松江北山縦走~雨降る前に帰れるように

2017.10.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

10.6km

のぼり

802m

くだり

547m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
18
距離
10.6 km
のぼり / くだり
802 / 547 m
46
32
21
21
34
8

活動詳細

すべて見る

台風前。 いつ雨が降るのかわからないので、午前中で終わるように北山縦走へ。 枕木山側から登るつもりでいましたが、早めに雨が降ってきたら、山道よりも舗装道路の方が歩きやすいのかもと思い、大平山から向かうことにしました。 今度は枕木山側から歩いてみたいです。

松江市 前日まで雨でしたが、大平山の登山道は登りやすかったです。
前日まで雨でしたが、大平山の登山道は登りやすかったです。
松江市 曇りながらも、時々太陽が顔を出します。
曇りながらも、時々太陽が顔を出します。
松江市 今は秋のはずですが、芽生えの季節なのでしょうか?
今は秋のはずですが、芽生えの季節なのでしょうか?
松江市 生命力を感じます。
生命力を感じます。
松江市 姥ユリが実をつけていました。
姥ユリが実をつけていました。
松江市 倒木に草が巻き付いて、メルヘンなトーチのようになっています。
倒木に草が巻き付いて、メルヘンなトーチのようになっています。
松江市 見事なグラデーション。
見事なグラデーション。
松江市 大平山頂上につきました。
大平山頂上につきました。
松江市 先着の方が一名おられましたが、天候を気にして縦走をしようか迷っておられるようでした。
私は天候が気になるので、さっさと進みます。
先着の方が一名おられましたが、天候を気にして縦走をしようか迷っておられるようでした。 私は天候が気になるので、さっさと進みます。
松江市 縦走へ。
縦走へ。
松江市 滝空山へ向けて、大平山を下山。
整備されていて、歩きやすいです。
滝空山へ向けて、大平山を下山。 整備されていて、歩きやすいです。
松江市 小人なら雨宿りができそうなキノコ。
小人なら雨宿りができそうなキノコ。
松江市 栗、栗、栗。
栗、栗、栗。
松江市 まんまるでした。
まんまるでした。
松江市 階段での下山です。
階段での下山です。
松江市 林道と交差しました。
林道と交差しました。
松江市 枕木山方面へ。
枕木山方面へ。
松江市 向こうにも標識が。
向こうにも標識が。
松江市 この道ですね。
この道ですね。
松江市 滝空山へ。
階段もあまりなく、歩きやすかったです。
滝空山へ。 階段もあまりなく、歩きやすかったです。
松江市 おばけみたいなキノコ。
おばけみたいなキノコ。
松江市 階段の横、
階段の横、
松江市 植林っぽい杉を見ながら通りすぎると、
植林っぽい杉を見ながら通りすぎると、
松江市 滝空山に着いた!
滝空山に着いた!
松江市 あんまり眺望ないなぁ、と思っていたら、
あんまり眺望ないなぁ、と思っていたら、
松江市 あれ?
ここじゃないの?
あれ? ここじゃないの?
松江市 ここ?
よく見れば道?
ここ? よく見れば道?
松江市 山頂はどうやらこちらのようでした。
杭が立っているし、自信がないけど、きっとそうだとおもいます。
山頂はどうやらこちらのようでした。 杭が立っているし、自信がないけど、きっとそうだとおもいます。
松江市 この先は下るようなので、やはりここが山頂と思われます。
ここを進むと御手洗滝に行けるのでしょうか?
この先は下るようなので、やはりここが山頂と思われます。 ここを進むと御手洗滝に行けるのでしょうか?
松江市 高さはほんの少しの差ですが、先ほどの休憩所より景色がよくなりました。
さすが山頂。
高さはほんの少しの差ですが、先ほどの休憩所より景色がよくなりました。 さすが山頂。
松江市 澄水山へ向かう途中の標識。
東持田2.0kmとありますが、
澄水山へ向かう途中の標識。 東持田2.0kmとありますが、
松江市 どこが道でしょう?
進むのに勇気がいります。
縦走コースは整備されてて、迷わないですが、袖道はあまり使われていないのかもしれません。
どこが道でしょう? 進むのに勇気がいります。 縦走コースは整備されてて、迷わないですが、袖道はあまり使われていないのかもしれません。
松江市 山の稜線が綺麗です。
何となく山が黄色くなっています。
山の稜線が綺麗です。 何となく山が黄色くなっています。
松江市 フェンスの脇を進んでいると、舗装された道が見えてきました。
フェンスの脇を進んでいると、舗装された道が見えてきました。
松江市 この立ち入り禁止の鎖の上が澄水山なのでしょうが、
航空自衛隊美保基地の無線施設で入れないようです。
この立ち入り禁止の鎖の上が澄水山なのでしょうが、 航空自衛隊美保基地の無線施設で入れないようです。
松江市 というわけで、三坂山を目指して舗装道路を進みます。
というわけで、三坂山を目指して舗装道路を進みます。
松江市 電波棟が見えます。
色んな棟がありました。
電波棟が見えます。 色んな棟がありました。
松江市 これは松江デジタルテレビ送信所でした。
これは松江デジタルテレビ送信所でした。
松江市 舗装された道を歩くのは、つまらないです。
やっぱり、枕木山側から歩いた方が楽しいのかも。
でも、登るのが舗装道路というのもつまらないかも。
悩ましいところなので、今度歩くときはは枕木山側から歩いてみたいです。
時々眺望があり、癒されます。
舗装された道を歩くのは、つまらないです。 やっぱり、枕木山側から歩いた方が楽しいのかも。 でも、登るのが舗装道路というのもつまらないかも。 悩ましいところなので、今度歩くときはは枕木山側から歩いてみたいです。 時々眺望があり、癒されます。
松江市 三坂山へ向かいます。
三坂山へ向かいます。
松江市 未舗装っぽい道路に入ります。
未舗装っぽい道路に入ります。
松江市 すぐにつきます。
すぐにつきます。
松江市 気象レーダーだそうです。
ここが三坂山山頂のようです。
登った実感もないので、先ほどの分岐点まで戻って枕木山に向かいます。
気象レーダーだそうです。 ここが三坂山山頂のようです。 登った実感もないので、先ほどの分岐点まで戻って枕木山に向かいます。
松江市 途中、大根島が綺麗に見える所がありました。
途中、大根島が綺麗に見える所がありました。
松江市 アケビ!
初めてみました。
売っている皮が紫のものとは種類が違うのでしょうか?
アケビ! 初めてみました。 売っている皮が紫のものとは種類が違うのでしょうか?
松江市 枕木山駐車場につきました。
枕木山駐車場につきました。
松江市 ここか華蔵寺が山頂と思っていましたが、帰って来て地図を見ると山頂の別の場所だったようです。
ここか華蔵寺が山頂と思っていましたが、帰って来て地図を見ると山頂の別の場所だったようです。
松江市 遠くに三坂山の気象レーダーが見えます。
あそこから歩いてきたと思えば、ちょっと達成感があります。
遠くに三坂山の気象レーダーが見えます。 あそこから歩いてきたと思えば、ちょっと達成感があります。
松江市 華蔵寺へ。
華蔵寺へ。
松江市 神社が見えてきました。
神社が見えてきました。
松江市 華蔵寺の奥に着きました。
華蔵寺の奥に着きました。
松江市 臨済宗のお寺、華蔵寺。
臨済宗のお寺、華蔵寺。
松江市 薬師堂。
薬師堂。
松江市 ここの天女さまは、はごろもだけでなく、羽もはえていて天使みたいです。
天使だと宗教が変わってしまいますが。
ここの天女さまは、はごろもだけでなく、羽もはえていて天使みたいです。 天使だと宗教が変わってしまいますが。
松江市 展望台に行きたかったけれど、先客が多くて諦めました。
雨がぽつぽつしだしたので、帰ります。
展望台に行きたかったけれど、先客が多くて諦めました。 雨がぽつぽつしだしたので、帰ります。
松江市 仁王門。
仁王門。
松江市 ここの仁王さまはとても素敵なんですが、今日は曇りのせいで暗くて、よく見えませんでした。
またお参りに来なくては。
ここの仁王さまはとても素敵なんですが、今日は曇りのせいで暗くて、よく見えませんでした。 またお参りに来なくては。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。