こんな登山もアリだねd(^_^o)櫛形山

2017.10.24(火) 日帰り

DAY 1

せっかくの2連休でしたが、昨日は台風でどこにも行けず(ー ー;)実家でダラダラ過ごしていました。今日は朝から台風一過の青空。しかし、実家にいるとお布団から出たくない病を発症してしまいます:;(∩´﹏`∩);: でも、外を見れば青空☀️2日間、ダラダラ過ごすのはもったいない❗️と決心し、準備を始めました。 しかし、時間はもう9時。行けそうな山は限られています。実家から近く、短時間で往復出来そうな山は・・・そうだ!櫛形山に行ってみようと思い出かけました。 櫛形山は、今年のゴールデンウィークに初めて登りました。山頂からの飯豊連峰の景色が綺麗なスポット。それまでは、飯豊を眺める時は、頑張って二王子岳に行っていましたが二王子岳はやはり疲れます(ー ー;) 櫛形山は、二王子岳よりお手軽に登れて飯豊連峰の景色も堪能できる╰(*´︶`*)╯♡発見でした。 今回も飯豊の景色を見る為に、櫛形山トレッキングに行く事にしました。 とはいえ今日は平日。櫛形山に登る人なんているのかしら…熊さんに会ったらどうしよう:;(∩´﹏`∩);:と不安になります。登山口に到着すると車が一台。人の姿もあり、どうやらこれから登る方のようです。お話を聞くと地元の方のようです。登山口で出会ったのも何かの縁ということで、一緒に登る事にしました。 登り始めるとすぐに、熊さんらしき痕跡が((((;゚Д゚)))))))まだ新しく、この山域に熊さんがいるのは間違いなさそうです。1人なら引き返しそうですが、今日は地元民のお父さんが一緒です。先にどんどん進んでいきます。それにしても歩くのが早い。トレランもやっている方らしく、付いていくのがやっとです。紅葉の時期にはまだ早く、緑の森を歩いて行きます。時々展望が開け、麓の街並みが見えます。楽しくお話しながら登り、あっという間に櫛形山山頂。登山口から1時間かからないペースでした。 山頂からは、飯豊連峰の景色を見る事ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪もう雪をかぶっています。櫛形山からは飯豊本山は見えませんが、大日岳や北股岳はよく見る事ができました。また来年も行きたいなぁ〜と山頂でメロンパンをかじりながら思いました。 下山もご一緒させていただきました。登りとは別ルートを通り、以外と急な下り。滑って転びそうになりながらも下山しました。下山ルートの方がアップダウンあり、登りごたえありそうです。下りも相変わらず早く、付いていくのがやっとʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 地元民のお父さんとは登山口の駐車場で別れました。これから、会津駒ヶ岳に行く予定とか∑(゚Д゚)凄い方でした。また会えるといいな。 今回は思わぬ出会いもあり、飯豊の景色も楽しめ、充実した休日となりました。