稀府岳でタイムトライアル(ソロ)

2017.10.24(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:20

距離

6.5km

のぼり

655m

くだり

654m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
20
距離
6.5 km
のぼり / くだり
655 / 654 m
1 6
59

活動詳細

すべて見る

高い山には雪が積もり、秋装備で登れる山が少なくなってきたところで、再度近場の稀府岳へ。今回は仕事の都合で午前中が潰れてしまい、午後のビミョーな時間にスタートと相成りました。 あらためて装備を見たらヘッドランプがない。と言うことは明るいうちに帰らないといけない(この時期は16時30分を過ぎたら危険)なので、15時00分になったら何が何でも引き返すことに決定!天狗岩まで行くのも無理。結果、タイムトライアルとなりました。 太陽の傾きが気になって急ぎはしたけど焦りはしなかったので、なかなか楽しい山行となりました。

稀府岳 出発です。「だて・ビスタリ~山の会」の方が登山道の整備に来ていました。いつもありがとうございます。
出発です。「だて・ビスタリ~山の会」の方が登山道の整備に来ていました。いつもありがとうございます。
稀府岳 いつもの車、
いつもの車、
稀府岳 いつもの木ですが、時間との勝負で心臓バクバクです。
いつもの木ですが、時間との勝負で心臓バクバクです。
稀府岳 まだ14時12分なのに自分の影がこんなに長い。
まだ14時12分なのに自分の影がこんなに長い。
稀府岳 快晴だけど伊達市街は霞んで見えない。
快晴だけど伊達市街は霞んで見えない。
稀府岳 緩やかに弧を描く稀府の海岸線に傾いてゆく太陽☀
緩やかに弧を描く稀府の海岸線に傾いてゆく太陽☀
稀府岳 いつ来てもこの稜線歩きは楽しい。
いつ来てもこの稜線歩きは楽しい。
稀府岳 眼下は紅葉🍁。
眼下は紅葉🍁。
稀府岳 振り返って室蘭方面。霞んでます。
振り返って室蘭方面。霞んでます。
稀府岳 山頂到着。このポーズは娘の真似。
山頂到着。このポーズは娘の真似。
稀府岳 先日娘が怖くてギブアップしたところ。右は崖。
先日娘が怖くてギブアップしたところ。右は崖。
稀府岳 時間がないのでとにかく先に進みます。
時間がないのでとにかく先に進みます。
稀府岳 北側から振り返って望む稀府岳山頂。背景が海岸線なので尚更美しい。
北側から振り返って望む稀府岳山頂。背景が海岸線なので尚更美しい。
稀府岳 うひょ~険しくて楽しい(@_@;)。
うひょ~険しくて楽しい(@_@;)。
稀府岳 稜線越しに見える隣の伊達紋別岳。ホロホロと徳舜瞥は霞んでました。
稜線越しに見える隣の伊達紋別岳。ホロホロと徳舜瞥は霞んでました。
稀府岳 まるで恵庭岳西峰みたいな馬の背。しかしここでタイムアップ!後ろ髪を引かれる思いでしたが、暗闇で遭難する怖さを想像して引き返しました。
まるで恵庭岳西峰みたいな馬の背。しかしここでタイムアップ!後ろ髪を引かれる思いでしたが、暗闇で遭難する怖さを想像して引き返しました。
稀府岳 北側から稀府岳山頂に戻るときはこの急登がキツいです。
北側から稀府岳山頂に戻るときはこの急登がキツいです。
稀府岳 しかも左は断崖絶壁。慌てずに気を付けて。
しかも左は断崖絶壁。慌てずに気を付けて。
稀府岳 つるべ落としで陽はどんどん傾いてゆく。山頂を通り越してとにかく急いで下る。
つるべ落としで陽はどんどん傾いてゆく。山頂を通り越してとにかく急いで下る。
稀府岳 膝やふくらはぎなどを痛めることもなく、無事明るいうちに登山口まで戻ることが出来ました。
膝やふくらはぎなどを痛めることもなく、無事明るいうちに登山口まで戻ることが出来ました。
稀府岳 帰り道は海岸まで続く真っ直ぐな道。アクセルオフでも進む心地よい下り坂です。
帰り道は海岸まで続く真っ直ぐな道。アクセルオフでも進む心地よい下り坂です。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    WIC.T
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X スポーツタイツ スタイルフリーボトム (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット VCO509 BU S [メンズ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。