北アルプス最奥部縦走5/5(奥黒部ヒュッテ~平ノ渡場~黒部ダム)

2015.08.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 20
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1271 / 1321 m

活動詳細

すべて見る

最終日は、奥黒部ヒュッテを出発し、途中、平ノ渡場で渡船に乗り対岸へ渡り、最終目的地の黒部ダムまでの山歩きでした。 奥黒部ヒュッテから平ノ渡場までは急な梯子の連続で、子供の頃に遊んだフィールドアスレチックスを思い起こさせます。ロッジくろよんまで黒部湖に沿った登山道はアップダウンが激しく結構、疲れます。 ロッジくろよんからは道も舗装され、登山道と言うよりは遊歩道と言う感じで観光客の姿もあります。 そして、ついに5日間、約50kmの縦走のゴール地点、黒部ダムへ到着しました。然しながら、観光客でとても賑やかでしたのであまり感動は無く、早くその場から立ち去りたい気分でした... 扇沢から信濃大町駅へ向かう路線バスの中で、偶然にも奥黒部ヒュッテで同部屋になった方と再会でき、信濃大町駅でちゃんとお別れの挨拶が出来たのが本当に良かったです。 この5日間、天候にも恵まれ雄大な北アルプスの山々に触れられ、また、大勢の登山者達と話しが出来て最高の山行となりました。  やっぱり山はいいですね! おわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。