山口県北部の旅日記 (山は出てきません)

2017.10.19(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

10/13から10/17の4泊4日で、山口県北部を旅してきました。山はありませんので興味のない方はスルーして下さい😢⤵⤵。 長男の嫁さんのお母さんを実家の高石で拾い、お父さん(引退後、春から秋は出身地の山口で農業をしている)の居る山口県・長門市へ行き、そこを拠点にお父さんの案内・運転🚙で各地を観光してきました。 今回旅行のハイライトはなんと言っても元之隅稲成神社。大ブレイクしましたが、実は今年3月に青春18きっぷで月山富田城(島根県・広瀬町)に行った続きで(その頃は今ほどの人気はなかった)訪れたかったのですが、最寄り駅から徒歩で1時間以上かかりそうなので断念したスポットです。幸か不幸か今回は雨模様の天気で、覚悟してきた混雑がなくてゆっくり回れました☺👍😊。 方々の名所を訪ね、地域の美味しいものをいっぱいいただき🍴🙏、一晩は贅沢なホテルの部屋に泊まり と、山口県を堪能してきました。 今日もご覧いただきありがとうございました。肌寒の日が続きます。皆さま、ご自愛ください。

秋吉台 10/13(金) 17:30泉大津発の阪九フェリー🚢で、門司港まで行きます。
10/13(金) 17:30泉大津発の阪九フェリー🚢で、門司港まで行きます。
秋吉台 遠くに明石海峡大橋が見えるのですが(出発前)
遠くに明石海峡大橋が見えるのですが(出発前)
秋吉台 一昨年就航の新造船🚢です
一昨年就航の新造船🚢です
秋吉台 デッキから
デッキから
秋吉台 大浴場と露天風呂もあります♨
大浴場と露天風呂もあります♨
秋吉台 食事は並べてあるものをトレイに取り、精算してからテーブルにつく形です。
食事は並べてあるものをトレイに取り、精算してからテーブルにつく形です。
秋吉台 「阪急」フェリーじゃないですよ
「阪急」フェリーじゃないですよ
秋吉台 JAF特割で20%offです。人間の運賃は別途です。
JAF特割で20%offです。人間の運賃は別途です。
秋吉台 (ここから2日目・10/14土)
秋吉台近くの別府弁天池
(ここから2日目・10/14土) 秋吉台近くの別府弁天池
秋吉台 「日本名水百選」だそうです
「日本名水百選」だそうです
秋吉台 秋吉洞入口
秋吉洞入口
秋吉台 入口を中から。地下水が勢いよく流れています。
入口を中から。地下水が勢いよく流れています。
秋吉台 百枚皿
百枚皿
秋吉台 黄金柱
黄金柱
秋吉台 地上に出ました
地上に出ました
秋吉台 秋吉台カルスト台地
秋吉台カルスト台地
秋吉台 ランチは山口名物「瓦そば」・・知らなかった。
茶そばに玉葱・肉・刻みネギ・錦糸玉子がのったものを、熱した瓦で温めて温かい汁に浸けていただきます。
ランチは山口名物「瓦そば」・・知らなかった。 茶そばに玉葱・肉・刻みネギ・錦糸玉子がのったものを、熱した瓦で温めて温かい汁に浸けていただきます。
秋吉台 長門市仙崎の「金子みすず館」
長門市仙崎の「金子みすず館」
秋吉台 日本の渚 百選  青海島
日本の渚 百選 青海島
秋吉台 その②
その②
秋吉台 その③
その③
秋吉台 2日目の夜は、長門市の嫁のお父さんの農家で食事・宿泊
2日目の夜は、長門市の嫁のお父さんの農家で食事・宿泊
秋吉台 (3日目・10/15日)
今回旅行の最大目的の「元之隅稲成神社」
(3日目・10/15日) 今回旅行の最大目的の「元之隅稲成神社」
秋吉台 いつもは大混雑だそうですが、今日は雨天で人が少なくゆっくりできました☺
いつもは大混雑だそうですが、今日は雨天で人が少なくゆっくりできました☺
秋吉台 これはポスター。
狭い曲がりくねった道を通って来た海岸にそれはあります。平日の今日も大型観光バスが2台 駐車場空きを待っていました。
これはポスター。 狭い曲がりくねった道を通って来た海岸にそれはあります。平日の今日も大型観光バスが2台 駐車場空きを待っていました。
秋吉台 アメリカのCNNで2015.03に「Japan's 31 Most Beatiful Places」の一つとして紹介され、しばらくして日本でブレイクしました。
アメリカのCNNで2015.03に「Japan's 31 Most Beatiful Places」の一つとして紹介され、しばらくして日本でブレイクしました。
秋吉台 「日本一入れづらい」と言われる 高さ4Mにある賽銭箱❗
「日本一入れづらい」と言われる 高さ4Mにある賽銭箱❗
秋吉台 皆さん、賽銭を入れようと懸命です。
私は、3回目で難なく命中👍
皆さん、賽銭を入れようと懸命です。 私は、3回目で難なく命中👍
秋吉台 先端が「龍宮の潮吹き」
先端が「龍宮の潮吹き」
秋吉台 角島大橋
車🚙のコマーシャルにも使われているそうです。
角島大橋 車🚙のコマーシャルにも使われているそうです。
秋吉台 これはパンフレット
これはパンフレット
秋吉台 この日のランチ☀🍴、「サザエとウニの炊き込みご飯定食」800円。外の売店で食後に食べた「サザエとイカのたこ焼🐙」も絶品でした👋😃💦。
この日のランチ☀🍴、「サザエとウニの炊き込みご飯定食」800円。外の売店で食後に食べた「サザエとイカのたこ焼🐙」も絶品でした👋😃💦。
秋吉台 角島灯台
角島灯台
秋吉台 灯台からの眺め
灯台からの眺め
秋吉台 その②
その②
秋吉台 この夜はホテル楊貴館。メゾネットの部屋に夫婦二組で泊まりました。
夕食🌃🍴は伊勢海老付きのお造りからスタートです😃
この夜はホテル楊貴館。メゾネットの部屋に夫婦二組で泊まりました。 夕食🌃🍴は伊勢海老付きのお造りからスタートです😃
秋吉台 献立表
献立表
秋吉台 活鮑の極楽焼き
贅沢しましたーーー☺
活鮑の極楽焼き 贅沢しましたーーー☺
秋吉台 (3日目・10/16月) 萩観光
松陰神社の松下村塾
(3日目・10/16月) 萩観光 松陰神社の松下村塾
秋吉台 萩城跡の堀
萩城跡の堀
秋吉台 古い町並み
古い町並み
秋吉台 この夜は再び長門市のお父さんの農家にお世話になりました。この辺りも屋根は石州瓦でした。
翌日(10/17)はマイカー🚙で山陽道、一路関西へ。宝塚ー高石ー宝塚が渋滞・工事で時間が掛かり、合計 12時間運転手でした。
この夜は再び長門市のお父さんの農家にお世話になりました。この辺りも屋根は石州瓦でした。 翌日(10/17)はマイカー🚙で山陽道、一路関西へ。宝塚ー高石ー宝塚が渋滞・工事で時間が掛かり、合計 12時間運転手でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。