ベテランさんと歩いた音羽山。

2017.10.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 20
距離
10.3 km
のぼり / くだり
810 / 782 m
2 34
26
52
30
48

活動詳細

すべて見る

山岳会の自主山行に参加させていただきました。 台風で日程の延期があったため、参加者が減って4名に。 私以外は、超ベテランさんばかりなので、緊張する。。。 ・・・といいつつ、朝集合時間と場所の確認ミスで 駅で、いきなりはぐれる!! いよいよ会えなければ、一人でものぼろうか。 ・・・と思いましたが 登山口から少しの間が、ヤマップの地図にないコースで、 一人ではムリだったし、オロオロ。 ご迷惑をかけましたが、何とか合流して無事出発。 最初は凹んでいましたが、折角なので 脇道の話や他の山のことなども質問して いろいろな話を聞け、とても勉強になった山行でした。 行程:大津駅⇒音羽山⇒千頭岳⇒大平山⇒大平団地。 前回私がソロで歩いた国分団地~大谷に抜けるコースより、 全体になだらかで、雨の跡などで土が濡れていなければ 木々の中を歩き続ける快適なコースです。 イノシシの掘り返し跡が、すごかったので出会ったらコワイかも。

音羽山・醍醐山 今回のメンバーは超ベテランさんばかり。
勉強させていたける山歩きになりそうです。
今回のメンバーは超ベテランさんばかり。 勉強させていたける山歩きになりそうです。
音羽山・醍醐山 歩きだしてすぐ・・・鹿?イノシシ?泥の中の足跡。
ほどなく掘り返した跡だらけでイノシシと判明。
歩きだしてすぐ・・・鹿?イノシシ?泥の中の足跡。 ほどなく掘り返した跡だらけでイノシシと判明。
音羽山・醍醐山 下に降りるはしご。
ここは、音羽山トンネルの上あたり。
下に降りるはしご。 ここは、音羽山トンネルの上あたり。
音羽山・醍醐山 標識のほとんどないルート。
分岐に赤いテープを書き込みを加えるリーダー。
標識のほとんどないルート。 分岐に赤いテープを書き込みを加えるリーダー。
音羽山・醍醐山 まるで、ビーバーダム。
橋?というより下から盛り重ねてあった。
まるで、ビーバーダム。 橋?というより下から盛り重ねてあった。
音羽山・醍醐山 近江大橋を挟んで琵琶湖:左と瀬田川:右 が分かれるあたり。
近江大橋を挟んで琵琶湖:左と瀬田川:右 が分かれるあたり。
音羽山・醍醐山 花も紅葉もない山に赤い実がかわいい。
花も紅葉もない山に赤い実がかわいい。
音羽山・醍醐山 時折り踏み跡の消えそうな道をあえて通ったり坂があった他ほかは広くなだらかな道が多かった今回のコース。
時折り踏み跡の消えそうな道をあえて通ったり坂があった他ほかは広くなだらかな道が多かった今回のコース。
音羽山・醍醐山 枝が折れて枯れかけていた紅葉を見せていた木。
枝が折れて枯れかけていた紅葉を見せていた木。
音羽山・醍醐山 後ろを歩きながら、ふと平均年齢はいくつなのかなー?と。
みなさん経験だけでなく脚力体力すごい。見習いたいです。
後ろを歩きながら、ふと平均年齢はいくつなのかなー?と。 みなさん経験だけでなく脚力体力すごい。見習いたいです。
音羽山・醍醐山 音羽山頂上から見る京都側
音羽山頂上から見る京都側
音羽山・醍醐山 音羽山頂上から見る大津側
音羽山頂上から見る大津側
音羽山・醍醐山 これは鉄塔に関連する廃物なのでしょうか?
山頂にに三個ありますが・・・
これは鉄塔に関連する廃物なのでしょうか? 山頂にに三個ありますが・・・
音羽山・醍醐山 こっそり隅でタイマー自撮り。
記念写真をとりましょうー。と
ベテランメンバーに言えなかった小心者。
こっそり隅でタイマー自撮り。 記念写真をとりましょうー。と ベテランメンバーに言えなかった小心者。
音羽山・醍醐山 自然歩道の標識は、分岐の先の地名だったり遠すぎたり
分かりずらい様な気がします。
自然歩道の標識は、分岐の先の地名だったり遠すぎたり 分かりずらい様な気がします。
音羽山・醍醐山 白文字:
恐竜の足のような葉と小さいけどしっかりした丸い実。
白文字: 恐竜の足のような葉と小さいけどしっかりした丸い実。
音羽山・醍醐山 食べられそう?
しいたけによく似たキノコでした。
食べられそう? しいたけによく似たキノコでした。
音羽山・醍醐山 今回は階段もなだらかで歩きやすい。
今回は階段もなだらかで歩きやすい。
音羽山・醍醐山 千頭岳は602mの表示ですが、細かくは道から少しのぼった西千頭岳が602m、東千頭岳はちょうど600m。
千頭岳は602mの表示ですが、細かくは道から少しのぼった西千頭岳が602m、東千頭岳はちょうど600m。
音羽山・醍醐山 「以前着た時はここまで細くなかった気がするけど・・・」
細ーい・短い尾根?
台風の後たっぷり土が水を吸っていて滑るので要注意です。
「以前着た時はここまで細くなかった気がするけど・・・」 細ーい・短い尾根? 台風の後たっぷり土が水を吸っていて滑るので要注意です。
音羽山・醍醐山 下りは、みんなが何度かは足を滑らせながらも無事着いたー。
下りは、みんなが何度かは足を滑らせながらも無事着いたー。
音羽山・醍醐山 ・・・と思ったらダムの補修工事で、泥沼状態。
袋の土嚢の上を歩かしてもらい、水をよけさせている大きな管を馬乗りにまたぎ・・・工事の人の教えてくれる通りになんとか通過。
お邪魔したのにニコニコしながら足場を案内て下さりとても感じのいい若い人でした。
・・・と思ったらダムの補修工事で、泥沼状態。 袋の土嚢の上を歩かしてもらい、水をよけさせている大きな管を馬乗りにまたぎ・・・工事の人の教えてくれる通りになんとか通過。 お邪魔したのにニコニコしながら足場を案内て下さりとても感じのいい若い人でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。