今日も夫婦で高取山トレーニング

2014.06.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
18
距離
4.4 km
のぼり / くだり
362 / 308 m
1 24
40

活動詳細

すべて見る

娘が体調不良で、またまた夫婦だけで高取山へ。 予定より少し寝過ごして、あわてて8時前に出発してバス道を一路高取山へ。 コンビニでおむすび買おうと思っててハタと気が付く。 「あれ?良く考えたら2人とも朝ごはん食べてないよね?」 とたんにお腹が鳴って、コンビニでおむすびを2コずつ買って、コンビニ内のイートインコーナーで食べて、いざ登山口へ! いつも通り歩きやすいお滝道から山に入ったんですが、なんか今日は脚がやたらと重い・・・ カミさんもやたらと脚が重いと言いだして、明らかにこれはシャリバテ。 またしてもやらかしてしまいました(汗) 調子のよい日はやはり朝ごはんを出発の1時間前には確実に食べ終わってるのですが、今日は出発してから途中で食べたので、消化して体にまわってくるまでの時間が足りなかった訳ですね、ホント勉強になりました。 そんな訳でヘロヘロヨタヨタと虫を撮影したり(=小休憩(笑))しながら表参道に合流。 月見茶屋で人だかりができて、なんか盛り上がってると思ったら、モリアオガエルが居るという話。 古いステンレスの風呂桶に水が張ってあるんすが、その横に生えた木に卵塊があってカエルも居ました。 こんなギリギリな環境で繁殖してるとは・・・ 神戸市、しかも街に近い海側の山では超貴重(神戸市のレッドデータBランク)なカエルなのでちょっと感動。 あとはいつも通り山頂の神社まで行って、参拝。 休憩がてらおむすびを~と思ったら、まだお腹が空いてなくて補給の必要がなくお持ち帰り・・・(汗) 山頂で岩踏み踏みと、しばし蝶々たちと戯れて下山開始。 帰りは表参道を下ったんですが、なんか今日はやたらと人が登ってくる・・・ 登ってくるってことは縦走路の通常順路とは方向逆だし、そもそも縦走路よりも低い位置でやたらとすれ違うんです。 しかもちゃんとした登山装備の若い人が多かったんですよね、20人くらいの団体で登山装備したチームが居たりとか。 いつも下りで反対から登ってくるのは、ジャージ姿の散歩登山のおじいちゃんとかばっかりなのに(笑) 珍しいねー!なんて話しながら下って行くと・・・ 今度は一番下の清水茶屋のとこではなにやら大きなマイクを持った音声さんが居たり、さらに豊春道を少し下るとカメラさんまで!? 被写体の一団はお手軽ハイキングで普通服の家族連れか・・・とか思ってると、なんかピンマイクつけたレポーターっぽい美人な山ガールが混じってて、隣の人に話を聞きながら登ってきたり。 これ一体なんの番組ですかね?(笑) (※後で調べたら、マーモットの須磨アルプス縦走ハイキング(高取山→須磨浦の逆順路)があったみたいなので、それの密着取材だったのかも? あと清水茶屋では高取山輪投大会ってイベントも行われてたとか(笑)) 今日も私は水5.8L、カミさん3Lでいつも通りの重しでした。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日も住宅地を登ります。
今日も住宅地を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日もお滝道へ。途中でちょっと珍しいセモンジンガサハムシを発見。
今日もお滝道へ。途中でちょっと珍しいセモンジンガサハムシを発見。
六甲山・長峰山・摩耶山 ずいぶん草も伸びてきました。道が狭くなってたり。
ずいぶん草も伸びてきました。道が狭くなってたり。
六甲山・長峰山・摩耶山 これはオバホタル。光りませんがこれでも一応ホタルなのです。
これはオバホタル。光りませんがこれでも一応ホタルなのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 高神滝に着きました。
高神滝に着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高神滝のキツイ階段を登って、今日は表参道方面へ。
高神滝のキツイ階段を登って、今日は表参道方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうちょっとで表参道。ここがなかなかキツイ登り。
もうちょっとで表参道。ここがなかなかキツイ登り。
六甲山・長峰山・摩耶山 月見茶屋のところに人だかりが・・・?
月見茶屋のところに人だかりが・・・?
六甲山・長峰山・摩耶山 なんと、6月の風物詩モリアオガエルがいます。見えますか?
なんと、6月の風物詩モリアオガエルがいます。見えますか?
六甲山・長峰山・摩耶山 置いてある風呂桶のとこの木に卵塊がありました。なるほどー
置いてある風呂桶のとこの木に卵塊がありました。なるほどー
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も表のキツイ階段から。
今日も表のキツイ階段から。
六甲山・長峰山・摩耶山 おむすびターイム・・・のはずが食べずに・・・
おむすびターイム・・・のはずが食べずに・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は雨上がりのせいか空気がキレイ!右端には明石海峡大橋まで見えます。
今日は雨上がりのせいか空気がキレイ!右端には明石海峡大橋まで見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂のツツジ。
山頂のツツジ。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点の代わりの岩を踏み踏み。
三角点の代わりの岩を踏み踏み。
六甲山・長峰山・摩耶山 テングチョウが地面でパタパタ。
テングチョウが地面でパタパタ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヒオドシチョウもパタパタ。沢山のタテハチョウが縄張り争いしています。
ヒオドシチョウもパタパタ。沢山のタテハチョウが縄張り争いしています。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂の神社の花壇。これはブローディア?
山頂の神社の花壇。これはブローディア?
六甲山・長峰山・摩耶山 月見茶屋まで帰ってくると、モリアオガエルの鳴き声が聞こえました♪
月見茶屋まで帰ってくると、モリアオガエルの鳴き声が聞こえました♪
六甲山・長峰山・摩耶山 下って行くとなんかうぐいすの鳴き声に混じって、ニャー・・・?
下って行くとなんかうぐいすの鳴き声に混じって、ニャー・・・?
六甲山・長峰山・摩耶山 ネコが草むら飛び出して来て、撫でて~ってすり寄ってきました(笑)
ネコが草むら飛び出して来て、撫でて~ってすり寄ってきました(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 木々を見上げて。良い天気。予報は曇りだったんですけどねー
木々を見上げて。良い天気。予報は曇りだったんですけどねー
六甲山・長峰山・摩耶山 あれ?清水茶屋のとこに音声さんっぽい人が?
あれ?清水茶屋のとこに音声さんっぽい人が?
六甲山・長峰山・摩耶山 豊春道を下って行くと今度はカメラさんが?なんの番組?
豊春道を下って行くと今度はカメラさんが?なんの番組?
六甲山・長峰山・摩耶山 豊春神社が見えました。
豊春神社が見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 裏にまわって~
裏にまわって~
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地が見えてきました。
住宅地が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 バス道までもうちょっと。
バス道までもうちょっと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。