薬師岳(北アルプス)2926 貸し切り!

2017.10.20(金) 2 DAYS

DAY 1
8 時間
DAY 2

太郎平小屋リピーターの友人から「閉山祭」に出ようとの魅力的なお誘いです(*´꒳`*) 山頂神社の「薬師如来様」が小屋に仮安置されていて、さらに麓の神社⛩へ遷る「薬師如来降ろし」もあるとのこと。台風接近!雨☔️雪☃️の予報が並ぶ中、天気予報とニラメッコしながら行って来ました(≧∀≦) 有峰湖(ダム)周辺の紅葉🍁、素晴らしかったー!だが、折立登山口からは小雨、、太郎平小屋までのゆるく長〜い登り。石がゴロゴロの4時間半近く、、地味に疲れました その日は小屋に泊まりです。開山祭前夜なので客は我々3人だけー!!(゚∀゚)。おかげで、オーナーさんも時間に余裕があり、一緒に夕食食べたり飲んだり、アットホームで素敵な一夜となりました。噂通りのイケメンで私もリピーターになっちゃうかもー。笑 翌朝は軽装でまず薬師岳ピストン、昨夜来の雨があがり、徐々にガスも晴れてきました。雲海の彼方に姿を現す白山や槍ヶ岳、水晶岳、雲ノ平、黒部五郎岳、、壮大なスケールを目の当たりにしワクワク💓花も紅葉もない北アルプス、その代わり百名山の薬師岳を貸し切り、こんな山歩きもあるんですね 昼前には小屋に戻り、名物のギョージャニンニク入りのラーメン🍜( ^∀^) その頃になると夜の閉山祭(小屋の食材大放出する"食べホー飲みホー")に参加する人たちが続々と登って来ました。常連さんばかりのようで話も弾んで楽しそう。もう一晩、と、引き止められましたが翌日の荒天が気になり下山して来ました。 登りで退屈した道、下りではずっと正面に景色が見えて楽しく来ました。剣岳の威容や薬師岳の優美な全容も、、車に戻った途端に雨。ラッキーでした