<ボランティア活動> 久し振りの活動参加。秋らしい半日、刈っても刈っても終わらない、下刈り作業を実施しました。

2017.10.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
1 時間 47
距離
3.4 km
のぼり / くだり
177 / 217 m
2

活動詳細

すべて見る

色々な用事で、暫くお休みしていた、ボランティア活動に 久し振りの参加です。 台風一過で、スカッと晴れというわけではありませんでしたが、 丁度、活動しやすい気温でした。 この日は、メイン地域の下刈り作業。 暫く、作業が続かないと、どんどん伸びる雑草。 刈っても、刈っても、終わらない(部分部分は少しずつ)一番 大変な活動でしょう。お疲れさまでした。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 久し振りの、みくまりです。
久し振りの、みくまりです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 台風一過なれど、スカッとはしていません。
台風一過なれど、スカッとはしていません。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、重点地域の、池の近くの下刈り作業を集中実施します。
今日は、重点地域の、池の近くの下刈り作業を集中実施します。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 仮り払い機に燃料を入れて、準備完了です。
仮り払い機に燃料を入れて、準備完了です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 気温20℃、作業しやすい気温。
気温20℃、作業しやすい気温。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 対象箇所は、結構広い。
対象箇所は、結構広い。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 分散して活動します。
分散して活動します。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 刈った草は、集めて移します。
刈った草は、集めて移します。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 月一回の活動なので、毎回、草刈りと言うわけには行かず、
少し間を開けると、草茫々に。
月一回の活動なので、毎回、草刈りと言うわけには行かず、 少し間を開けると、草茫々に。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 秋の色濃い中の作業。
秋の色濃い中の作業。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 雲が気になる。
雲が気になる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 私は、この笹を鎌で除去。
が、なかなか面倒な作業を選んでしまいました。
私は、この笹を鎌で除去。 が、なかなか面倒な作業を選んでしまいました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 笹を除くのは、細かい仕事。
ビフォアの姿。
笹を除くのは、細かい仕事。 ビフォアの姿。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 除去後、アフターの姿。
きれいになりました。
除去後、アフターの姿。 きれいになりました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 結構、時間がかかりました。腰にも負担がかかった。
結構、時間がかかりました。腰にも負担がかかった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いたずらに伸びた木々を短く切ります。
いたずらに伸びた木々を短く切ります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 かなりスッキリしました。
かなりスッキリしました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 堰堤の上流は、広く、草も長い。
堰堤の上流は、広く、草も長い。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 上流からの水の流れを邪魔していた、草も除去。
上流からの水の流れを邪魔していた、草も除去。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これは、天狗巣病。桜の木を痛めます。
これは、天狗巣病。桜の木を痛めます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 水の流れが土砂を運び、「石ころび池」も荒れた状態に。
土砂の除去が必要ですが、これは、行政の仕事でしょう。
水の流れが土砂を運び、「石ころび池」も荒れた状態に。 土砂の除去が必要ですが、これは、行政の仕事でしょう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 荒れた姿は、寂しい。
荒れた姿は、寂しい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 半日の作業を終了。管理棟へ戻って、仮払機から燃料を抜き、きれいに
します。お疲れさまでした。
半日の作業を終了。管理棟へ戻って、仮払機から燃料を抜き、きれいに します。お疲れさまでした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 帰宅後、やはり雲が気になりました。
帰宅後、やはり雲が気になりました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 何か、穏やかな空ではないですね。
何か、穏やかな空ではないですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。