心合寺(しおんじ)山古墳~水呑地蔵~高安山~信貴山

2017.10.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
1 時間 40
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1121 / 1123 m
57
45
5
36
2 7
1 27
56

活動詳細

すべて見る

今年の生駒チャレンジ登山大会をキャンセルして以来、山歩きが出来ていませんでした。その後長雨が続き、台風の襲来でストレスが溜まる毎日。 久しぶりに快晴に恵まれるとあって、週末を待ちきれずにいつものホームグラウンドから信貴山詣りをしてきました。 途中、台風による被害の爪痕が生々しく残る信貴生駒スカイラインを横目に高安山、大阪奈良の府県境の旧道を歩いて信貴山、倒木や泥田のようなぬかるみ、破壊された休憩ベンチ、あっという間に雑草が覆い尽くした山道、心合寺山古墳学習館の門限(冬季は17:00)にギリギリセーフ(-_-;)。。。8の字周回をする予定でしたが、立石越の入口があまりにヤブっていたのと、足元がじゅくじゅくだったのでやめました。 昨年12月に撮影したカナヤ塚周辺のストリートビューと見比べるとビックリですよ。ほぼ一年でこんな状態になるとは。自然の復元力は素晴らしいですね。 みずのみ園地(メタセコイヤの紅葉) https://goo.gl/maps/4XJaEYi6WXo 八代さん(鳥居倒壊前) https://goo.gl/maps/8oo7Y27S51q 高安城倉庫址(カナヤ塚)ストリートビュー https://goo.gl/maps/iRckBYg5ovC2

生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりに心合寺山古墳の「兄弟桐」と池に浮かぶ「逆さ桐」を楽しみました。
久しぶりに心合寺山古墳の「兄弟桐」と池に浮かぶ「逆さ桐」を楽しみました。
生駒山・神津嶽・大原山 快晴で気持ちいいので、墳頂へ上がってみます。
快晴で気持ちいいので、墳頂へ上がってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 模型の広場からYAMAPの記録をスタート。
模型の広場からYAMAPの記録をスタート。
生駒山・神津嶽・大原山 GPSロガー専用機として使ってる京セラ TORQUE SKT01です。これまで、全くノントラブル。8月にバッテリーを交換したばかりですが、Android OSが古いためYAMAPのサポートは年内で終了します。
GPSロガー専用機として使ってる京セラ TORQUE SKT01です。これまで、全くノントラブル。8月にバッテリーを交換したばかりですが、Android OSが古いためYAMAPのサポートは年内で終了します。
生駒山・神津嶽・大原山 清水農園さんの販売品目が、秋の味覚になっていました。
清水農園さんの販売品目が、秋の味覚になっていました。
生駒山・神津嶽・大原山 神立辻地蔵でごあいさつ。今シーズンは怪我無く活動できますように。。。
神立辻地蔵でごあいさつ。今シーズンは怪我無く活動できますように。。。
生駒山・神津嶽・大原山 ハイキング道の案内が新しくなっていました。すでに、汗だく。風は涼しいけど暑いです。
ハイキング道の案内が新しくなっていました。すでに、汗だく。風は涼しいけど暑いです。
生駒山・神津嶽・大原山 水量豊富で気持ちイイ。
水量豊富で気持ちイイ。
生駒山・神津嶽・大原山 かわち越はまだしばらくアカンな。
かわち越はまだしばらくアカンな。
生駒山・神津嶽・大原山 みずのみ園地名物「メタセコイヤ」 ここが紅葉すると素晴らしいですよ。文章欄に昨年撮影したストリートビューを貼り付けてます。
みずのみ園地名物「メタセコイヤ」 ここが紅葉すると素晴らしいですよ。文章欄に昨年撮影したストリートビューを貼り付けてます。
生駒山・神津嶽・大原山 「ひ」地点に到着。八合目です。
「ひ」地点に到着。八合目です。
生駒山・神津嶽・大原山 水呑さんに到着。
水呑さんに到着。
生駒山・神津嶽・大原山 最近購入したiPhone7でも撮影。「えっ、なんで"7"なの?」「ジェットブラックが欲しかったから」
最近購入したiPhone7でも撮影。「えっ、なんで"7"なの?」「ジェットブラックが欲しかったから」
生駒山・神津嶽・大原山 十三峠の明和地蔵さんでご挨拶。
十三峠の明和地蔵さんでご挨拶。
生駒山・神津嶽・大原山 ココまでは順調でした。
ココまでは順調でした。
生駒山・神津嶽・大原山 これは酷い。法面が完全に崩落しています。
これは酷い。法面が完全に崩落しています。
生駒山・神津嶽・大原山 これは大掛かりな修復工事になりそうです。
これは大掛かりな修復工事になりそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 立石越の北出合です。突入する気になりません。
立石越の北出合です。突入する気になりません。
生駒山・神津嶽・大原山 ここもプチ崩落しています。次の雨で被害が拡大しそうです。
ここもプチ崩落しています。次の雨で被害が拡大しそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 相変わらずこの区間は泥田のようになっていました。しかも、イノシシの足跡がいっぱい。
相変わらずこの区間は泥田のようになっていました。しかも、イノシシの足跡がいっぱい。
生駒山・神津嶽・大原山 たまらずスカイラインを横断しました。
たまらずスカイラインを横断しました。
生駒山・神津嶽・大原山 立石越の南出合は、まるでケモノ道ですね。
立石越の南出合は、まるでケモノ道ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒縦走道を上から見下ろすと、川のようになっていました。
生駒縦走道を上から見下ろすと、川のようになっていました。
生駒山・神津嶽・大原山 八代さんにご挨拶。昨年、鳥居が倒れてそのままになっています。在りし日の八代さんもストリートビューでどうぞ。
八代さんにご挨拶。昨年、鳥居が倒れてそのままになっています。在りし日の八代さんもストリートビューでどうぞ。
生駒山・神津嶽・大原山 ごじゅうからガーデンの休憩所に到着。先客2組がランチタイム中でした。
ごじゅうからガーデンの休憩所に到着。先客2組がランチタイム中でした。
生駒山・神津嶽・大原山 当方もここでランチタイム。青じそドレッシングが最近のマイブームです。
当方もここでランチタイム。青じそドレッシングが最近のマイブームです。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴道との分岐に到着。恩智峠が修正されてる。聞こえたのかな。。。
信貴道との分岐に到着。恩智峠が修正されてる。聞こえたのかな。。。
生駒山・神津嶽・大原山 その恩智峠に到着。ここも陽当り悪くて、いつもじゅくじゅくしてます。
その恩智峠に到着。ここも陽当り悪くて、いつもじゅくじゅくしてます。
生駒山・神津嶽・大原山 うわっ! 何でしょコレ。またオモロイものを見つけた。開花に立ち会えるかな。
うわっ! 何でしょコレ。またオモロイものを見つけた。開花に立ち会えるかな。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪奈良の府県境を歩きます。
大阪奈良の府県境を歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 とっくり湖の吊り橋を渡る。
とっくり湖の吊り橋を渡る。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山到着! 空鉢さんのデッキがよく見えますね。
信貴山到着! 空鉢さんのデッキがよく見えますね。
生駒山・神津嶽・大原山 登録有形文化財の開運橋から信貴山を眺める。ここから見えているのは雌岳です。
登録有形文化財の開運橋から信貴山を眺める。ここから見えているのは雌岳です。
生駒山・神津嶽・大原山 休憩所に着きました。いつもなら奈良漬アイスを楽しむ場所。ちょっと今日は用事があって残念。
休憩所に着きました。いつもなら奈良漬アイスを楽しむ場所。ちょっと今日は用事があって残念。
生駒山・神津嶽・大原山 用事を済ます間は、YAMAPを一時停止にしました。
用事を済ます間は、YAMAPを一時停止にしました。
生駒山・神津嶽・大原山 山歩き再開。空鉢(くうはつ)さんへお参りします。ちなみに空鉢さんは雄岳山頂ですが、奥ノ院ではありません。信貴山奥ノ院はここから十五丁下った先の信貴畑にありまして、ちょっと行って帰って来る距離じゃありませんよ。
山歩き再開。空鉢(くうはつ)さんへお参りします。ちなみに空鉢さんは雄岳山頂ですが、奥ノ院ではありません。信貴山奥ノ院はここから十五丁下った先の信貴畑にありまして、ちょっと行って帰って来る距離じゃありませんよ。
生駒山・神津嶽・大原山 宝篋印塔の塔身部に役行者さんが浮き彫りにされています。とても珍しいですが、何となく寄せ集めポイですね。
宝篋印塔の塔身部に役行者さんが浮き彫りにされています。とても珍しいですが、何となく寄せ集めポイですね。
生駒山・神津嶽・大原山 空鉢さんのデッキから雌岳方向を眺める。ちょっと天気良過ぎ。。。
空鉢さんのデッキから雌岳方向を眺める。ちょっと天気良過ぎ。。。
生駒山・神津嶽・大原山 休憩ベンチが粉々に破壊されてました。
休憩ベンチが粉々に破壊されてました。
生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりの山歩きで、ふくらはぎに異変を感じました。攣って動けなくなると困るので、芍薬甘草湯(粉末)を服用。
久しぶりの山歩きで、ふくらはぎに異変を感じました。攣って動けなくなると困るので、芍薬甘草湯(粉末)を服用。
生駒山・神津嶽・大原山 高安城倉庫址方面へ向かいます。そのままカナヤ塚を経て久安寺南大墓へ行く予定。
高安城倉庫址方面へ向かいます。そのままカナヤ塚を経て久安寺南大墓へ行く予定。
生駒山・神津嶽・大原山 ぐぁ!道が。。。まだヒザから腰辺りなので、何とか歩けるけど。。。
ぐぁ!道が。。。まだヒザから腰辺りなので、何とか歩けるけど。。。
生駒山・神津嶽・大原山 強烈な陽射しを遮りながら振り返る。エライこっちゃ。(ツメ伸びてるで)
強烈な陽射しを遮りながら振り返る。エライこっちゃ。(ツメ伸びてるで)
生駒山・神津嶽・大原山 伐採地帯から林に入ると道は明瞭となります。幅の広い尾根道ですね。
伐採地帯から林に入ると道は明瞭となります。幅の広い尾根道ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 ココからは深彫りされた古道の趣を楽しめます。
ココからは深彫りされた古道の趣を楽しめます。
生駒山・神津嶽・大原山 久保西の四ツ辻に到着。通称「石仏の辻」と呼ばれています。今日は、足の調子が気になって石仏を鑑賞する余裕がありません。
久保西の四ツ辻に到着。通称「石仏の辻」と呼ばれています。今日は、足の調子が気になって石仏を鑑賞する余裕がありません。
生駒山・神津嶽・大原山 おと越道との出合、旧十三峠バス停でプチ休憩して、ここからスカイラインを歩きました。
おと越道との出合、旧十三峠バス停でプチ休憩して、ここからスカイラインを歩きました。
生駒山・神津嶽・大原山 クスリの効き目が切れて来た。。。ヤバイ。なので、錠剤を口で溶かしながら飲みました。
クスリの効き目が切れて来た。。。ヤバイ。なので、錠剤を口で溶かしながら飲みました。
生駒山・神津嶽・大原山 文章欄のストリートビューへのリンクをアプリでご覧いただくと、写真のように案内されます。「利用しない」をタップするとグリグリ回せる(回ると勝手に動く)画像が表示されます。
なので、回転いすの上でクルクルしてください(目が回るわ!)
文章欄のストリートビューへのリンクをアプリでご覧いただくと、写真のように案内されます。「利用しない」をタップするとグリグリ回せる(回ると勝手に動く)画像が表示されます。 なので、回転いすの上でクルクルしてください(目が回るわ!)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。