世界遺産の大峰山に行ってきました❕

2015.08.07(金) 日帰り

DAY 1

前から行きたかった大峰山へ、到着すると、携帯📱が圏外になってます。YAMAPも起動せず、、、写真だけ撮りました📷 話は、到着までの道中にさかのぼりますが、R309国道があまりにひどかった。。🚘 落石注意、落盤注意←落盤って⁉︎の標識がちらほら、1車線しかなく、前から車が来たらアウト、落石ゴロゴロ、夫は緊張の連続だったろうに。時速10キロで約1時間かかりました😣 疲れました(^_^;)前から車は2台来ましたが、前の車がバックしてくれました。 稜線に上がる道は急登でえらかったです。小谷林道に向かってしまい、あまりに下るのでおかしいなぁと、頼りの携帯は相変わらずの圏外で困りました。普段いかに携帯に依存してるかですね。 最後はなが〜いなが〜い階段😲 弥山に13時20分に到着、そこからハ経ケ岳へ、夫が足がつると言い出すも、休み休み頂上へ、若干曇ってましたが今までの登山で一番高い山から見る景色は最高でした🗻 再び弥山に戻り、有料トイレ¥100、15時半に下山開始しました。 カミナリ⚡️がゴロゴロ言い出しビビリビビリ、足は何度もつり(夫)辺りが暗くなりかけ心寂しくなりようやく行者還トンネルへ戻りました18:30 もっと計画的に時間配分せなあかんなあと思いました。 帰りの行者還トンネルは真っ暗でとても怖かったです。