元気な方は初めからパーキング奥の東ルートのようですけど。外輪山到達後は、かなり長い間休まれていました。急登だからでしょうか。子供さんも山ガールさんも、沢山の方が楽しんでました。この暑い中、トレイルランナーさんが頑張っていました。12時には25℃のパーキング帰着。帰宅。32℃WWWW~。登山時は約18、000歩でした。