最強の日隠林道 お化粧山〜鹿納山〜お姫山〜五葉岳周回

2017.10.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
2 時間 10
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1060 / 1060 m
42
44
39
42
42
10
55
35

活動詳細

すべて見る

台風21号の影響で綾のハーフマラソンは中止。 台風通過後は晴天が続いているので久しぶりに長い距離を歩いてみることにしました。 選んだコースはお化粧山〜お姫山〜五葉岳の周回コースに鹿納山(鹿納坊主)に寄り道する欲張りコース。 結果は鹿納坊主の岩なんかより日隠林道の運転が一番ハードで神経を使いました。 現状、結構太めの倒木が林道を塞いでいて車高の高い車は頭打ちます。(ジムニーでギリセーフ) 普通車は腹を二桁は痛打すると思います。 山登りそのものは、天気にも恵まれ全ての山で絶景を堪能できる素晴らしい山行になりました。

大崩山・五葉岳・新百姓山 長い長い林道のドライブも終わりやっとスタート。
長い長い林道のドライブも終わりやっとスタート。
大崩山・五葉岳・新百姓山 最初は植林地の急登。倒木が多く結構悪路。
最初は植林地の急登。倒木が多く結構悪路。
大崩山・五葉岳・新百姓山 植林地が終わりやっと自然林に。
急登が続くが明るい森で気分良く歩けます。
植林地が終わりやっと自然林に。 急登が続くが明るい森で気分良く歩けます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 味のあるお化粧山の山頂表示板。
昔、鉱夫を相手にする女郎さん達が白粉を直すとこだったためついた山名だそうな。
味のあるお化粧山の山頂表示板。 昔、鉱夫を相手にする女郎さん達が白粉を直すとこだったためついた山名だそうな。
大崩山・五葉岳・新百姓山 絶景。
絶景。
大崩山・五葉岳・新百姓山 風が強く冷たい。
即移動。
風が強く冷たい。 即移動。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ところどころ紅色
ところどころ紅色
大崩山・五葉岳・新百姓山 向かいます。
向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 これも歴史を感じる看板ですが鹿納の野。
これも歴史を感じる看板ですが鹿納の野。
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主が近づいてきた!
坊主が近づいてきた!
大崩山・五葉岳・新百姓山 鮮やかな赤。
鮮やかな赤。
大崩山・五葉岳・新百姓山 登って巻いての繰り返し。
登って巻いての繰り返し。
大崩山・五葉岳・新百姓山 さぁ  登ります。
さぁ 登ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 いつもながら、かめさんのこの案内に元気を貰います。
いつもながら、かめさんのこの案内に元気を貰います。
大崩山・五葉岳・新百姓山 着いた!
着いた!
大崩山・五葉岳・新百姓山 絶景だけど強風で飛ばされそう。
絶景だけど強風で飛ばされそう。
大崩山・五葉岳・新百姓山 おまけに冷たい。鼻水が止まらない!
おまけに冷たい。鼻水が止まらない!
大崩山・五葉岳・新百姓山 360度遮るものなし。風がなければゆっくりしたいけど
360度遮るものなし。風がなければゆっくりしたいけど
大崩山・五葉岳・新百姓山 コーヒーも飲んだし下ります。
コーヒーも飲んだし下ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 振り返れば、坊主すげぇ〜
振り返れば、坊主すげぇ〜
大崩山・五葉岳・新百姓山 お次のお姫山。個性的な山頂。
お次のお姫山。個性的な山頂。
大崩山・五葉岳・新百姓山 鹿さんが目の前を駆け下りて行きました。(撮れてないけど)
鹿さんが目の前を駆け下りて行きました。(撮れてないけど)
大崩山・五葉岳・新百姓山 着きました!
着きました!
大崩山・五葉岳・新百姓山 お姫さまから見た坊主。
お姫さまから見た坊主。
大崩山・五葉岳・新百姓山 お次の五葉岳。これも岩ですね。
お次の五葉岳。これも岩ですね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 稜線上より
稜線上より
大崩山・五葉岳・新百姓山 さぁ 本日ラスト
さぁ 本日ラスト
大崩山・五葉岳・新百姓山 トリカブトがポツポツ残っていました。
トリカブトがポツポツ残っていました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 着いた!
着いた!
大崩山・五葉岳・新百姓山 三角点
三角点
大崩山・五葉岳・新百姓山 手前のピークが頭巾山?
明るいうちに林道をクリアしたいのです寄れません。
手前のピークが頭巾山? 明るいうちに林道をクリアしたいのです寄れません。
大崩山・五葉岳・新百姓山 こっちは夏木山方面
こっちは夏木山方面
大崩山・五葉岳・新百姓山 大吹登山口におりてきましたが五葉岳からここまでテープも少なく道迷い要注意です。
ていうか、何度もルートを外れた。ヤマップなかったらやばかったかも?
ヤマップに感謝!
大吹登山口におりてきましたが五葉岳からここまでテープも少なく道迷い要注意です。 ていうか、何度もルートを外れた。ヤマップなかったらやばかったかも? ヤマップに感謝!
大崩山・五葉岳・新百姓山 この登山口周辺に女郎屋跡って明記している物もあるけどこれがそうなのかな?
この登山口周辺に女郎屋跡って明記している物もあるけどこれがそうなのかな?
大崩山・五葉岳・新百姓山 鉱山で働く男たちとそれを手玉にとる女達。
妄想が膨らむけど、映画にするなら五社英雄か今村昌平かな?(古くてごめんなさい)
鉱山で働く男たちとそれを手玉にとる女達。 妄想が膨らむけど、映画にするなら五社英雄か今村昌平かな?(古くてごめんなさい)
大崩山・五葉岳・新百姓山 帰りの林道で。
帰りの林道で。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大吹登山口まではご覧の通り通行不可です。
大吹登山口まではご覧の通り通行不可です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 お化粧山登山口までやっと帰ってきました。
お化粧山登山口までやっと帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。