台風一過直後の田原アルプス

2017.10.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 14
距離
6.9 km
のぼり / くだり
586 / 585 m
18
3
15
25
2
1 40
14
25

活動詳細

すべて見る

渥美半島のとある現場に出張のダンナさんに着いていき、私はひとり山歩きをしてきました。 台風がどうなるか心配でしたが、なんとか晴れてくれて☀️ でも強風がヤバすぎた‼️😵 風速15m😫 太い枝が折れて、いつ落ちてくるか💦 里山・低山を歩いていてヘルメットを必要と感じたのは2回目。 実際、直径5㎝もある枝がたくさん落ちていた。 それを片付けながら、頭の上を気にしながら歩きました。 当然、こんな日だから誰ひとりとして出会わず、単独好きな私としては大満足な山行でした😊👍

蔵王山・衣笠山・滝頭山 台風一過の日の出。せっかく27階に泊まったのに暴風雨で夜景満喫できず。
台風一過の日の出。せっかく27階に泊まったのに暴風雨で夜景満喫できず。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 稲荷神社スタート。今日は快晴です。
稲荷神社スタート。今日は快晴です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ステキな山道ですが、風が強い!
ステキな山道ですが、風が強い!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 三角点
三角点
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ログに位置が残るので、看板や道標は撮りますが、こうして見るとホントつまんない写真です。
ログに位置が残るので、看板や道標は撮りますが、こうして見るとホントつまんない写真です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 穏やかなファミリーハイキング的なコースが続きます。でも風が強くて、折れた枝やちぎれた葉っぱがたくさん落ちています。
穏やかなファミリーハイキング的なコースが続きます。でも風が強くて、折れた枝やちぎれた葉っぱがたくさん落ちています。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 大きな岩がたまにあります。
大きな岩がたまにあります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 傾斜が緩いので上りやすいです。
傾斜が緩いので上りやすいです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 赤松山展望台より
赤松山展望台より
蔵王山・衣笠山・滝頭山 写真ではさわやかなハイキングコースだけど、常に頭上に危険を感じる…
写真ではさわやかなハイキングコースだけど、常に頭上に危険を感じる…
蔵王山・衣笠山・滝頭山 赤スプレーのチェックがとても多く見られました。
赤スプレーのチェックがとても多く見られました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 風速15m、周りでブンブンゴーゴーいってます
風速15m、周りでブンブンゴーゴーいってます
蔵王山・衣笠山・滝頭山 『迷子尾根』と名付けられていますが、大丈夫です、迷子にはなりません。
『迷子尾根』と名付けられていますが、大丈夫です、迷子にはなりません。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 藤尾山、到着。
藤尾山、到着。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 藤尾山までくるの辞めようかと思ったけど、来てよかった。真ん中左側のカフェオレ色のところが田原湾です。
藤尾山までくるの辞めようかと思ったけど、来てよかった。真ん中左側のカフェオレ色のところが田原湾です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 三河湾が輝いています
三河湾が輝いています
蔵王山・衣笠山・滝頭山 藤尾山三角点
藤尾山三角点
蔵王山・衣笠山・滝頭山 写真で見ると、急傾斜なのが全く伝わらないな。左のロープを使いながら。
写真で見ると、急傾斜なのが全く伝わらないな。左のロープを使いながら。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 『西の覗き』看板
『西の覗き』看板
蔵王山・衣笠山・滝頭山 『西の覗き』より
『西の覗き』より
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭山
滝頭山
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭山より
滝頭山より
蔵王山・衣笠山・滝頭山 恐竜の背に進みます
恐竜の背に進みます
蔵王山・衣笠山・滝頭山 あれかな?
あれかな?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 恐竜の背
恐竜の背
蔵王山・衣笠山・滝頭山 恐竜とはステゴザウルスのことかな?
恐竜とはステゴザウルスのことかな?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 恐竜の背の上に立つが、風が強くて怖かった😫
恐竜の背の上に立つが、風が強くて怖かった😫
蔵王山・衣笠山・滝頭山 泥水ですね😩
泥水ですね😩
蔵王山・衣笠山・滝頭山 赤いダニ?クモ?
赤いダニ?クモ?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 なにか見えるかな?
なにか見えるかな?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭不動の滝が現れました。
滝頭不動の滝が現れました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝と一緒に下ります。
滝と一緒に下ります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 不動尊
不動尊
蔵王山・衣笠山・滝頭山 増水してるのかな?はじめてきたからわからないや。
増水してるのかな?はじめてきたからわからないや。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 渡渉します
渡渉します
蔵王山・衣笠山・滝頭山 一旦お寺に出ました。
一旦お寺に出ました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 再び登ります
再び登ります
蔵王山・衣笠山・滝頭山 コムラサキ
コムラサキ
蔵王山・衣笠山・滝頭山 イナカギク
イナカギク
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ん?み、水が…
ん?み、水が…
蔵王山・衣笠山・滝頭山 左から上ってきて右に折り返します。
左から上ってきて右に折り返します。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 全面に水が流れているのわかる?
全面に水が流れているのわかる?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 まさか、いつもこうじゃないよね?
まさか、いつもこうじゃないよね?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 水面が光っていてキレイ…ここ、道ですよ?
水面が光っていてキレイ…ここ、道ですよ?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 もう一度言いますがここ、登山道ですよ?
もう一度言いますがここ、登山道ですよ?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 源流を探す旅になりました。
源流を探す旅になりました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 流れが少し収まってきました。
流れが少し収まってきました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 源流発見!源流を探す旅、おしまい
源流発見!源流を探す旅、おしまい
蔵王山・衣笠山・滝頭山 普通のハイキングに戻ります。
普通のハイキングに戻ります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 昨日の台風で力尽きていたスズメバチ
昨日の台風で力尽きていたスズメバチ
蔵王山・衣笠山・滝頭山 上りやすいけど、けっこう急な階段。この後も、急登が続きます。
上りやすいけど、けっこう急な階段。この後も、急登が続きます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 右は直登、左はだらだら旧道。迷わず左を選びます。
右は直登、左はだらだら旧道。迷わず左を選びます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 奇石を見に行きます。
奇石を見に行きます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 こちらは奇石コースで、いろいろな大岩があります。
こちらは奇石コースで、いろいろな大岩があります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 さじき岩より
さじき岩より
蔵王山・衣笠山・滝頭山 さじき岩より
さじき岩より
蔵王山・衣笠山・滝頭山 さじき岩の上です。けっこう広くてくつろぎたいところですが、この岩の上で鬼が雷に打たれたという伝説があるので長居は無用です。
さじき岩の上です。けっこう広くてくつろぎたいところですが、この岩の上で鬼が雷に打たれたという伝説があるので長居は無用です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 その雷でヒビが入ったとか。
その雷でヒビが入ったとか。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 三角点、大事にしてね
三角点、大事にしてね
蔵王山・衣笠山・滝頭山 今日の最終目的、衣笠山に到着です!祠の蓋が落ちていたのではめておきました。
今日の最終目的、衣笠山に到着です!祠の蓋が落ちていたのではめておきました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 衣笠山より
衣笠山より
蔵王山・衣笠山・滝頭山 右向こうが蔵王山です。
右向こうが蔵王山です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 展望台より
展望台より
蔵王山・衣笠山・滝頭山 4畳半くらいの広さです。思えば平日なので独占してランチにします。
風が強くて火は焚けないのでパンだけです。
4畳半くらいの広さです。思えば平日なので独占してランチにします。 風が強くて火は焚けないのでパンだけです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 真ん中上、ナメクジの交尾です。何個もみました。始めはわからなかったけど3個目で理解できました。
真ん中上、ナメクジの交尾です。何個もみました。始めはわからなかったけど3個目で理解できました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 松尾岩。松尾和子の「お座敷小唄」に脳内を独占されました。
松尾岩。松尾和子の「お座敷小唄」に脳内を独占されました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 トレランには、快適過ぎるコース
トレランには、快適過ぎるコース
蔵王山・衣笠山・滝頭山 結構な下りです
結構な下りです
蔵王山・衣笠山・滝頭山 急な下りで、歩きにくい。ソリがあったら一気に下れるのに
急な下りで、歩きにくい。ソリがあったら一気に下れるのに
蔵王山・衣笠山・滝頭山 二足歩行で限界の斜度ではないでしょうか?
二足歩行で限界の斜度ではないでしょうか?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ルート上に、意味不明のシダ群生地
ルート上に、意味不明のシダ群生地
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滑るのでここを避けて、森の中のフカフカを歩きます。
滑るのでここを避けて、森の中のフカフカを歩きます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 急に細道に入ります。わかりにくいので注意してください。
急に細道に入ります。わかりにくいので注意してください。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 あんパン
うそ〜😝
あんパン うそ〜😝
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ゴール。ここから出てきました。
滝頭公園まで後少し歩きます。
ゴール。ここから出てきました。 滝頭公園まで後少し歩きます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 なんか、大きい虫!と思ったら、ゴキブリでした。森に住む「オオゴキブリ」という種類だそう。羽がボロボロで「昨日の台風でやられたのか」と思ったら、仲間どうしてかじってしまうんだって。
なんか、大きい虫!と思ったら、ゴキブリでした。森に住む「オオゴキブリ」という種類だそう。羽がボロボロで「昨日の台風でやられたのか」と思ったら、仲間どうしてかじってしまうんだって。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 おまけ😃
おまけ😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。