2016年 針ノ木岳・蓮華岳 (2日め)

2016.09.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
2 時間
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1157 / 2227 m

活動詳細

すべて見る

1日めはこちら↓ https://yamap.co.jp/activity/1286338 えー、主にアップしたかった写真はこちらに。 もう1年以上前の話なので、あまり記憶はないです…。 最初のうちはガスっていましたが、赤沢岳~スバリ岳~針ノ木岳の間は結構晴れてくれたのでいろいろな山を見ることができました。それでも白馬~後立山の稜線は一瞬だけ、槍・穂高のあたりは一瞬たりとも姿を見せてくれなかったので、大展望!という訳にはいかなかったですね。 それでも黒部の向こうに広がる五色ヶ原を見て「よさそうな所だねぇ~」という話になり、それが今年(2017年)の五色ヶ原に行きにつながりました。 そう言えば今年はコマクサを一度も見なかったな…。 蓮華岳はガスに巻かれてまったく展望がありませんでしたが、まぁ雨には降られなかったし、憧れの針ノ木岳に登れたわけだし、いい山行でした。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 5時30分撮影。ガスってますが、曇ってはいなさそうです。
5時30分撮影。ガスってますが、曇ってはいなさそうです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 同じく5時30分撮影、新越山荘。
同じく5時30分撮影、新越山荘。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋から30分ほどで1つ目の山、鳴沢岳山頂です。
小屋から30分ほどで1つ目の山、鳴沢岳山頂です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 そろそろ赤沢岳なんですが、ガス、晴れませんねー。
そろそろ赤沢岳なんですが、ガス、晴れませんねー。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 先ほどの写真の3分後、お?晴れてきましたね。立山連峰が見えてきました。
先ほどの写真の3分後、お?晴れてきましたね。立山連峰が見えてきました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 北の方の山も見えてきました。真ん中が白馬鑓ヶ岳、左隣が白馬岳、その左が旭岳。右側は唐松岳・五竜岳。
北の方の山も見えてきました。真ん中が白馬鑓ヶ岳、左隣が白馬岳、その左が旭岳。右側は唐松岳・五竜岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 さらに引いたアングル。いちばん右は6月に登った鹿島槍ヶ岳です。
さらに引いたアングル。いちばん右は6月に登った鹿島槍ヶ岳です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 真ん中は剱岳。左は立山別山、右は池平山、毛勝山です。正直、針ノ木方面から見る剱岳ってあんまりカッコよくないですなぁ、剱から見た針ノ木はカッコよかったのに。
真ん中は剱岳。左は立山別山、右は池平山、毛勝山です。正直、針ノ木方面から見る剱岳ってあんまりカッコよくないですなぁ、剱から見た針ノ木はカッコよかったのに。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 赤沢岳の稜線の向こうに立山主峰、真砂岳、別山。
赤沢岳の稜線の向こうに立山主峰、真砂岳、別山。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鳴沢岳から50分で赤沢岳に到着。おー、針ノ木岳です!分かりにくいですが手前にスバリ岳、左端には蓮華岳が見えます。
鳴沢岳から50分で赤沢岳に到着。おー、針ノ木岳です!分かりにくいですが手前にスバリ岳、左端には蓮華岳が見えます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黒部湖の向こうに薬師岳。左は赤牛岳~水晶岳の稜線、右は翌年歩くことになる越中沢岳~五色ヶ原の稜線です。
黒部湖の向こうに薬師岳。左は赤牛岳~水晶岳の稜線、右は翌年歩くことになる越中沢岳~五色ヶ原の稜線です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 その赤牛岳~水晶岳の稜線。その奥の鷲羽岳や野口五郎岳などは雲で見えず。
その赤牛岳~水晶岳の稜線。その奥の鷲羽岳や野口五郎岳などは雲で見えず。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 iPhone5Sにて赤沢岳頂上よりパノラマ撮影。左から蓮華岳、針ノ木岳・スバリ岳、水晶岳、赤牛岳、薬師岳、五色ヶ原、立山連峰。
iPhone5Sにて赤沢岳頂上よりパノラマ撮影。左から蓮華岳、針ノ木岳・スバリ岳、水晶岳、赤牛岳、薬師岳、五色ヶ原、立山連峰。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 水晶岳の左、鷲羽岳と野口五郎岳が雲から顔を覗かせました。
水晶岳の左、鷲羽岳と野口五郎岳が雲から顔を覗かせました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 薬師岳のアップ。越中沢岳から見るよりちょっと間延びしてますが、やはりカッコいい山です。
薬師岳のアップ。越中沢岳から見るよりちょっと間延びしてますが、やはりカッコいい山です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 赤沢岳を後にし、次はスバリ岳に向かいます。稜線の下りから立山連峰。
赤沢岳を後にし、次はスバリ岳に向かいます。稜線の下りから立山連峰。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳と重なるように針ノ木岳。右に野口五郎岳、鷲羽岳。
スバリ岳と重なるように針ノ木岳。右に野口五郎岳、鷲羽岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 蓮華岳。右肩から餓鬼岳が見えています。
蓮華岳。右肩から餓鬼岳が見えています。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 赤沢岳とスバリ岳の真ん中にある2494mピーク近くから振り返って赤沢岳。
赤沢岳とスバリ岳の真ん中にある2494mピーク近くから振り返って赤沢岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 こちらは進行方向のスバリ岳。ここからは針ノ木岳は見えません。
こちらは進行方向のスバリ岳。ここからは針ノ木岳は見えません。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黒部川を隔てた向こう側に五色ヶ原山荘が見えます。
黒部川を隔てた向こう側に五色ヶ原山荘が見えます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 間もなくスバリ岳頂上…という場所から蓮華岳。
間もなくスバリ岳頂上…という場所から蓮華岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 8時20分スバリ岳山頂に到着。これはまたまたiPhoneによるパノラマ写真。見えている山は赤沢岳からとほぼ変わりませんが、蓮華岳や立山にガスがかかっていて、あと何と言ってもスバリで隠れていない掛け値なしの針ノ木岳です!
8時20分スバリ岳山頂に到着。これはまたまたiPhoneによるパノラマ写真。見えている山は赤沢岳からとほぼ変わりませんが、蓮華岳や立山にガスがかかっていて、あと何と言ってもスバリで隠れていない掛け値なしの針ノ木岳です!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳から北方向。剱やさっき登ったばかりの赤沢岳を含め、ほとんどがガスの下という中、右の方で五竜だけがひとり気を吐いています。
スバリ岳から北方向。剱やさっき登ったばかりの赤沢岳を含め、ほとんどがガスの下という中、右の方で五竜だけがひとり気を吐いています。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳頂上から憧れの針ノ木岳です!いよいよ近づいてきました。
スバリ岳頂上から憧れの針ノ木岳です!いよいよ近づいてきました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これは山頂から水晶岳・赤牛岳。赤牛岳って登ってみたいけど、どうせなら読売新道を踏破してみたいし、そうなるとルート選定に悩みますねー。
これは山頂から水晶岳・赤牛岳。赤牛岳って登ってみたいけど、どうせなら読売新道を踏破してみたいし、そうなるとルート選定に悩みますねー。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黒部湖、これも山頂から。
黒部湖、これも山頂から。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳・針ノ木岳の最低鞍部を少し過ぎたところ。イワヒバリ。
スバリ岳・針ノ木岳の最低鞍部を少し過ぎたところ。イワヒバリ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り返ってスバリ岳。この山もカッコいい山です。
振り返ってスバリ岳。この山もカッコいい山です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 9時14分、ついに針ノ木岳に到着!赤牛の稜線から黒部五郎岳が見えてますね。
9時14分、ついに針ノ木岳に到着!赤牛の稜線から黒部五郎岳が見えてますね。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂です!
山頂です!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳頂上からの景色はだいたいスバリ岳頂上と同じなので省略(笑)。蓮華岳に向かうにはいったん針ノ木小屋まで約300m降りないといけません。で、そのあと260m登り返すという。
針ノ木岳頂上からの景色はだいたいスバリ岳頂上と同じなので省略(笑)。蓮華岳に向かうにはいったん針ノ木小屋まで約300m降りないといけません。で、そのあと260m登り返すという。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 カメラの電池が残り少ないので写真少なめ。針ノ木小屋から蓮華岳に登り返している途中です。これは振り返って針ノ木岳。
カメラの電池が残り少ないので写真少なめ。針ノ木小屋から蓮華岳に登り返している途中です。これは振り返って針ノ木岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 11時4分、本日最後の山、蓮華岳に到着。残念ながらガスの中で展望はなし。あとは下るだけです。
11時4分、本日最後の山、蓮華岳に到着。残念ながらガスの中で展望はなし。あとは下るだけです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 9月なので枯れかけていますがコマクサを発見。
9月なので枯れかけていますがコマクサを発見。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスの中、広い尾根を針ノ木峠に向かって戻ります。
ガスの中、広い尾根を針ノ木峠に向かって戻ります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここを急降下すれば針ノ木小屋&針ノ木峠。
ここを急降下すれば針ノ木小屋&針ノ木峠。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 なぜか途中の写真が1枚もなかった…。大沢小屋で撮らなかったっけなー?とにかく14時21分、扇沢に到着です。
なぜか途中の写真が1枚もなかった…。大沢小屋で撮らなかったっけなー?とにかく14時21分、扇沢に到着です。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    E-P5
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー
  • モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 45
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X レボリューション
  • その他(Other)
    Scarpa Kinesis MF GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。