羊蹄山は凄かった😵日本百名山28座目❣️

2017.10.21(土) 日帰り

DAY 1

台風21号が迫る中、北海道だけがお天気のようなので急遽北海道行きを企画😊 金曜日夕方の成田発で新千歳まで飛んでレンタカーを借りて羊蹄山へ。星降るような夜空🌟に、明日の登山はバッチリね👍 明朝5時半ヘッデンを付けてスタート。まずはふわふわの落ち葉の積もった道から🍁 1合目までは平坦な道。全く問題はありません。 しかし、いきなり急登が始まりました。〜2合目〜3合目、ずっと急❗️全く手加減がありません💦4合目までの間が少し緩やかな所がありましたが、ほぼ一定の斜度。雪も現れました。 6合目を過ぎた所で装備を整えました。軽アイゼンとザックカバーを装着。 丁度この頃、外人さんに抜かれました。すごく早かったー😵食べているものが違うんだろーなー⁉︎もう一人、日本人のお兄さんにも抜かれました😄 アイゼンは雪を気持ちよく捉え思ったよりサクサク登れます😊一番深い所で30センチは積もっていたと思います。樹林帯は問題なく歩けます。楽しみにしていた樹氷は溶けてました。風が出て来て視界が悪くなり、嫌〜〜〜な予感…😣お鉢の縁に着いた途端、暴風!ただただ先行者さんの大きなトレースを頼りに歩きます。とても心強かったです。途中、戻って来たその外人さんとすれ違いました。サンキュー!ウエルカム!と目で挨拶をして⁉︎風に耐えて更に進みます。 ついに三角点、まずは記念写真。風は益々強くなっていきます。岩場を経由してやっと山頂が見えて来ました。人影が見えた時にはホッとしました。 7合目あたりでお会いしたお兄さんでした。悪天候のなかでも、快く写真を撮ってくださいました。iPhoneでルートも説明してくれて、本当に親切な方でした。 強風により、お鉢周りは断念。大事を取って来た道を戻ることにしました。体温維持と持久力を付ける為に大きな岩陰でランチを。カップ麺はすぐに冷めてしまいました😣おにぎりとチョコとカフェオレも平らげ、いざ下山。かつて経験したことのない超暴風‼️一歩一歩しっかり踏みしめて歩きました。この時も大きなトレースが頼りになりました。やっとお鉢の縁に戻った時、引きつっていた顔に笑顔が戻りました☺️ 樹林帯は怖くありません。天気も悪くありません。日が差して明るくて、とても気持ち良かったです。 無事に下山して、バッチと購入してホテルに向かいました。途中車窓から見た羊蹄山はスッポリと雲の帽子を被っていました。あ・そ・こ・にいたんですね〜〜😵 今回の山行は凄かった❗️頑張りました✌️😋 初めての北海道、洗礼を受けたかのようなこの山行は、忘れられないものになることでしょう。 羊蹄山は凄かった❣️とってもカッコ良い山です⛰😊