北摂丹波 深山古道~深山 周回

2017.09.26(火) 日帰り

DAY 1

8月30日に初めて丹波側の「ささやまの森公園」( https://yamap.co.jp/activity/1143774 )からガスの中を登った深山。その時は全く展望が無かったので、天気の良い日にもう一度360度の展望を楽しみたいと出かけました。前回「庫阪峠」からささやまの森公園へ戻ったので、今回は、兵庫県と大阪府の境を越える深山古道も辿ってみたいので、峠から天王へ下り牧場から深山山頂南の尾根へ登り返すルートを計画しました。天王からるり渓へ向かう府道が大阪府と京都府界を越えた先の三差路のお洒落な喫茶店に、帰りに寄る約束で停めさせて頂き、直ぐ傍の「るり渓登山口」から尾根道を登りました。ゴルフ場脇の登山道をしばらく登ると尾根らしくなり少しづつ展望も開け、笹栗の落ちた実を拾いながら、ススキの中を登ると一気に展望が開ける。深山山頂への途中に天王へ降る道を確認してドーム状の雨量観測所北の頂上へ到着。暫し展望と山座同定を楽しみ、前回の逆ルートで舩谷山(京都府大阪府兵庫県境のピーク)を経由して大阪府兵庫県界の庫阪峠から前回とは反対側の深山古道が微かに残る杣道を降り林道出合へ。広い林道を深山山頂の西山麓に在る牧場を目指し緩やかな傾斜を登り返し牧場に出ると、驚くことに「牛」ではなくかわいらしい「ポニー」が飼育されています。運よく牧場の関係者が居られ、挨拶すると見てくださいとのお言葉に甘えて柵内へ入れて頂き、ポニー達とふれあう事が出来ました。牧場の周囲には栗畑が放置されて見事な丹波栗がたわわに実っていて、良ければ栗拾いもどうぞと勧めて頂きました。思わぬお持て成しに感謝して少し頂き、林道から別れた踏跡を辿って深山山頂手前の稜線まで登り返した先のCa.775mピークで展望を楽しみながら軽い食事を済ませ一気に下山して車を停めさせていた三差路の喫茶店で冷たいジュースを飲んだ後、次の目的地の石窯ピッツァで有名な「クワモンペ」でお昼のサービスピッツァランチも食べて戻って来ました。 良い天気にも恵まれ、秋の味覚も頂きとても満足な山歩きでした。 今回記録アップに大幅な時間が掛かってしまったのは、沢歩きでiPhone6Sを水没させてしまい已む無くiPhone7へ機種変更したため、写真の保存方法がJPGでは無いHEIFで保存してしまい、JPGへ変換に手間取ってしまいました。