秋🍁から冬⛄️へ涸沢〜奥穂〜北穂(^^)v

2017.10.17(火) 4 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 34
休憩時間
10 時間 1
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1033 / 237 m
DAY 2
合計時間
11 時間 2
休憩時間
3 時間 21
距離
5.0 km
のぼり / くだり
1294 / 513 m
DAY 3
合計時間
9 時間 41
休憩時間
3 時間 16
距離
8.1 km
のぼり / くだり
199 / 1662 m
DAY 4
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 4
距離
14.3 km
のぼり / くだり
178 / 295 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに取れた1週間の休暇。山に行きたいけど前線の影響で何処も天候が不安定な状態。でも年に一度は北アに行きたいし、ダメ元でだけど一か八かで穂高に行ってみよっ! ※色々ありましたが詳細は写真のコメント欄を参照して下さい。 教訓:登山はしっかりとした行動計画と詳細な情報収集のうえ行動する様にしましょう。また、一か八かの安直な行動は慎しみましょう🙇 追伸:北穂高小屋の皆さん、ご恩は決して忘れません。北穂高小屋最高です!年に一度は足を運び売上に貢献させていただきたいと思います。親切なご対応ありがとうございました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梅田よりさわやか信州号でしゅっぱ~つ!
梅田よりさわやか信州号でしゅっぱ~つ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地に到着!天気予報通り雨です。
上高地に到着!天気予報通り雨です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋付近からの眺望もほぼナシです。
河童橋付近からの眺望もほぼナシです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋
横尾大橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残念な事に本谷橋は既に撤去され仮橋が設置されていました。
残念な事に本谷橋は既に撤去され仮橋が設置されていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おおっ!晴れ間が見えて来ました!
おおっ!晴れ間が見えて来ました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何と言う事でしょう!ピーカンのお天気!最近何かともっている私。雨を晴れに変える男です。
何と言う事でしょう!ピーカンのお天気!最近何かともっている私。雨を晴れに変える男です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 太陽が眩し~い✨
太陽が眩し~い✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しは紅葉残っています。
少しは紅葉残っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドちゃん
ナナカマドちゃん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この付近から左足の付け根辺りに激痛が!。普通に歩けなくなりました。全然平らな道なのにと思いながら左足を引きずるようにして涸沢ヒュッテに向かいます。
この付近から左足の付け根辺りに激痛が!。普通に歩けなくなりました。全然平らな道なのにと思いながら左足を引きずるようにして涸沢ヒュッテに向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテに到着!今日は穂高岳山荘まで行く予定でしたが、ここでまったりする事にしました。
涸沢ヒュッテに到着!今日は穂高岳山荘まで行く予定でしたが、ここでまったりする事にしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ内には映画「岳」の写真が展示されています。
ヒュッテ内には映画「岳」の写真が展示されています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🍺&おでん&カレーをいただきます。
テラスは誰も居ません独占状態です。
🍺&おでん&カレーをいただきます。 テラスは誰も居ません独占状態です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールに乾杯!
涸沢カールに乾杯!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この景色を見ながらの🍺は最高です!
この景色を見ながらの🍺は最高です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すると何と言う事でしょう!すっかり左足の痛みもすっかり消えていました。
🍺欠乏症だったのしょうか。そう言えば昨日は🍺抜いてたしなぁ~。
すると何と言う事でしょう!すっかり左足の痛みもすっかり消えていました。 🍺欠乏症だったのしょうか。そう言えば昨日は🍺抜いてたしなぁ~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラスの売店はもう撤去が始まっています。
テラスの売店はもう撤去が始まっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントは3張り程度。夜のライトを期待していたのですが残念です。
テントは3張り程度。夜のライトを期待していたのですが残念です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食。登山客は15人程度。人数が少ない事もあり、みんな和気あいあいとアットホームな雰囲気。ソロでも全然淋しくありません。
夕食。登山客は15人程度。人数が少ない事もあり、みんな和気あいあいとアットホームな雰囲気。ソロでも全然淋しくありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寝室のこの一列は全部私が独占です。夜は冷えると思い隣の毛布一枚ぶんどって寝たら暑かった。。夜中に一枚返却しました。
寝室のこの一列は全部私が独占です。夜は冷えると思い隣の毛布一枚ぶんどって寝たら暑かった。。夜中に一枚返却しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロート始まり始まり~!
モルゲンロート始まり始まり~!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮っていただきました。
撮っていただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうちょっと赤みが欲しいですね。
もうちょっと赤みが欲しいですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロート終わり~!。
モルゲンロート終わり~!。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ふむふむなるほどー。奥穂高岳へ向かいま~す。
ふむふむなるほどー。奥穂高岳へ向かいま~す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢槍がカッコイイ!今日もピーカンのお天気!ムフフ!やっぱり私もってますね(*^^)v。
涸沢槍がカッコイイ!今日もピーカンのお天気!ムフフ!やっぱり私もってますね(*^^)v。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓触って見ました。カッチカチやねん。
雪渓触って見ました。カッチカチやねん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰にも会わないし、どうも歩きにくいし、岩がガラガラ落ちてくると思っていたらコースを外れて直登してました。
誰にも会わないし、どうも歩きにくいし、岩がガラガラ落ちてくると思っていたらコースを外れて直登してました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ファーストコンタクト。イギリス人のカップルの方でした。日本語もペラペラ。
ファーストコンタクト。イギリス人のカップルの方でした。日本語もペラペラ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ルート修正してザイテングラードを進みます。
ルート修正してザイテングラードを進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩が凄いスピードで転がり落ちて行きます。こりゃヘルメットがないと危険です。
岩が凄いスピードで転がり落ちて行きます。こりゃヘルメットがないと危険です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨年登った常念岳が綺麗に見えます。
昨年登った常念岳が綺麗に見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ!
もうすぐ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと穂高岳山荘が見えてきました。
やっと穂高岳山荘が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありゃ、ありゃ、誰も居ません!
ありゃ、ありゃ、誰も居ません!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘からの眺望
穂高岳山荘からの眺望
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳への登り始めはちょっと急です。
奥穂高岳への登り始めはちょっと急です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳もカッコイイ!
笠ヶ岳もカッコイイ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳方面。お、登山者発見!シメシメ。山頂で写真を撮ってもらう人が見つかりました。
涸沢岳方面。お、登山者発見!シメシメ。山頂で写真を撮ってもらう人が見つかりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム。ちょっと威圧感がありますね。恐ろしか~。
ジャンダルム。ちょっと威圧感がありますね。恐ろしか~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地方面
上高地方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やり~!。ずっと眺めていられます。
やり~!。ずっと眺めていられます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手前に前穂高、遠くに富士山。
手前に前穂高、遠くに富士山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さっきの登山者が下山しようとしていたので、慌てて撮ってもらいました。
さっきの登山者が下山しようとしていたので、慌てて撮ってもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘前のベンチでお昼休憩。涸沢ヒュッテのお弁当(1000円)これちょっと高いな
穂高岳山荘前のベンチでお昼休憩。涸沢ヒュッテのお弁当(1000円)これちょっと高いな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳方面から奥穂高方面
涸沢岳方面から奥穂高方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳で自撮り。
涸沢岳で自撮り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳へ縦走しま~す。
北穂高岳へ縦走しま~す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢から眺めると近そうに見えますが、結構長く感じます。
涸沢から眺めると近そうに見えますが、結構長く感じます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと曇ってきました。
ちょっと曇ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間はかかりますが安全第一に一歩一歩確実に進みます。
時間はかかりますが安全第一に一歩一歩確実に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時折ガラガラと岩が崩れていく音がします。誰一人すれ違う人もいないし何か有ればどうしようもありません。
時折ガラガラと岩が崩れていく音がします。誰一人すれ違う人もいないし何か有ればどうしようもありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ボルダリングやっときゃ良かったなー。
ボルダリングやっときゃ良かったなー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りでまた左足が痛くなってきました。早く山小屋で🍺飲まなきゃ。
この辺りでまた左足が痛くなってきました。早く山小屋で🍺飲まなきゃ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 両端300m程切れ落ちています。落ちたら終わりですがこの写真じゃ高度感伝わりませんね。
両端300m程切れ落ちています。落ちたら終わりですがこの写真じゃ高度感伝わりませんね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと北穂高岳に到着しました。あれっ!標識がちょっと傾いている?。まこっちゃんさん??。それとも風のせい?。
やっと北穂高岳に到着しました。あれっ!標識がちょっと傾いている?。まこっちゃんさん??。それとも風のせい?。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレット。いつかは、たぶん。。
大キレット。いつかは、たぶん。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋。
北穂高小屋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍にかんぱーい!手すりが撤去されていて酔っ払って近づきすぎると危険です。
槍にかんぱーい!手すりが撤去されていて酔っ払って近づきすぎると危険です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋の客は私だけ!お布団も好きなだけ使って下さいとの事。
北穂高小屋の客は私だけ!お布団も好きなだけ使って下さいとの事。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山方面から雨雲が近づいて来ました。明日は下山するだけだし雨でもカッパ着て下りればいいっか。
富士山方面から雨雲が近づいて来ました。明日は下山するだけだし雨でもカッパ着て下りればいいっか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それよりもまたまた天気が変わってご来光なんて見れたら素敵だなぁ~なんて楽観的に考えていました。この時までは。。。
それよりもまたまた天気が変わってご来光なんて見れたら素敵だなぁ~なんて楽観的に考えていました。この時までは。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食は私のためだけに4人の従業員の方が作って下さいました。せっかくなので熱燗も追加注文。
夕食は私のためだけに4人の従業員の方が作って下さいました。せっかくなので熱燗も追加注文。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寝室は荷物を散らかしてフリーマーケット状態。でも誰も居ないのでこのままお店を開いたままにして寝ます。
寝室は荷物を散らかしてフリーマーケット状態。でも誰も居ないのでこのままお店を開いたままにして寝ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒かったので毛布3枚、布団2枚で寝ましたが重たくてうなされました。布団1枚は返却です。夜中は暑くて毛布1枚も返却しました。
寒かったので毛布3枚、布団2枚で寝ましたが重たくてうなされました。布団1枚は返却です。夜中は暑くて毛布1枚も返却しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝起きて見ると何と言う事でしょう!一面雪国に変わっていました。5cm以上は積もっていて10m以上は視界なし。全然もってなかったよー。雨を雪に変える男。幸運は全部使い果たしてしまったようです。
翌朝起きて見ると何と言う事でしょう!一面雪国に変わっていました。5cm以上は積もっていて10m以上は視界なし。全然もってなかったよー。雨を雪に変える男。幸運は全部使い果たしてしまったようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アイゼンも持ってきてないし、下山ルートも見えないし、当分このまま山小屋で暮らすのかと不安になりながら山小屋の方に相談してみるとなんと途中まで先導してくれるとの事。ありがたや~。まだ幸運はもっていたようです。
アイゼンも持ってきてないし、下山ルートも見えないし、当分このまま山小屋で暮らすのかと不安になりながら山小屋の方に相談してみるとなんと途中まで先導してくれるとの事。ありがたや~。まだ幸運はもっていたようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぶっ!下山開始です。
さぶっ!下山開始です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋の方に先導してもらっています。後の2名は昨晩21時頃に大キレットを越えてこられた台湾人のカップルの方。暗闇の中よくぞご無事で。
山小屋の方に先導してもらっています。後の2名は昨晩21時頃に大キレットを越えてこられた台湾人のカップルの方。暗闇の中よくぞご無事で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋の方には一番危険な鎖場までご一緒していただきました。お礼をいってここでお別れです。北穂高小屋の人は、ほんとにいいお方でした。
山小屋の方には一番危険な鎖場までご一緒していただきました。お礼をいってここでお別れです。北穂高小屋の人は、ほんとにいいお方でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢方面は昨日とうって変わって真っ白け
涸沢方面は昨日とうって変わって真っ白け
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとか無事に涸沢小屋まで到着。ここまで来ればひと安心。
なんとか無事に涸沢小屋まで到着。ここまで来ればひと安心。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 醤油ラーメンを注文して身体を温めます。でもここまでの下山に時間がかかり過ぎたので帰阪のバスには間に合いそうにありません。急遽バスを翌日に変更し横尾山荘に一泊する事にしました。涸沢はauの電波が入って良かったです。
醤油ラーメンを注文して身体を温めます。でもここまでの下山に時間がかかり過ぎたので帰阪のバスには間に合いそうにありません。急遽バスを翌日に変更し横尾山荘に一泊する事にしました。涸沢はauの電波が入って良かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日とは景色が違いますね。
昨日とは景色が違いますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘まで戻って来ました。ここにはお風呂があります。ただし石鹸、シャンプーはNGです。山荘にはソロの方も沢山。夕食時には今朝の事を話しながら楽しく過ごす事が出来ました。
横尾山荘まで戻って来ました。ここにはお風呂があります。ただし石鹸、シャンプーはNGです。山荘にはソロの方も沢山。夕食時には今朝の事を話しながら楽しく過ごす事が出来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝も天気はどんより。上高地までゆるりと戻る事にします。
翌朝も天気はどんより。上高地までゆるりと戻る事にします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢でコーヒータイム。
徳沢でコーヒータイム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空が少し戻って来ました。
青空が少し戻って来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでテント泊したら気持ちイイだろうな。
ここでテント泊したら気持ちイイだろうな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池、拝観料300円なり
明神池、拝観料300円なり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩魚ちゃん💕。でもいつかは。。。
岩魚ちゃん💕。でもいつかは。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 。。。
。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川右岸道を歩いてます。
梓川右岸道を歩いてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰を一泊二日で駆け巡る強者がいらっしゃいますが、未だに信じられない。。凄すぎます。
穂高連峰を一泊二日で駆け巡る強者がいらっしゃいますが、未だに信じられない。。凄すぎます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨の湯(600円)でお風呂。シャンプーもOKです。
小梨の湯(600円)でお風呂。シャンプーもOKです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋まで戻ってきました。
河童橋まで戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴリラ岩を見ながら🍺。和みます。色々あった4日間でしたが得るものが多い山旅でした。
ゴリラ岩を見ながら🍺。和みます。色々あった4日間でしたが得るものが多い山旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。