岩内岳〜雷電山、あと一歩の五ツ沼で撤退

2017.10.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
23
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1344 / 1344 m

活動詳細

すべて見る

予報では晴れそうだったので、岩内岳経由で未踏の雷電山を目指しました…が、五ツ沼に達したところで登山道水没💧先の様子が分からず、視界も悪くドボン不可避と判断して撤退しました。もしかして私には見えない道があるのか、あるいは普段からこんな感じなんでしょうか。山頂まであとわずかだったので残念でしたが、往路の岩内岳山頂までは晴れて☀️素晴らしい景色を楽しめました。

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 立派な建物があるキャンプ場の方からスタートしました。
立派な建物があるキャンプ場の方からスタートしました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 第2登山口はキャンプ場入り口すぐ手前、ここから入ります。
第2登山口はキャンプ場入り口すぐ手前、ここから入ります。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ スキー場登山口と合流します。
スキー場登山口と合流します。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 旧リフト終点、ここからどんどん標高を上げていきます。
旧リフト終点、ここからどんどん標高を上げていきます。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 素晴らしい眺望です。泊原発早く稼働して欲しい。
素晴らしい眺望です。泊原発早く稼働して欲しい。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 西の方です。
西の方です。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 9合目、ここと山頂だけものすごい強風でした。
9合目、ここと山頂だけものすごい強風でした。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 着きました。雷電山方面から重い雲がどんどん流れてきて、この後すぐにガスに。間に合って良かったです。
着きました。雷電山方面から重い雲がどんどん流れてきて、この後すぐにガスに。間に合って良かったです。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 日本海、積丹半島がよく見えます。
日本海、積丹半島がよく見えます。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ しばし逡巡し、意を決して雷電山へ。
しばし逡巡し、意を決して雷電山へ。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 目国内と雷電の分岐。
目国内と雷電の分岐。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 雪が溶けたせいか、分岐からしばらくはプールだらけでした。
雪が溶けたせいか、分岐からしばらくはプールだらけでした。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 来し方の岩内岳。
来し方の岩内岳。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ スティーブンキングのミスト状態でした。私の地元では、ジリと呼んでるやつです。
スティーブンキングのミスト状態でした。私の地元では、ジリと呼んでるやつです。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 幌別岳への分岐と思われますが、判然としません。
幌別岳への分岐と思われますが、判然としません。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 右手奥に見えてるのが五つ沼の標識だと思うのですが、みなさんどうやってこれを乗り越えるのでしょうか…。
右手奥に見えてるのが五つ沼の標識だと思うのですが、みなさんどうやってこれを乗り越えるのでしょうか…。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 帰りも池ぽちゃ注意。
帰りも池ぽちゃ注意。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ すっかり雲中です。
すっかり雲中です。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 来し方の山頂附近。
来し方の山頂附近。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 8合目以下は晴れてました。
8合目以下は晴れてました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 廃墟。
廃墟。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 帰りはスキー場コースを利用します。
帰りはスキー場コースを利用します。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 廃墟好きにはこちらがオススメ。
廃墟好きにはこちらがオススメ。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 山体がよく見えます。
山体がよく見えます。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 着きました。
着きました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ スキー場コース駐車場、下山時はこちらの方が眺望あってずっと良いと思います。
スキー場コース駐車場、下山時はこちらの方が眺望あってずっと良いと思います。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 秋ですね。
秋ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。