宮路山ー五井山ー国坂峠ー御堂山ー砥神山の変則トレラン(#^.^#)

2015.08.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
10
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1357 / 1354 m
35
14
29
37
25
10
13
6
50
55
15
31

活動詳細

すべて見る

先週気になっていた、五井山から国坂峠とそれにつづく山を下見ランしてきました。 五井山から国坂峠、国坂峠から五井山または宮路山への道は険しいですが、その区間以外はこれからトレランに使えそうです。 里山も走れ、なかなか楽しかったです。 全行程通して飲み水の水場が全くないので、ハイドレーションは必須ですねー。

五井山・宮路山・御堂山 宮道天神社ちかくのトイレ横の駐車場に駐車。
宮道天神社ちかくのトイレ横の駐車場に駐車。
五井山・宮路山・御堂山 獣よけの柵をあけて登山開始。
獣よけの柵をあけて登山開始。
五井山・宮路山・御堂山 結構きつい勾配!岩も不規則~。ここは走れない。
結構きつい勾配!岩も不規則~。ここは走れない。
五井山・宮路山・御堂山 上の棒がない鳥居。
上の棒がない鳥居。
五井山・宮路山・御堂山 奥の院到着。富士見ポイントからうっすらと富士山が見えました(#^.^#)
奥の院到着。富士見ポイントからうっすらと富士山が見えました(#^.^#)
五井山・宮路山・御堂山 宮路山山頂。風が涼しい~景色もやっぱり良いです。海が見えるのは気持ちいいですね
宮路山山頂。風が涼しい~景色もやっぱり良いです。海が見えるのは気持ちいいですね
五井山・宮路山・御堂山 五井山へ。分岐を左です。
五井山へ。分岐を左です。
五井山・宮路山・御堂山 このあたりが一番快適に走れます!気持ちいいな~
このあたりが一番快適に走れます!気持ちいいな~
五井山・宮路山・御堂山 国坂峠に行く道との分岐。あとでここへ戻って国坂峠に向かいます。
国坂峠に行く道との分岐。あとでここへ戻って国坂峠に向かいます。
五井山・宮路山・御堂山 五井山山頂!宮路山よりさらに涼しく感じます。
五井山山頂!宮路山よりさらに涼しく感じます。
五井山・宮路山・御堂山 27度。
27度。
五井山・宮路山・御堂山 国坂峠に向かう分岐に戻ってすこし下ると看板が。
国坂峠に向かう分岐に戻ってすこし下ると看板が。
五井山・宮路山・御堂山 登山道に入ろうとしたら・・・ギャー!しかもどいてくれないし!
登山道に入ろうとしたら・・・ギャー!しかもどいてくれないし!
五井山・宮路山・御堂山 国坂峠に下る道、沢沿いのせいか滑りやすい急な道、転ばないように慎重に下ります。
国坂峠に下る道、沢沿いのせいか滑りやすい急な道、転ばないように慎重に下ります。
五井山・宮路山・御堂山 ダムのようなコンクリの建造物とお社。
ダムのようなコンクリの建造物とお社。
五井山・宮路山・御堂山 舗装路を下っていきます。
舗装路を下っていきます。
五井山・宮路山・御堂山 国坂峠着。
国坂峠着。
五井山・宮路山・御堂山 結構車通りの多い道でした。
結構車通りの多い道でした。
五井山・宮路山・御堂山 道を渡って御堂山へ。
道を渡って御堂山へ。
五井山・宮路山・御堂山 時々急登はあるものの、標識も整備されており、尾根道の多い気持ちよい登山道。
時々急登はあるものの、標識も整備されており、尾根道の多い気持ちよい登山道。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山などに比べると人が少ないのか、蜘蛛の巣が多いので棒で払いつつ走ります。
宮路山などに比べると人が少ないのか、蜘蛛の巣が多いので棒で払いつつ走ります。
五井山・宮路山・御堂山 時々垣間見える海
時々垣間見える海
五井山・宮路山・御堂山 御堂山山頂到着。
御堂山山頂到着。
五井山・宮路山・御堂山 ここに昔お城があったのですねー、説明書きをじっくりと読みたかったですがブヨの大群に囲まれてあきらめましたー。
ここに昔お城があったのですねー、説明書きをじっくりと読みたかったですがブヨの大群に囲まれてあきらめましたー。
五井山・宮路山・御堂山 ちょっと紛らわしいところには必ず看板、ほんとにありがたいです。
ちょっと紛らわしいところには必ず看板、ほんとにありがたいです。
五井山・宮路山・御堂山 ありがたや、ありがたや。
ありがたや、ありがたや。
五井山・宮路山・御堂山 キャンプ場を通ります。友人がここで先日人前式を上げたので思わず笑顔。ただ、ここの水は雨水の再利用なので飲めません(涙)今回はハイドレーションをかついできたので問題ないですが、濾過機を持ってないとここで給水できないのは残念です。
キャンプ場を通ります。友人がここで先日人前式を上げたので思わず笑顔。ただ、ここの水は雨水の再利用なので飲めません(涙)今回はハイドレーションをかついできたので問題ないですが、濾過機を持ってないとここで給水できないのは残念です。
五井山・宮路山・御堂山 人前式はここで行なわれました~♪思い出す。
人前式はここで行なわれました~♪思い出す。
五井山・宮路山・御堂山 さて砥神山へ。整備された走りやすい道です。
さて砥神山へ。整備された走りやすい道です。
五井山・宮路山・御堂山 二つの展望台があって、山と海の景色、ラグーナテンボス一望がそれぞれ楽しめました。
二つの展望台があって、山と海の景色、ラグーナテンボス一望がそれぞれ楽しめました。
五井山・宮路山・御堂山 先を急ぐー。
先を急ぐー。
五井山・宮路山・御堂山 砥神山到着!山頂が2つあって、そのうちの1つ。景色がいいです。海がものすごく近く。
砥神山到着!山頂が2つあって、そのうちの1つ。景色がいいです。海がものすごく近く。
五井山・宮路山・御堂山 石が厳かに祭ってありました。
石が厳かに祭ってありました。
五井山・宮路山・御堂山 ラグーナテンボス!めっちゃ近い!!!
ラグーナテンボス!めっちゃ近い!!!
五井山・宮路山・御堂山 キャンプ場にもどり、補給食を食べた後、虫よけ網着用。顔の自撮りです。ブヨには参ります。
キャンプ場にもどり、補給食を食べた後、虫よけ網着用。顔の自撮りです。ブヨには参ります。
五井山・宮路山・御堂山 さーて、帰りますよー。御堂山の序盤、きっつー。
さーて、帰りますよー。御堂山の序盤、きっつー。
五井山・宮路山・御堂山 国坂峠までもどってきました。宮路山の他の登山道も試したいので、2キロ程ロードを走りましたが、あまり気分はよくないです。車も危ないですし。
国坂峠までもどってきました。宮路山の他の登山道も試したいので、2キロ程ロードを走りましたが、あまり気分はよくないです。車も危ないですし。
五井山・宮路山・御堂山 いやー(笑)陶器の犬だし。和むわー。
いやー(笑)陶器の犬だし。和むわー。
五井山・宮路山・御堂山 無人販売。こ、これは何??木の棒を売ってました。
無人販売。こ、これは何??木の棒を売ってました。
五井山・宮路山・御堂山 登山道に入るために左に曲がります。
登山道に入るために左に曲がります。
五井山・宮路山・御堂山 行き止まりを左に入ると林道があります。
行き止まりを左に入ると林道があります。
五井山・宮路山・御堂山 林道をしばらく走る、車の通る道って走りやすいね。
林道をしばらく走る、車の通る道って走りやすいね。
五井山・宮路山・御堂山 金野の登山口。
金野の登山口。
五井山・宮路山・御堂山 うっわー、結構荒れている。で、急こう配、これは・・走るのはあきらめよう。
うっわー、結構荒れている。で、急こう配、これは・・走るのはあきらめよう。
五井山・宮路山・御堂山 赤いテープが助けてくれます、ありがたいー。
赤いテープが助けてくれます、ありがたいー。
五井山・宮路山・御堂山 急こう配をなんとか登って宮路山山頂再び。
急こう配をなんとか登って宮路山山頂再び。
五井山・宮路山・御堂山 あとは下るだけです。転ばないように。
あとは下るだけです。転ばないように。
五井山・宮路山・御堂山 ポピュラーな登山道は整備がいきとどいているなあ、すごいなぁ。
ポピュラーな登山道は整備がいきとどいているなあ、すごいなぁ。
五井山・宮路山・御堂山 ゴール!結構時間かかっちゃいました。
ゴール!結構時間かかっちゃいました。
五井山・宮路山・御堂山 駐車場よこの健康づくりの公園。ここで出発前に水をたっぷり補給してから登山ですね。
駐車場よこの健康づくりの公園。ここで出発前に水をたっぷり補給してから登山ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。