傾山の紅葉情報!坊主尾根コース

2017.10.24(火) 日帰り

DAY 1

紅葉シーズンになりましたね 今年の紅葉はどこに見に行くか悩んだ結果、 傾山に行きました。 九折登山口スタート 観音滝を通り、 坊主尾根コースで 山頂を目指しました。 下山は周回コースで 傾山山頂~九折越コースです スタートから傾山頂まで約5時間! 下山で3時間半! 休憩入れて約9時間の山行はかなり 鍛われました!(´д`|||) 登ったり下りたり、鎖あり、梯子あり、 渡渉あり、急登あり、危険箇所ありの かなりハードな山行になりました。 命の危険を感じる場所もありました(´д`|||) ザイルがないと危ないです! 体力も要りますが、恐怖感に打ち勝つ精神力も必要かと思いました。 古川アカ(ワンちゃん)大活躍! 50代くらいかな、ソロで来られた登山者の方を気遣うように、ワンちゃんがスタートからその方に付いて山頂まで登り、下山まで一緒に登山していました。 ワンちゃんは九折越登山口に住んでいます。 ソロの方の犬ではありません。 その方のコースは九折越コースのピストンです。全行程9時間はかりますよ!ワンちゃんずーっと一緒に行動していました。 凄いでしょ! 途中、ロープもあるし、渡渉もあるし……どうやって登り下りしてるんだろう。 先にゴール地点に辿り着いた私は あのワンちゃんとソロの登山者が気になって気になって……陽も暮れかかり心配しました。でも無事に明るいうちにゴールされたのでホッとしましたよ。 ワンちゃん大活躍!ありがとうね(*´∀`)♪ 傾山の紅葉は今からのようでした! まだまだ紅葉しそうです。 今からが見頃かな~(*´∀`)