西表島 台風直撃、 の直前にトレッキング

2017.10.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
3
距離
12.7 km
のぼり / くだり
302 / 301 m
28
34
37
22

活動詳細

すべて見る

10月の話になりますが、大学時代の友人を訪ねて、夫婦で西表島に行ってきました。 スキーで知り合った、新潟生まれの友人と、西表島で15年ぶりに会うという不思議。 昔話に花が咲くと昔を思い出して酒を飲む。。。 よくあること。 二日酔いの朝、予報よりも台風が早く来ると言う。 3泊4日の予定だったが、2日目に帰らないと、しばらく石垣への船が動かない=家に帰れない。 …それは困る。 でもまだ遊びたい。。。 ということで、二日酔いの自分に鞭打ち、ギリギリのスケジュールでいった西表島マングローブツアー&トレッキングです。 代表的なマングローブは、 オヒルギ メヒルギ ヤエヤマヒルギ 特徴的なその根は、 しっこん (膝根) ばんこん (板根) しちゅうこん (支柱根) 語呂が良くて覚えました。 西表島、とってもいいです。 南国、正直そんなに興味ありませんが、 西表島はサイコー。 また行きたい。 残念なのは、天気が悪かったから写真がどれもイマイチだということ。。。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スピード22

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。