雨の荒島岳

2017.10.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

9.1km

のぼり

1251m

くだり

1252m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
7
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1251 / 1252 m
7
57
17
25
6
34
16
56
6

活動詳細

すべて見る

久しぶりの登山! 午後から予定があるので上の娘が部活から帰る前に戻るという条件で登山に行ける事に! 近くの医王山に登ろうか悩みましたが荒島岳に向かうことにしました。 天気が悪ければ登らずに帰るつもりでしたが…微妙な天気なので悩みます。 雨は降っていませんが山は雲の中。天気が回復する見込みなし? 山の上は雲の上かもしれないので、 取りあえず雨具を装着し登ることに!(途中で雨具を着るのが面倒だから) 荒島岳は全体的に急斜面が多いのですが、 最初のコンクリートの坂が辛い… 黒くなっているのは油?滑ります。 シャクナゲ平を超えるとさらに急斜面となります。 丸太の階段の1段が腰ほどの高さがある箇所も… 鎖やロープも用意されています。 岩場ではないですが登りではポールを使わない方が安全です。 ここを登れば頂上だ!…と勘違いすること3度程… 頂上に到着するも天候が悪く「素晴らしい」はずの景色に出会うことができませんでした。(残念) 貸し切りの頂上で暫く休憩し、 雲が無くなるのを待ちましたが諦めて下山することに… 急斜面なので気を付けながら下山します。 ただ、急斜面よりぬかるんだ緩斜面の方が気を使いました。 泥がぬるぬるで滑る…(木の接着でボンドを付け過ぎてぬるぬるする感じ) 緩斜面で何度か転びそうになりました。 最後のコンクリートの坂で足がプルプルしましたが、 無事下山することができました。 シャクナゲ平から上は紅葉が綺麗でした。 頂上からの絶景を見ることはできませんでしたが、 久しぶりに体を動かすことができ良かった。 天気が良い日にまた登りに来ようと思います。

荒島岳 勝原スキー場(跡)の駐車場です。
トイレもあります。
勝原スキー場(跡)の駐車場です。 トイレもあります。
荒島岳 登山届は電話ボックスの中にあります。(面白い)
リックを背負ったまま中に入ったら出れなくなり焦りました…気を付けましょう!
登山届は電話ボックスの中にあります。(面白い) リックを背負ったまま中に入ったら出れなくなり焦りました…気を付けましょう!
荒島岳 立派な案内板があります。
立派な案内板があります。
荒島岳 宝くじ…
僕が毎回買っている宝くじが登山道整備に貢献していると思うと嬉しい。
何時になったら当選するかな?
宝くじ… 僕が毎回買っている宝くじが登山道整備に貢献していると思うと嬉しい。 何時になったら当選するかな?
荒島岳 コンクリートの坂…
八方の黒菱ほどではありませんが辛い…
コンクリートの坂… 八方の黒菱ほどではありませんが辛い…
荒島岳 コンクリートの坂を登り終えました。
ベンチがあります。
コンクリートの坂を登り終えました。 ベンチがあります。
荒島岳 なんだろう?
リフト跡?それとも鐘のモニュメントでもあったのかな?
なんだろう? リフト跡?それとも鐘のモニュメントでもあったのかな?
荒島岳 登山口はスキー場テッペンから!
登山口はスキー場テッペンから!
荒島岳 雨が降り始めました。
雨具を着ていてよかった!
雨が降り始めました。 雨具を着ていてよかった!
荒島岳 綺麗な案内板があります。
綺麗な案内板があります。
荒島岳 「トトロの木」はこれかな?
「トトロの木」はこれかな?
荒島岳 急斜面が続きます。
急斜面が続きます。
荒島岳 階段の斜度が…
階段の斜度が…
荒島岳 まだまだ…
まだまだ…
荒島岳 …
荒島岳 シャクナゲ平に着きました。
シャクナゲ平に着きました。
荒島岳 案内板です。
強い表現で注意を促しています。
気を引き締めます。
案内板です。 強い表現で注意を促しています。 気を引き締めます。
荒島岳 階段…はありますが段差が厳しい。
岩場を登る気持ちで進みます。
階段…はありますが段差が厳しい。 岩場を登る気持ちで進みます。
荒島岳 雨で濡れていなければ楽しそう!
欲を言えば全部岩でお願いしたい…
雨で濡れていなければ楽しそう! 欲を言えば全部岩でお願いしたい…
荒島岳 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
荒島岳 手袋を持って来なかったのが辛い。
手袋を持って来なかったのが辛い。
荒島岳 もうすぐ頂上!
もうすぐ頂上!
荒島岳 頂上じゃなかった…
頂上じゃなかった…
荒島岳 ここを登れば頂上かな?
ここを登れば頂上かな?
荒島岳 まだです…
まだです…
荒島岳 次こそ…
次こそ…
荒島岳 頂上に着きました。
頂上に着きました。
荒島岳 三角点。
ちいさな標識が可愛い。
三角点。 ちいさな標識が可愛い。
荒島岳 360度、山々を見渡せるハズが…
360度、山々を見渡せるハズが…
荒島岳 雲しか見えません。(残念)
雲しか見えません。(残念)
荒島岳 綺麗な標識をありがとうございます。
綺麗な標識をありがとうございます。
荒島岳 暫く休憩して下山します。
雲が晴れることはありませんでした。
暫く休憩して下山します。 雲が晴れることはありませんでした。
荒島岳 シャクナゲ平まで戻りました。
シャクナゲ平まで戻りました。
荒島岳 小荒島岳は時間が無いので今回はお預けです。
直ぐそこなのに残念…
小荒島岳は時間が無いので今回はお預けです。 直ぐそこなのに残念…
荒島岳 白山ベンチ。今日は雲しか見えません。
ここを過ぎると緩斜面ですがヌルヌルの登山道になります。
何度か転びそうになりました。
白山ベンチ。今日は雲しか見えません。 ここを過ぎると緩斜面ですがヌルヌルの登山道になります。 何度か転びそうになりました。
荒島岳 登山口に到着。
雨が強くなってきましたが、後は石がゴロゴロしたゲレンデ内の道とコンクリートの坂だけです。
登山口に到着。 雨が強くなってきましたが、後は石がゴロゴロしたゲレンデ内の道とコンクリートの坂だけです。
荒島岳 足をプルプルさせながら下ります。(辛い)
黒いのはアスファルト?油?滑ります。
足をプルプルさせながら下ります。(辛い) 黒いのはアスファルト?油?滑ります。
荒島岳 駐車場に到着。
雨の中の登山でしたが久しぶりに体を動かすことができ気持ちよかった。
次は天気の良い日を選んで登りに来たいと思います。
駐車場に到着。 雨の中の登山でしたが久しぶりに体を動かすことができ気持ちよかった。 次は天気の良い日を選んで登りに来たいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。