白神岳縦走~(・∀・)人(・∀・)~十二湖散策

2017.10.20(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

金土と一泊二日で、シンタロウさんと白神岳へ。新庄駅東口駐車場に5時集合、9時過ぎ白神岳登山口到着。9時半頃から登山スタート。 初日序盤は晴天。木漏れ日射し込むブナ林を登ります。紅葉は600㍍~800㍍が見頃だったかな?ブナの黄色がとても綺麗でした👍 徐々に南から曇り始め、海に浮かぶように見えた男鹿半島が見えなくなり、山頂到着後にはスマホに水滴が…霧雨みたいな感じ。夕陽や星空が期待できなくなったので、宴会スタート(笑)ビール、ワイン、日本酒(もう少し持って行くんだった(^^;))を飲みながら、山小屋の夜を楽しみ就寝。夜間風雨が強まってきたので、翌日の行程を不安に思いつつ寝ました。 翌朝は予想通りガス&雨。朝飯食って水汲んで、雨の装備でスタート。 白神岳~十二湖への道は、落ち葉と雨の影響で滑るものの、思っていたより歩き易く、なかなか良いペース。途中雨も止み、大崩で写真撮って十二湖へ。青池等、少し散策してタクシー呼んで登山口へ。田中陽希氏も立ち寄った、白神山荘でバッジ買って、登山家の故長谷川恒雄さんのピッケル見て、不老不死温泉へ。日本海に面した露天風呂最高でした(^^)その後、マグロ(温泉と飯はタクシーの運ちゃんに薦められたのを参考に)を食べて(私の場合ミニ海鮮丼に少し、シンタロウさんはヅケ丼)帰路につきました。 今回の白神山地を巡る山旅は、アフター登山も含めてとても楽しかったです(^^)v猿も結構見れたし(笑)