孫たちと「船木山」から「後山」をピストン

2017.10.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 56
距離
5.8 km
のぼり / くだり
865 / 868 m
1
23
25
2 7

活動詳細

すべて見る

孫たちと二週間前に「駒の尾山」からの稜線を「後山」へのピストン計画でしたが、プランより片道30分遅れとなったので「船木山」でUターン。 今回は、そのリベンジです。(^o^)v 軌跡の記録、GPSの精度不良のようです。 美作市東粟倉村の「船木山」登山口、「後山キャンプ場」から登ります。 登山道には、台風の置き土産と思われる、大小の木の枝が散乱してました。 大人にとっては大した事のない小枝でも子どもは脚を取られますので、目に付いた枝を道の脇に退かしながら進みます。 通常時の沢の水量が分かりませんが、思っていたより多くて、沢渡たりが初めての孫たちは怖がって、なかなか前に進めなかった。 登山道には大小の岩や石がゴロゴロしていて、足元が不安定でした。 (´д゚`ll) 「船木山」山頂までで、予定よりも約1時間遅れとなりました。 ココから目の前の「後山」へは、孫たちも楽勝の稜線歩き。 上の孫は、私の真似をして枝を道から退けようとしますわぁ~。(笑) 昼食は、「ラーメン」と「ちらし寿司」のお握り。ヽ(^-^))((^-^)ノ 突然北から雲がやって来たので、コーヒー・ブレイクはカットして、急いで下山支度。 下山を始めると、ふたたび陽が照ってきました。 「船木山」で、ちょっと長めに休憩。 そこからは、  「頑張って下りれたらバーガーを食べて、温泉に行こう!」 と、孫たちをバーガーで釣って、ハッパを掛けます。 上りの時は、沢を渡るのを怖がっていましたが、下りではピョンピョンと楽しんでいました。 下山は予定してた所要タイムの10分遅れで登山口に戻れましたが、トータルで1時間30分の遅れ。 孫たちの10月は、岡山のてっぺん「第一位~第三位と第五位」に到達出来た。(((o(*゚▽゚*)o))) そして、西粟倉の「あわくらDe愛バーガー」にギリギリ間に合いました。 山の後は温泉のお決まりパターンで、「あわくら温泉♨黄金泉」にも到達出来ましたよ。v(=^0^=)v ★あわくらDe愛バーガー https://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=6970&sel_data_kbn=0

後山・船木山・駒の尾山 台風21号の影響で、ここまでの道路には小さな木の枝が散乱していました。
台風21号の影響で、ここまでの道路には小さな木の枝が散乱していました。
後山・船木山・駒の尾山 登山口に向かいましょう。
登山口に向かいましょう。
後山・船木山・駒の尾山 登山口の看板は「船木遊歩道」だそうです。
登山口の看板は「船木遊歩道」だそうです。
後山・船木山・駒の尾山 船木山の山頂まで、どれだけ掛かるかなぁ。
船木山の山頂まで、どれだけ掛かるかなぁ。
後山・船木山・駒の尾山 大きな岩や石がゴロゴロで、チビッコには可哀相です。
大きな岩や石がゴロゴロで、チビッコには可哀相です。
後山・船木山・駒の尾山 沢の水量は多いんでしょうね。
沢の水量は多いんでしょうね。
後山・船木山・駒の尾山 沢渡りが3ヶ所。
沢渡りが3ヶ所。
後山・船木山・駒の尾山 階段が崩壊して、一苦労。
階段が崩壊して、一苦労。
後山・船木山・駒の尾山 ちょうど、半分。
ちょうど、半分。
後山・船木山・駒の尾山 沢で、チョットだけ水遊び。ヾ(@^▽^@)ノ
沢で、チョットだけ水遊び。ヾ(@^▽^@)ノ
後山・船木山・駒の尾山 3分の2以上、来ました。
3分の2以上、来ました。
後山・船木山・駒の尾山 一休み。
一休み。
後山・船木山・駒の尾山 階段路は、崩れつつあります。
階段路は、崩れつつあります。
後山・船木山・駒の尾山 真っ直ぐな、直登。
真っ直ぐな、直登。
後山・船木山・駒の尾山 二週間前には、ここで「アミノバイタル・ゼリー」を食べたので欲しがっていますが、お昼御飯前なので駄目よ。
二週間前には、ここで「アミノバイタル・ゼリー」を食べたので欲しがっていますが、お昼御飯前なので駄目よ。
後山・船木山・駒の尾山 前回は撮らなかった「船木山」の標柱。
前回は撮らなかった「船木山」の標柱。
後山・船木山・駒の尾山 「船木山」の標柱。
「船木山」の標柱。
後山・船木山・駒の尾山 「後山」は、目の前です。
「後山」は、目の前です。
後山・船木山・駒の尾山 「後山」まで、あと30分。
「後山」まで、あと30分。
後山・船木山・駒の尾山 振り返って「船木山」。
振り返って「船木山」。
後山・船木山・駒の尾山 年配の御夫婦が追い越して行かれました。
年配の御夫婦が追い越して行かれました。
後山・船木山・駒の尾山 「後山」標柱で、記念撮影。先に行かれた老夫婦の方に、撮って頂きました。
「後山」標柱で、記念撮影。先に行かれた老夫婦の方に、撮って頂きました。
後山・船木山・駒の尾山 この時までは、イイ天気。
この時までは、イイ天気。
後山・船木山・駒の尾山 ここまで来れた事に、感謝。
ここまで来れた事に、感謝。
後山・船木山・駒の尾山 お昼ご飯の「ラーメン」。
お昼ご飯の「ラーメン」。
後山・船木山・駒の尾山 急にガスが立ち上って来て、寒くなって来ました。
急にガスが立ち上って来て、寒くなって来ました。
後山・船木山・駒の尾山 ウインナー、玉ねぎ、キャベツ。
ウインナー、玉ねぎ、キャベツ。
後山・船木山・駒の尾山 ゆで卵をトッピング。
ゆで卵をトッピング。
後山・船木山・駒の尾山 温かいものが、御馳走だね。
温かいものが、御馳走だね。
後山・船木山・駒の尾山 ガスがかかって来たぁ。
ガスがかかって来たぁ。
後山・船木山・駒の尾山 無事下山出来ますように。
無事下山出来ますように。
後山・船木山・駒の尾山 「船木山」が、ガスの中。
「船木山」が、ガスの中。
後山・船木山・駒の尾山 「船木山」への途中で、太陽も復活。一休みして、間違わないように「大原」に下ります。
「船木山」への途中で、太陽も復活。一休みして、間違わないように「大原」に下ります。
後山・船木山・駒の尾山 下山も苦労。
下山も苦労。
後山・船木山・駒の尾山 戻って来ました。「船木遊歩道」とは・・・ねぇ~。(´-ω-`)
戻って来ました。「船木遊歩道」とは・・・ねぇ~。(´-ω-`)
後山・船木山・駒の尾山 急いで駐車場に戻って、西粟倉の「バーガー」を食べに行こう。
急いで駐車場に戻って、西粟倉の「バーガー」を食べに行こう。
後山・船木山・駒の尾山 「あわくらDe愛バーガー」を頬張ります。
「あわくらDe愛バーガー」を頬張ります。
後山・船木山・駒の尾山 二週間のおあずけでした。
二週間のおあずけでした。
後山・船木山・駒の尾山 クールダウンの温泉で泳ぎましょう。
クールダウンの温泉で泳ぎましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。